西日本鉄道は2021年3月13日に、ダイヤ改正をおこなう。土日ダイヤを、土曜、日祝それぞれのダイヤに分割するほか、平日日中の特急を急行に格下げし、急行を減便するなど、現在の利用状況にあわせた減量ダイヤで、終電繰り上げもおこなわれる。
平日日中の減便は、11時台〜15時台前半で、小郡発着の急行を廃止し、特急が急行に格下げとなる。一方で、二日市発着の普通が小郡まで延長される。この時間帯は、現在は特急2、急行4、普通6だが、改正後は特急がなくなり急行4、普通6となる。
平日21時台以降は、特急1本、急行2本を減便する。平日の終電は現在は、福岡0:00発の花畑ゆき急行だが、23:35発の普通筑紫ゆきとなる。花畑ゆき急行の最終は23:30発となる。
土日ダイヤは、土曜ダイヤと日祝ダイヤに分割される。日中の本数は変わらないが、朝晩は日祝ダイヤのほうが本数が減る。
土曜ダイヤは現在よりも、朝の深夜に本数が微減となる。日祝ダイヤでは夜19〜21時台に本数が減り、福岡発でみると30分の中に、特急1本、急行1本、普通2本となる。
(2021年3月13日のダイヤ改正に関する記事一覧はこちら)
(西鉄)
http://www.nishitetsu.co.jp/release/2020/20_093.pdf
この情報は、ななさん、ライジングさんよりいただきました。ありがとうございました。
こちらの記事も作成していただきありがとうございます。
※西鉄に関する情報
・3/6(ダイヤ改正の一週間前)に一部区間の運賃を値上げ(下記にて西鉄が発表)
http://www.nishitetsu.co.jp/release/2020/20_094.pdf
・特別ダイヤで運行する日あり(「新型コロナウイルスの影響、都市部でも一部路線で減便特別ダイヤ」のコメント欄に紹介させていただきました)
http://www.nishitetsu.jp/train/210313_kaisei/
西鉄久留米駅に着いたタイミング良くて特急に間に合ったので乗りましたが、ロングシートの車両が使用されていて、満席で立ち客もほぼつり革が埋まる程度の高い利用率なのは意外でした。(クロスシートの車両が使用されていて立ち客がいない程度の利用率を想像していました)
特急に利用者が集中するのは仕方ないですね。
西鉄久留米以北での停車駅数が急行と特急では大きく違うので、久留米以南から薬院や天神に行くのに特急に乗れないと不便ですから、地元の利用者も敢えて特急を狙って利用している印象があります。
コロナ禍がある程度沈静化していますが、これが続くようなら平日日中の特急運行も復活するのといいですね。
興味深いのでぜひ実地確認してみたいところですが、遠い…
https://www.nishitetsu.co.jp/release/2021/21_064.pdf
期間の途中で対象列車が拡大されておりましたし、好評だったようですね。
https://www.nishitetsu.co.jp/release/2021/21_096.pdf
自分もかつて久留米に住んでましたが、多少違う見解です、ただかつてなので(井筒屋があった頃)今のことは違ってるかも