東京都交通局は、都営地下鉄三田線、新宿線、大江戸線と日暮里・舎人ライナーのダイヤ改正を、JRグループほか各社と同日の2022年3月12日におこなうと発表した。
なお、各線とも2021年1月20日より実施している終電繰り上げのうち、現在も実施が継続している分については、それをそのまま正式ダイヤ化する(一部区間は現状より繰り上げ・繰り下げもある)。
(三田線の改正内容は前回の記事をごらんください。同時に発表された都営浅草線については別記事にしました)
都営新宿線■日中の急行は大幅に減少
新宿線については、昨年末の発表時点で、改正があることと「一部急行の各停への変更」という点を公表していたが、今回はより詳しい内容を明らかにした。
都営新宿線の急行は現在、日中に毎時3本(20分間隔)運転されている。改正後は、新宿方面は午前中のみで毎時1〜2本、本八幡方面は午後のみで毎時1〜2本と、大幅に削減される。リリースでは「各停に変更」と書かれているものの、各停は現在の毎時9本が10本に増えるのみで、トータルでは減便ということのようだ。
都営大江戸線■平日の早朝と夕方に増発
大江戸線は、平日の早朝と夕方に増発をする。
早朝5時台には光が丘発1本と清澄白河発外回り1本を増発し、夕方には16時台に都庁前発外回り1本と、18時台に光が丘発1本をそれぞれ増発する。
終電については、現状の終電繰り上げダイヤと比較して変更箇所が多い。たとえば、飯田橋から清澄白河ゆき終電は現在、清澄白河0:45着(繰り上げ前は1:00着)だが、8分繰り下がって0:53着になる。一方で、現在繰り上げをしていない六本木から清澄白河ゆき終電は、清澄白河着が10分繰り上がって、0:45着となる。
舎人ライナー■初電を5分繰り上げ
日暮里・舎人ライナーでは、両方向とも初電を5分繰り上げ、早朝帯の増発もおこなう。
土休日には、日暮里発の終電を3分繰り下げる(現行は0:00発)。
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/pdf/2021/sub_p_2022012510264_h_02.pdf
この情報は、Yさん、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました
立て続けでの記事作成ありがとうございます。
都営新宿線の急行に関して
改正後午前のみ設定となる新宿方面行は、元々10時以降の運行となっている平日に関しては改正後1日3本程度の運行、ということになりそうです。
浅草線のエアポート快特もそうですが、地下鉄線内の急行運転、特にコロナ渦では需要喚起の面であまり効果的でないということなんですね。
ところで、各停毎時10本化ということは、やはり年末に予想したように、京王線内は昼間12分サイクルになるのではないでしょうか。
記事の作成ありがとうございます。
>新宿線急行
時間帯によって片方向のみとするのであれば、現行の瑞江での通過追い越しではなく、土休日に行っている大島での緩急接続を行って欲しいですが、恩恵を受けるのが東大島〜篠崎の急行通過駅に限定されるので微妙ですかね。
>京王線内は昼間12分サイクル
京王のリリースに「平日・土休日とも日中時間帯の運行本数を維持したうえで」と記載があるので、日中の毎時21本の維持が濃厚ではないかと思います(12分サイクルだと確実に減便)。
従って、京王線笹塚以西に直通する列車のうち新線新宿で時間調整する列車が増えると思われます(現状は京王線内快速列車が同駅で3分程度調整で停車)。
◆終電時刻
都庁前起点で、
【春日方面】光が丘:23:26⇒23:32(+6分)、都庁前:23:47⇒23:47(±0分)、清澄白河:0:17⇒0:25(+8分)
【大門方面】都庁前:23:16⇒23:23(+7分)、新御徒町:23:52⇒23:32(△20分)、清澄白河:0:23⇒0:12(△11分)、汐留:0:39⇒0:27(△12分)
【光が丘方面】光が丘:0:30⇒0:36(+6分)
清澄白河起点で、
【春日方面】都庁前:23:50⇒23:56(+6分)、新御徒町:0:25⇒0:05(△20分)
【大門方面】光が丘:23:56⇒0:02(+6分)、都庁前:0:16⇒0:16(±0分)
リリースに記載がありませんが、清澄白河〜新御徒町各駅への終電は乗車する駅に依りますが、最大20分繰り上がることになります。
京王線からの列車は普通に20分間隔*2で来るので一体どういう意図があるのでしょうか???
わかりやすいダイヤではないと思います。
全10両化を達成した一方で、本数を微妙に削減しており、運行パターンが合わなくなって、どうもちぐはぐ感が拭えません。
いっそのこと日中6分毎に統一してしまえばもっと分かりやすいと思うのですが、そこまで減らすのは難しかったのですかね?
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/timetable2/
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/nippori_toneri/timetable2/
急行も申し訳程度になってしまいましたし。
それなら急行を廃止して日中は5分サイクルにすれば、京王直通列車の時間調整も最低限で済むし…と思いますが、
コロナで理容が減っていることを考えれば減便も必要ということで、都の担当者も頭を悩ませているのでしょう。
改正後に利用者から不満の声が続出すれば、京王も含めてダイヤの再考が必要かもしれません。
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/subway/2022/sub_i_2022072810548_h.html
今回はダイヤ変更等はありませんが、今後(来春以降?)は影響があるかもしれません。既にご指摘がある通り、現状の新宿線は中々悩み所の多いダイヤですし…