ゆいレール(沖縄都市モノレール)は2021年2月22日、ダイヤ改正をおこなう。
2019年10月のてだこ浦西延伸開業を機に、全日日中8分間隔となったが、今改正後は10分間隔となる。
平日朝の最混雑時間帯は変わらないが、前後の時間帯は減便となる。平日夕方も現行ダイヤでは6分間隔だが、7分間隔となる。
減便の理由としては、利用実態をふまえ、需給の均衡化を図るとしている。今後利用客が増加すれば再度見直すという。
https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/542253d3182fb3b3078bc20b05db77dc.pdf
この情報は、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。



記事作成ありがとうございます。
一応こちらにもゆいレール新時刻表(=下記(1),(2))を紹介させていただきます。
(1)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/27635ac576f20996d8eb7dd6ffc020a5.pdf
(2)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/09b863e1484993a8eeb02233af128833.pdf
上記(1)によると、平日朝の首里折返しの列車は、設定時間帯を若干後ろにずらしますが、引き続き5往復設定されるようですね。
てだこ浦西駅発着のバスに関する情報
・やんばる急行バスが昨年12/23からてだこ浦西駅〜今帰仁村役場間の高速バス(1日2往復)を運行(=下記(3)にて発表)
(3)https://yanbaru-expressbus.com/news/article-201216-01/
※2/11(本日)より2往復とも土日祝日運休に変更,午前の1往復の時刻を繰上げ(=下記(4)にて発表)
(4)https://yanbaru-expressbus.com/news/article-210204-01/
・那覇バスが1/4からてだこ浦西駅〜沖縄国際大学〜琉球大学間の「キャンパスバス」を平日に運行(=下記(5),(6)にて発表)
(5)https://nahabus.com/news/2021%e5%b9%b41%e6%9c%88%ef%bc%94%e6%97%a5%e3%81%8b%e3%82%89%e3%80%8c%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%91%e3%82%b9%e3%83%90%e3%82%b9%e3%80%8d%e9%81%8b%e8%a1%8c%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%97%e3%81%be/
(6)https://nahabus.com/wp-content/uploads/2020/12/osirase_l.pdf
インバウンドいないから、ガラカラだし。
10分毎に減っても余裕で捌けるでしょうね。
https://www.yui-rail.co.jp/announce/
これまで特に紹介しておりませんでしたが3/25,4/1,4/8と3週連続で金曜日に臨時ダイヤが実施されており、次の金曜日の4/15も臨時ダイヤが実施されることがこの度発表されました(下記=臨時ダイヤ時刻表。3/25,4/1,4/8も同じダイヤ)。
https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/1815fd7b7179b14e6aa7f829bb56a111.pdf
臨時ダイヤは通常の平日ダイヤに比べ朝夕に増発されており、朝の首里折返し設定時間帯は昨年2/22改正前の平日ダイヤに近い時間帯に前倒し、夕方も同改正前の平日と同じ6分間隔となっております。なお日中は通常の平日ダイヤと同じ10分間隔です。
今後もこの臨時ダイヤが毎週金曜日に実施されるのでしょうか。
沖縄を訪れる観光客の回復に伴う金曜夕の増発は分かりますが、朝の増発はなぜ?と思いましたが、「臨時標準時刻表」とあり、車両運用や運転手の行程などが標準化されているのでしょうね。
今後も金曜や休前日の4/28(木)、5/2(月)にも臨時ダイヤが適用されるのではないでしょうか。
沖縄関連で
沖縄縦貫鉄道整備に関し、全国新幹線鉄道整備法を参考とした特例制度を含め、調査・研究を行うとするタビリスの記事
https://tabiris.com/archives/okinawa-tetsukido2022/
遅くなりましたが、こちらこそコメントありがとうございます。
この後紹介しますが、本日、4/28〜5/9の臨時ダイヤ運行がゆいレールから発表されました(紹介しませんでしたが4/22も臨時ダイヤでした)。
大型連休期間終了後も臨時ダイヤ実施があるかもしれません。(逐一紹介しないかもしれませんが)注目していきたいと思います。
さて、ゆいレールが4/28(木)〜5/9(月)に臨時ダイヤで運行することを下記(1)にて発表しました。
(1)https://www.yui-rail.co.jp/news/5948/
4/28,5/2,5/6,5/9は平日臨時ダイヤ(下記(2)=時刻表(再掲)),4/29〜5/1,5/3〜5/5,5/7,5/8は休日臨時ダイヤ(下記(3)=時刻表)となります。
(2)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/1815fd7b7179b14e6aa7f829bb56a111.pdf
(3)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/fadc66066b6f825ef36ef4b22c03b610.pdf
上記(2)の時刻表の通り、平日臨時ダイヤは3/25〜4/22の金曜日に実施された臨時ダイヤと同じ(通常の平日に比べ朝夕に増発)です。
他方、上記(3)によると、休日臨時ダイヤは通常の土休日ダイヤに比べ朝に一部減便の一方で概ね9時頃から20時頃にかけて8分間隔に増発、すなわち昨年2/22改正前の土休日ダイヤとほぼ同じダイヤとなります。
・5/13,5/20,5/27,6/3(いずれも金曜日)は平日臨時ダイヤ(3/25〜5/6の毎週金曜日(4/29除く)等と同じ)として朝夕に増発
・6/6〜6/17(6/11,6/12除く)はてだこ浦西7:21発那覇空港行を臨時運行(下記にて発表)
https://www.yui-rail.co.jp/news/6122/
https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/6140bdce6fed78026d05b5868ede9fc1.pdf
https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/1815fd7b7179b14e6aa7f829bb56a111.pdf
https://www.yui-rail.co.jp/announce/6213/
(1)https://www.yui-rail.co.jp/announce/6459/
(2)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/470434f4732c4270279b020007db9084.pdf
※上記(2)を見る限り、下りは那覇空港発7時台後半〜19時台が8分間隔,上りはてだこ浦西発8時台〜20時台中盤が8分間隔となる模様。
(1)https://www.yui-rail.co.jp/important/6652/
(2)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/dd8e7b49a171814b9ab38760d80d9e3c.pdf
(3)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/2e2d610fb6f88b0130aa5781bbc73bc3.pdf
※上記(2)によると、通常の平日ダイヤに比べ「18本」を「増便」、などとのこと。
※上記(3)を見る限り、3月下旬から7月にかけての金曜日を中心に実施された平日臨時ダイヤ(朝夕に増便)とほぼ同じだが、上りてだこ浦西発10時台,下り那覇空港発16時台はそれぞれ同ダイヤよりも増便となる模様。
(1)https://www.yui-rail.co.jp/important/6652/
(2)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/dff9bbbb62f58641894d0480a4ab293b.pdf
(3)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/2e2d610fb6f88b0130aa5781bbc73bc3.pdf
・ゆいレールが10/9(日)の臨時ダイヤ運行に関し下記(4)にて発表
(4)https://www.yui-rail.co.jp/announce/6787/
(5)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/4934f5104f3b91c1e167c0d022154176.pdf
※上記(5)を見る限り、下りは那覇空港発8時台〜19時台が8分間隔,上りはてだこ浦西発8時台中盤〜20時台中盤が8分間隔となる模様。
・(一部訂正)ゆいレールが10/9(日)の臨時ダイヤ運行に関し下記(4)にて発表(下記(5')は時刻表)
(4)https://www.yui-rail.co.jp/announce/6787/
(5')https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/dde07ccc82cda1b865ea15b46329b2da.pdf
※上記(5')によると、下りは那覇空港発8〜11時台と19時台が8分間隔,12〜14時台が約6〜7分間隔,15〜18時台が約4〜5分間隔,20時台〜21時台前半が10分間隔となる模様。
・(追加その1)ゆいレールが10/8(土),10/10(月)に「イベント対応ダイヤ」で運行することを下記(6)にて発表(下記(7)は時刻表)
(6)https://www.yui-rail.co.jp/announce/6809/
(7)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/f99ff33198cd852e8ec0d40500a9323f.pdf
※上記(7)によると、下りは那覇空港発7時台後半〜19時台が8分間隔となる模様。
・(追加その2)ゆいレールが10/22(土),10/23(日)に臨時ダイヤで運行することを下記(8)にて発表(下記(9)は時刻表)
(8)https://www.yui-rail.co.jp/announce/6818/
(9)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/e46ed8d3a5066ef8707f6f7f0e0e6005.pdf
※上記(9)によると、下りは那覇空港発7時台後半〜12時台と20時台序盤が8分間隔,13〜19時台が約6〜7分間隔となる模様。
(1)https://www.yui-rail.co.jp/announce/6985/
(2)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/ffcbfaa9db274e31f1d792cd10a0c7d8.pdf
※上記(2)によると、下りは那覇空港発7時台終盤〜11時台が約8〜9分間隔,12〜14時台が約6〜7分間隔,15〜21時台が約4〜5分間隔,22時台が約9〜10分間隔となる模様。
(1)https://www.yui-rail.co.jp/important/7017/
(2)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/06cbd251365971aaa835d568c003e849-1.pdf
※上記(1)によると、「11月1日(火)の平日より、当面の間を『平日増便ダイヤ』として」運行、とのこと。
※参考:秋季平日ダイヤ(=平日増便ダイヤ)と平日ダイヤ(〜9/1)の違いは以下の通り。
・朝に増便(上り基準):てだこ浦西発7時台に1本増便,首里折返し設定時間帯を約8分繰上げ,てだこ浦西発9〜10時台を8分間隔化
・夕方に増便(下り基準):那覇空港発16時台後半〜19時台中盤を6分間隔化
(1)https://www.yui-rail.co.jp/announce/7024/
(2)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/370c7b78775563c06a29208c0ff5b11d.pdf
※上記(2)を見る限り、10/8,10/10に実施された「イベント対応ダイヤ」と同様のダイヤとなる模様。
・ゆいレールで11月の毎週土曜に実施中の臨時ダイヤ(10/21紹介)の名称を「休日増便ダイヤ」に変更(下記(1)にて発表。下記(2)は時刻表)
(1)https://www.yui-rail.co.jp/announce/7024/
(2)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/b1bb877490059d59b9f68c9ca8946d6d.pdf
※上記(2)を見る限り従前の「イベント対応ダイヤ」と同じダイヤ(下りは那覇空港発7時台後半〜19時台が8分間隔)の模様。
・ゆいレールが12/3(土)の臨時ダイヤ運行に関し下記(3)にて発表(下記(4)は時刻表)
(3)https://www.yui-rail.co.jp/announce/7178/
(4)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/bb664e193b1c078a6b29eaad0229dd0c.pdf
※上記(4)を見る限り、10/22,23と同じダイヤ(下りは那覇空港発7時台後半〜12時台と20時台序盤が8分間隔,13〜19時台が約6〜7分間隔)の模様。
・ゆいレールが12/4(日)の臨時ダイヤ運行に関し下記(5)にて発表(下記(6)は時刻表)
(5)https://www.yui-rail.co.jp/announce/7174/
(6)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/619f5391f06433c0d89ada083da73909.pdf
※上記(6)を見る限り、下りは那覇空港発6時台〜7時台中盤が約4〜6分間隔,7時台終盤〜12時台と17時台終盤〜19時台序盤が8分間隔,13時台〜17時台中盤が約5〜6分間隔,19時台中盤〜21時台序盤が10分間隔となる模様。
・ゆいレールが12/11(日)の臨時ダイヤ運行に関し下記(7)にて発表(下記(8)は時刻表)
(7)https://www.yui-rail.co.jp/announce/7176/
(8)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/7024856e7f0afb325348aa6fd5a8f7c7.pdf
※上記(8)を見る限り、下りは那覇空港発7時台中盤〜11時台と16〜20時台が8分間隔,12〜15時台が6分間隔,21時台前半が10分間隔となる模様。
(1)https://www.yui-rail.co.jp/announce/7024/
(2)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/42a66ef7a8cc73a4ec99e76af80d79e8.pdf
※上記(2)を見る限り11月の「休日増便ダイヤ」と同じダイヤ(下りは那覇空港発7時台後半〜19時台が8分間隔)の模様。
・ゆいレールが12/10,12/17,12/24に加え12/30〜来年1/3も「休日増便ダイヤ」で運行することを下記(1)にて発表(下記(2')は時刻表)
(1)https://www.yui-rail.co.jp/announce/7024/
(2')https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/dd3a82c750cf06722166e9fd496ca69a.pdf
※上記(2')を見る限り従前の「休日増便ダイヤ」と同じダイヤ(下りは那覇空港発7時台後半〜19時台が8分間隔)の模様。
・ゆいレールが来年1月の毎週土曜日も「休日増便ダイヤ」で運行することを下記(1)にて発表(下記(2)は時刻表)
(1)https://www.yui-rail.co.jp/announce/7172/
(2)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/640a2463ad657e75b797e29dbed41bb8.pdf
(1)https://www.yui-rail.co.jp/important/6652/
(2)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/87c2328a1dcb3807e5aef2dd1379a999.pdf
(1)https://www.yui-rail.co.jp/important/6652/
(2)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/87c2328a1dcb3807e5aef2dd1379a999.pdf
(1)https://www.yui-rail.co.jp/important/7611/
(2)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/547568480d086835bb1fb948934bc626.pdf
(1)https://www.yui-rail.co.jp/announce/7696/
(2)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/1f39e8c72f061f8abf31ada5d8681880.pdf
(3)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/e9e4ab1e5e31b4241dafe9ca1e105f4b-1.pdf
(1)https://www.yui-rail.co.jp/announce/7726/
(2)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/0d4e6ec1b07b2107ff2c04645c9615ea.pdf
(1)https://www.yui-rail.co.jp/important/7826/
(2)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/1f39e8c72f061f8abf31ada5d8681880-2.pdf
https://www.yui-rail.co.jp/important/7611/
※上記によると、「運行開始日」は「8月10日」、とのこと。
・ゆいレールが7月の毎週土曜日の休日増便ダイヤ実施に関し下記(1)にて発表(下記(2)は時刻表)
(1)https://www.yui-rail.co.jp/important/8010/
(2)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/1f39e8c72f061f8abf31ada5d8681880-3.pdf