2021年12月31日

2021-22年の年越し終夜運転、首都圏では一部の会社のみで限定的に実施

 首都圏の鉄道各社で毎年恒例となっていた大晦日深夜から元日朝にかけての終夜運転。コロナの影響下で2度目の年越しとなる今回(2021-22年)は、一部の会社のみで限定的に実施されることになった。前回(2020-21年)は計画段階では実施する会社と取りやめる会社に分かれたが、直前になって首都圏の各知事らが中止を要請し、実施する予定だったところも最終的に取りやめた経緯がある。

 今回、終夜運転を実施するのは、JR東日本、京成、京王と、東京メトロ、都営地下鉄のそれぞれ一部路線と、多摩モノレール。京成と多摩モノレールはほぼ平年なみだが、それ以外の各社は2年前(2019-20年)と比べて規模を縮小しての実施となる。JR東日本は、2年前には実施した常磐線、京葉線、根岸線などで今回は実施せず、京王も同じく井の頭線では今回実施しない。2年前には全線で終夜運転をおこなった東京メトロと都営地下鉄は今回、銀座線の浅草−上野間と都営浅草線の浅草橋−押上間のみという非常に限定的な実施となる(一部区間は終電繰り下げで対応)。

▼2021-22年の年越しで終夜運転を実施する各社とその区間
(終電繰り下げ、初電繰り上げをおこなう各社および区間もありますが、このリストでは省略します)

JR東日本
山手線 内回り・外回り
京浜東北線 桜木町−大宮間
中央・総武線各駅停車 三鷹−千葉間
中央線快速 三鷹−高尾間
総武本線・成田線 千葉−成田間
埼京線 新宿−大宮間
湘南新宿ライン・横須賀線 逗子・大船−大宮間
青梅線 立川−御嶽間(上下2本ずつ)
高崎線 上野−籠原間(下り2本)
宇都宮線 大宮−小山・宇都宮間(下り2本)
https://www.jreast.co.jp/press/2021/tokyo/20211213_to01.pdf

京成電鉄
上野−成田間、押上−金町間
https://www.keisei.co.jp/information/files/info/20211203_125623667370.pdf

京王電鉄
新宿−高尾山口間、新線新宿−笹塚間
https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2021/nr20211210_syuuya.pdf

東京メトロ
銀座線 浅草−上野間
https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews211215_69.pdf

都営地下鉄
浅草線 浅草橋−押上間
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/pdf/2021/sub_p_2021121710218_h_01.pdf

多摩モノレール
全線
https://www.tama-monorail.co.jp/211217_press.pdf

この情報は、ライジングさん、ななさんにいただきました。情報をまとめていただきありがとうございました。首都圏以外の情報を教えてくださったtettyanさん、たかつさんもありがとうございました(首都圏以外は手が回りませんでした。すみません)。昨年は直前に中止されたこともあり、このタイミングまで待っての記事化とさせていただきました。
posted by Uchio at 16:43 | Comment(6) | ニュース はてなブックマーク - 2021-22年の年越し終夜運転、首都圏では一部の会社のみで限定的に実施 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人様
ダイヤ改正の記事作成が続き大変お忙しい中、大晦日〜元日終夜運転に関する記事も作成していただきありがとうございます。

このところ感染者数がやや増加傾向でしたので、もしかしたら今年度も中止要請が出されるのではないかと気がかりでしたが、出されずに済んだようなので無事運行されそうですね。

さて、今年度も鉄道事業者の終夜運転等への対応が分かれましたね。
記事本文で紹介していただいた事業者以外ですと、首都圏では昨年度終夜運転の実施を当初予定していた京急(下記(1)),りんかい線(下記(2)),埼玉高速鉄道(下記(3))(※いずれも実際は中止要請等を踏まえ取り止め)が今年度は当初から実施見送り(湘南モノレールは元旦早朝の臨時列車のみ運転)とした一方で、昨年度は当初から終夜運転等の見送りを表明していた東急が今年度は大晦日深夜に臨時列車を運転することとなりました。
(1)https://www.keikyu.co.jp/company/news/2021/20211208HP_21111TE.html
(2)https://www.twr.co.jp/tabid/101/Default.aspx?itemid=734&dispmid=860
(3)https://www.s-rail.co.jp/news/2021/pr20211217-nenmatsu.php
また首都圏以外では、札幌市交通局が当初「未定」としていた今年度大晦日終電繰下げに関し先週「中止」と発表しました(=下記(4))。他方、今年度の「年越し臨時列車」に関し当初「決定し次第お知らせ」としていた福岡市交通局は「運行」を決定したと先々週発表しました。さらに、近鉄は終夜運転列車の追加を今週発表しました。
(4)https://www.city.sapporo.jp/st/2021-2022.html
事業者ごとに様々な判断があったのだろうと思います。

最後に、記事本文では省略されている首都圏主要線区の大晦日終電繰下げ/元日初電繰上げのみ実施の事業者と、その他各地の大晦日深夜〜元日早朝に臨時列車を運転する事業者を、こちらにも簡単にまとめさせていただきます。
※終夜運転等を実施しない事業者や鋼索鉄道等は省略します。また、情報提供欄では正月三が日の昼間の臨時ダイヤ等も紹介させていただきましたが一部未紹介分を除きここでは省略します。

@首都圏主要線区(終夜運転実施事業者は記事本文参照)
・大晦日終電繰下げ:東急(下記(5))
(5)https://www.tokyu.co.jp/image/information/pdf/2021_nenmatsunenshi_unten.pdf
・元日初電繰上げ:小田急(下記(6)),湘南モノレール(下記(7))
(6)https://www.odakyu.jp/news/o5oaa10000020uko-att/o5oaa10000020ukv.pdf
(7)https://www.shonan-monorail.co.jp/news/2021/12/post-480.html

A首都圏主要線区以外,首都圏以外
・終夜運転実施:伊豆箱根鉄道(下記(8)※情報提供欄とは別のリリースです),近鉄(下記(9),(10)),Osaka Metro(下記(11)),西鉄(下記(12))
(8)http://www.izuhakone.co.jp/railway/18594/index.html/
(9)https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/nenmatgunennshiyoso.pdf
(10)https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/rakutuikaunntenn.pdf
(11)https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20211216_syuuyaunten.php
(12)https://www.nishitetsu.jp/userfiles/news/2696d0f7799e9a80099eee2a1c729c1a.pdf
・大晦日終電(終発)繰下げ:富士急行線(下記(13)※情報提供欄では未紹介。下記(14)は来年1/1臨時ダイヤ),富山地鉄(下記(15)。下記(16)は来年1/1特設ダイヤ=※こちらも未紹介),名古屋市交(下記(17)),南海(下記(18)),水間鉄道(下記(19)),JR西日本(下記(20),(21),(22)),JR九州(下記(23),(24)),福岡市交(下記(25)),熊本電鉄(下記(26))
(13)https://www.fujikyu-railway.jp/news/info.php?no=603
(14)https://www.fujikyu-railway.jp/upload/file/2022_0101%E6%99%82%E5%88%BB%E8%A1%A8.pdf
(15)https://www.chitetsu.co.jp/?p=59053
(16)https://www.chitetsu.co.jp/?p=59200
(17)https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/BUSSUBTIC/TRP0002665.htm
(18)http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/211129.pdf
(19)https://www.suitetsu.com/event/nenmatunensi2021.12.13.pdf
(20)https://www.westjr.co.jp/press/article/2021/12/page_19093.html
(21)https://www.westjr.co.jp/press/article/2021/12/page_19097.html
(22)https://www.westjr.co.jp/press/article/2021/12/page_19094.html
(23)https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2021/12/09/211209_mojikou_countdown.pdf
(24)https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2021/12/09/211209_HTB_rinji.pdf
(25)https://subway.city.fukuoka.lg.jp/topics/detail.php?id=1441
(26)https://www.kumamotodentetsu.co.jp/news/202112101897.html
・元日初電繰上げ:銚子電鉄(下記(27))
(27)https://www.choshi-dentetsu.jp/news/2967/

長々と失礼しました。皆様どうぞ良いお年をお迎えください。
Posted by ライジング at 2021年12月31日 19:10
 終夜運転はどれくらい利用されているのでしょうか? 私自身は、夜中の寒い中に電車に乗って神社仏閣に行く気にはならず、誘われることもないので(私の家族や友人は同じ考えのようです。行くとしても車)、利用したことがないのでわかりません。
 初詣には夜が明けてから、屠蘇(というかしっかり飲んで)と雑煮をいただいてから出かけるのですが、皆様はいかがでしょうか?
Posted by Bangkok at 2022年01月01日 11:54
Bangkok様

私は今回、京成の終夜運転を利用しました。
乗ったのは午前0時台です。
その時の乗車率、あくまで目視ベースではありますが、

本線(都内区間)→約20%程度
押上・金町線→約80〜100%

でした。
午前0時台の押上・金町線が賑わっていたのは、
押上〜金町間の直通運転が11年ぶりに一夜限りの復活をするということで、ヲタが集結したことや、
柴又帝釈天に行く人と参拝を終えて帰る人が交錯する時間帯だったので、特に金町線内の利用が多かったこと、
この2つが原因と思われます。
Posted by なな at 2022年01月02日 17:10
こっそり懸念していたのですが、今回常磐線の終夜運転がないことで金町在住者も京成を利用した可能性が高いんですよね。今年は仕方ないにしても、今後は全体の流動を考えて実施したほうがよいような気がしました。例えば6両編成で浅草橋〜柴又、とかですね。
Posted by 丸太 at 2022年01月02日 17:40
京成の終夜運転、金町〜押上線系統の直通運転はとても有意義でした。
高砂〜金町の区間運転だと高砂駅で階段乗り換えや金町線専用改札やホームを開けておく必要があるけど、押上線直通にしたおかけでこれらが全て不要になった。

4両編成ということもあるけど、利用率が高いのは頷けます。
来年の終夜運転でも押上〜金町の直通は実施されるような気がしますね。
Posted by E657 at 2022年01月02日 18:45
近鉄の大阪線・名古屋線は特急と普通のみで、一昨年まであった急行はありませんでした。
近鉄名古屋駅で少しだけ見ただけですが、「ひのとり」にある程度は乗車しており、特急誘導策?が今後も続くと思われます。

近鉄は、1986年頃の大阪線・名古屋線終夜運転ダイヤを入手したのですが、当時は特急主体のダイヤで、急行・普通は2時頃までと4時頃以降の運行でした。その頃よりは小駅も普通が使える、今回の方がマシかも知れません。
Posted by さとほ at 2022年01月02日 23:11
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