南海電鉄は2021年5月22日、ラピートや22時以降の空港急行の減便と、終電繰り上げを中心としたダイヤ改正をおこなう。
南海本線・空港線では、22時以降の列車が減便となる。平日は空港急行が上下各2本と、下り区急1本が削減される。土休日は空港急行上下各1本が削減される。空港急行は現行ダイヤでは大半が8両編成だが、一部は6両に置き換わる。
一方、平日には上下各2本の普通が運転区間を延長し、難波−和歌山市間の運転となる。
特急ラピートは、現行ダイヤでは日中毎時上下各2本だが、これが各1本になり、上下9本(すべてラピートβ)が削減される。
終電繰り上げについては、難波発の最終である0:25発住ノ江ゆきが削減され、改正後の最終は0:08発急行泉佐野ゆきとなる。高野線でも終電繰り上げがあり、難波発最終の0:25発堺東ゆきが削減され、改正後の最終は0:10発区急三日市町ゆきとなる。
また、高師浜線は今回の改正日から、高架工事のため運行を休止し、代行バス運転に置き換わる。期間は約3年間の予定。
(南海:ダイヤ改正)
https://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/210420.pdf
(南海:高師浜線)
http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/210318_2.pdf
この情報は、ライジングさん、丸太さんよりいただきました。ありがとうございました。
記事作成ありがとうございます。
※参考資料
・下記(1)=南海終電繰上げ概要(3/11に発表)
(1)https://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/210311_1.pdf
・下記(2)=運賃変更に関する南海の発表
(2)https://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/210420_1.pdf
・下記(3)=南海高師浜線代行バス詳細(時刻表掲載)
(3)https://www.nankai.co.jp/library/traffic/jikoku/210522_daikoubus.pdf
・下記(4)=南海の各駅新時刻表
(4)http://www.nankai.co.jp/traffic/jikoku_new.html
南海高師浜線代行バス10/16ダイヤ改正(下記にて発表)
https://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/210916.pdf
※上記によると、「朝夕通勤通学時間帯の運行間隔を見直し」、「平日ダイヤの朝」に運行されている「(代行)伽羅橋(北)駅始発を(代行)高師浜駅始発に変更」、などとのこと。
http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/220421.pdf
関西空港の利用状況が回復基調にあることから、現在運休になっている平日の7往復(すべて「ラピートβ」)が運行再開となります(土休日の運休分は2021年10月30日より再開済み)。
・南海電鉄,泉北高速鉄道が50000系車両(ラピート)の特急泉北ライナーとしての運行に関し下記にて発表
https://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/220930_2.pdf
※上記によると、「運行期間」は「11月1日(火)〜当面の間」,「特急料金」は「520円」(※5,6号車含む),平日5往復/土休日6往復運行、などとのこと。
https://www.nankai.co.jp/news/230110_2.html
https://www.nankai.co.jp/lib/company/news/pdf/230110_2.pdf
https://www.nankai.co.jp/traffic/info/exp_2301.html
https://www.nankai.co.jp/traffic/info/rapit_2301.html
https://www.nankai.co.jp/lib/traffic/information/pdf/exp_2301_weekday.pdf
https://www.nankai.co.jp/lib/traffic/information/pdf/exp_2301_holiday.pdf
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF211SA0R20C23A3000000/