2021年04月21日

[南海]22時以降の空港急行など減便、終電繰り上げも。5/22にダイヤ改正

 南海電鉄は2021年5月22日、ラピートや22時以降の空港急行の減便と、終電繰り上げを中心としたダイヤ改正をおこなう。
 南海本線・空港線では、22時以降の列車が減便となる。平日は空港急行が上下各2本と、下り区急1本が削減される。土休日は空港急行上下各1本が削減される。空港急行は現行ダイヤでは大半が8両編成だが、一部は6両に置き換わる。
 一方、平日には上下各2本の普通が運転区間を延長し、難波−和歌山市間の運転となる。
 特急ラピートは、現行ダイヤでは日中毎時上下各2本だが、これが各1本になり、上下9本(すべてラピートβ)が削減される。
 終電繰り上げについては、難波発の最終である0:25発住ノ江ゆきが削減され、改正後の最終は0:08発急行泉佐野ゆきとなる。高野線でも終電繰り上げがあり、難波発最終の0:25発堺東ゆきが削減され、改正後の最終は0:10発区急三日市町ゆきとなる。
 また、高師浜線は今回の改正日から、高架工事のため運行を休止し、代行バス運転に置き換わる。期間は約3年間の予定。

(南海:ダイヤ改正)
https://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/210420.pdf
(南海:高師浜線)
http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/210318_2.pdf

この情報は、ライジングさん、丸太さんよりいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 20:05 | Comment(2) | ニュース はてなブックマーク - [南海]22時以降の空港急行など減便、終電繰り上げも。5/22にダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人様
記事作成ありがとうございます。


※参考資料
・下記(1)=南海終電繰上げ概要(3/11に発表)
(1)https://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/210311_1.pdf
・下記(2)=運賃変更に関する南海の発表
(2)https://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/210420_1.pdf
・下記(3)=南海高師浜線代行バス詳細(時刻表掲載)
(3)https://www.nankai.co.jp/library/traffic/jikoku/210522_daikoubus.pdf
・下記(4)=南海の各駅新時刻表
(4)http://www.nankai.co.jp/traffic/jikoku_new.html
Posted by ライジング at 2021年04月21日 20:21
代行バスのダイヤ改正に関する情報です。運行開始からわずか5か月足らずでの改正となります。
南海高師浜線代行バス10/16ダイヤ改正(下記にて発表)
https://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/210916.pdf
※上記によると、「朝夕通勤通学時間帯の運行間隔を見直し」、「平日ダイヤの朝」に運行されている「(代行)伽羅橋(北)駅始発を(代行)高師浜駅始発に変更」、などとのこと。
Posted by ライジング at 2021年09月16日 19:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは、管理人が確認したあとで掲載されます