神戸新聞によると、阪急神戸線の武庫之荘−西宮北口間への新駅設置の具体化検討に入ることで、阪急電鉄と西宮市、尼崎市、兵庫県が合意した。
両駅間は3.3キロ。その途中に武庫川を渡る橋梁があり、尼崎市と西宮市の境になっている。計画では、武庫川橋上に新駅を設置し、どちらの市域からも利用可能とするもので、神戸新聞では「武庫川新駅」との仮称で呼ばれている。
西宮市の資料によると、既存の橋に接するホームを、上下線それぞれに新たに建設する。建設にかかる費用は55億円(駅施設のみの概算)で、国と阪急が3分の1ずつ、西宮市と尼崎市合わせて残り3分の1(※)を負担する計画。
これまでの調査では、駅開設によって、両隣の西宮北口、武庫之荘のほかJR立花、甲子園口の利用者の一部が新駅を利用することが見込まれ、その数は2万2623人にのぼるという。
神戸新聞によると、尼崎市はこれまで財政難から具体化に慎重だったが、駅設置により人口が1000人弱増え、税収増も見込まれることがわかって前向きに転じたという。
(※訂正 9/8 19:30 当初、西宮・尼崎の両市の負担分を「6分の1ずつ」と書いていましたが、報告書によると「両市合わせて3分の1」であり、それを両市でどう分けるかについては明記されていませんでしたので修正しました。大変失礼いたしました。
(神戸新聞)
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202109/0014649930.shtml
https://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/202109/0014649940.shtml
(西宮市)
https://www.nishi.or.jp/shisei/koho/kishahappyoshiryo/2021/202109/R030903_m_shineki.html
この情報は、ムーンライトながら族さん、ポストJRさんからいただきました。ありがとうございました。
ムーンライトながら族さん、情報が重複してしまい、大変申し訳ありませんでした。
阪急は21世紀に入ってから新駅設置に積極的(洛西口、摂津市、西山天王山)ですが、いずれも京都線だったので、地元の要望とはいえ神戸線とは驚きです。神戸線沿線は市街地としては完成しているイメージがあるので…記事の通りJRからの転移を見込んでる可能性はありそうですが(十三周辺が目的地なら取り込める?)。
いつになるかは分かりませんが、個人的に注目したい点が2つあります。
1:駅名
→市境にもなるし、武庫川は阪神にあるし武庫之荘とも被りそうだし。
2:ダイヤ
→現状の駅間を踏まえると普通でも高速運転を行っていた区間と思われるので、時間が延びたり、通勤ラッシュ時のダイヤに影響が出たり、という可能性はありそう。京都線でも摂津市や西山天王山の開業に合わせてダイヤ改正があったので、神戸線でもダイヤを変えてくるかもしれません。
ところで、大阪周辺には河川橋梁上の駅があちこちにありますね。両岸に改札口がある駅では阪神の武庫川・芦屋、片岸なら阪急でも芦屋川・夙川、JR西なら武田尾・保津峡が頭に浮かびます。他にも阪神の石屋川とか、ああ新神戸もそうでした。
一方、東京周辺には思い浮かびません。荒川、多摩川、隅田川、江戸川、神田川……あったかな? 気がつかないような小さな川というか排水路をまたいでいる駅はあるでしょうが、「あ〜忘れてた」という分かりやすい駅を思いつきません。
東京23区で河川上にある駅ですが、JR埼京線の北赤羽駅や京急の新馬場駅などがありますね、それぞれ川の両岸に改札口があります。ただしどちらも橋梁というよりコンクリート高架のままで川の真上という実感はあまりありません。
ところで私は今でこそ埼京線沿線在住ですが、幼少の時分は阪神沿線に住んでおりました。
小学校の遠足で武庫川駅まで行ったときに川の真上の狭いホームからフェンス越しに見える広い川との距離感に恐怖感を覚えたのも懐かしい思い出です。
>ラッシュ時などはわかりませんが
上り朝ラッシュ帯の普通は特急(or通特)を退避する園田まで逃げ切れそうな感じです。
逆に下り夕ラッシュは今のダイヤを踏襲するならば、塚口から先で通急に頭を押さえられて詰まることが多い特急の所要時間がさらに伸びるような気がします(と言っても前を走る通急が新駅に停車している30秒前後ぐらいかもしれませんが)。
特急の速達性だけを考慮するなら、今の梅田発車順序である「西北普通(西北まで先着)→三宮通急(西北で後続の特急接続)→特急」を「三宮普通(西北で後続の特急接続)→西北普通(園田で特急退避)→特急」に変えたら良さそうな気もしますが、列車の混雑が偏るかもしれません。
埼京線ユーザーさま
>東京23区で河川上にある駅
一応、都営新宿線の東大島駅もありますね。
北赤羽だけは、書き込んだ翌朝に「あ〜北赤羽」と自力で気がつきましたが、新馬場や東大島は地図とかでしらみつぶしに調べなければ、気がつかなかったと思います。ホームに降りたことすらありませんからね。
二子玉川に気がつかなかったのはがっかりしました。ホーム西側の多摩川上の部分を使うことは少なかったにしても何年も通勤で使った路線ですし、通過するだけではなく、乗降や乗換えもずいぶんしたのに。
ポストJRさん、謝っていただく必要はありませんよ
Yさん
>三宮普通→西北普通→特急
現行でも夕ラッシュ時梅田発時点で0特急4通急6普通(園田退避)とすれば、特急は梅田→西宮北口を昼間と同じ12分で走れそうですが、利用者の多い塚口・武庫之荘
への有効電車が8−2となり、通急に混雑が偏りそうです。
現パターンは特急と通急を4−6、通急と普通を5分間隔と等間隔化することで、特急の速達性を落としても利用を平準化しようとする意図がうかがえます。
ただご指摘のとおり新駅の開業で特急の所要時間がさらに1分程度延びそうなので、だいぶ先のことですがパターンをどうするか気になりますね。
【駅別乗降人員】
https://www.hankyu.co.jp/station/passenger.html
ということで、いざ工事開始となった時には、一番難しい基礎工事を含む下部工は終わっているので桁を架設するところから始めればよく、その分相当工期を短くできるでしょう。それでも2〜3年はかかるでしょうが。
また、河川内の工事では河川管理者との協議に、内容によっては時間と手間がかかるようです。けれども武庫川は2級河川で、河川管理者は合意した4者の一つの兵庫県だと思うので、県が自らの河川部局との事前調整なしに進めているのでなければ、この面でも時間はかからないでしょう。
費用の問題や、いざ実施となると出てくるあれこれの注文はあるでしょうが、10年もかからない可能性はあると思っています。
あのあたりはJRとの競合もないし、新駅設置でマンション建設等が進み、利用客が増えれば、阪急としても大万歳ですね。
ダイヤ面では、少なくとも日中については、特急の115キロ運転には影響はないと思います。
・阪急神戸線の新駅に関する産経新聞の記事(下記)
https://www.sankei.com/article/20221101-HG275N4TU5KBFDBCBJTFVE6REQ/