鉄道ダイヤ改正ニュース管理人のUchioと申します。
いつもいつも皆さまから情報提供をいただき、ありがとうございます。
何か情報がありましたら、この記事へのコメントとして寄せていただけると助かります。できれば、参考となるURLも合わせて教えていただけませんでしょうか。
管理人の多忙時や、管理人があまり詳しくない路線については、記事の作成が遅れたり、記事の作成そのものを見送ったりすることもありますが、ご容赦ください。
なお、この記事のコメント欄では、情報提供以外のコメントはご遠慮いただけますと幸いです。関連する記事がなく、コメントする場所が見当たらない場合は、こちらをご利用ください。
※新たに記事を作成しました。以前の記事は、こちら(2013〜)と、こちら(2009〜)です。
新しい情報提供欄を作成していただきありがとうございます。
今後はこちらを活用させていただきます。
さて、3/12ダイヤ改正の情報なのですが、せっかくなので今回に限りこちらに紹介させていただきます。
※次回以降(実施日まで1か月を切った時期ですので地方鉄道の情報が中心かと思います)、3/12ダイヤ改正関連の情報は「[速報]2022年春の一斉ダイヤ改正、まもなく各社が詳細を発表」(昨年12/15付扱いの記事)のコメント欄に紹介予定です。
・多摩都市モノレール3/12ダイヤ改正(下記(1)にて発表)
(1)https://www.tama-monorail.co.jp/220214_3.12_timetable_revision.pdf
※上記(1)によると、「平日朝ラッシュ時間帯の主要駅停車時間短縮」や「夜間閑散時間帯の運転間隔見直し」を実施、とのこと。
※終電繰上げは昨年1/20からのダイヤを昨年9/11に正規化する形で実施済み(下記(2)(再掲)参照)。
(2)https://www.tama-monorail.co.jp/210816_timetable_revision.pdf
※今後は記事と関連すると思われる内容の情報は、当該記事のコメント欄を使用します。
【JR西日本】特急「やくも」に新型車両を投入。
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/220216_03_yakumo.pdf
ついに公式で発表されましたね。令和初の振り子式電車という点も驚きですが、気になるのは投入両数。現状の381系が在籍62両なのに対して新型車両の投入は44両。現状の本数を踏まえてでしょうか、一概に明るい話題とは言いにくい面も見えてしまいます。
いつもありがとうございます。管理人のUchioです。
ダイヤ改正そのものではない情報も歓迎ですが、もし関連する記事が見当たらず、どこに書くべきかわからないという場合は、こちらの記事のご利用もご検討いただければと思います。
https://dia.seesaa.net/article/484745696.html
・JR東日本(仙台支社,新潟支社)が陸羽西線全列車運転取りやめ(5/14〜2024年度中(予定))等に関し下記(1)にて発表
(1)https://www.jreast.co.jp/press/2021/sendai/20220222_s01.pdf
・JR九州が西九州新幹線(武雄温泉〜長崎間)の開業日等に関し下記(2)にて発表
(2)https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2022/02/22/220222_nishikyushu_kaigyoubi.pdf
※正式発表かつ大規模ダイヤ改正の同日実施が確実ですのでこちらに紹介させていただきます。
※上記(2)によると、「9月23日(金)に開業」、などとのこと。
※実施日は3/12ではありません。
・近畿日本鉄道(近鉄)南大阪線,吉野線,長野線,御所線4/23ダイヤ変更(下記(1)にて発表)
(1)https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/2022daiyahenkou.pdf
※上記(1)によると、「昼間時間帯を中心に」、上記各線で「行先および車両編成の変更、一部列車のワンマン化」(※吉野発着急行,橿原神宮前発着準急の行先や始発駅を変更(短縮)し残りの区間を2両編成化)、などとのこと。
・筑豊電鉄4/1ダイヤ改正(下記(1)にて発表)
(1)http://www.chikutetsu.co.jp/data/topics/316_220304%20daiakaisei.pdf
※上記(1)によると、「平日16時〜21時台下り列車の所要時分見直し」や「平日16時台の運転間隔変更」等を実施、とのこと。
・広島電鉄市内線,宮島線3/28ダイヤ改正(下記(1)にて発表)
(1)https://www.hiroden.co.jp/topics/2022/0307-0328tramdia.html
・鹿児島市電4/1ダイヤ改正(下記(2)にて鹿児島市交通局が発表)
(2)http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/topics/42888/
参考としてリンクを貼っておきます。
https://www.jreast.co.jp/aas/20220318_o_kansen_j_001.pdf
https://www.jreast.co.jp/aas/20220318_o_kansen_j_002.pdf
なすの号、はやて号ともに各駅停車で全車自由席(グランクラス、グリーン車締切?)です。
また、いなほ1往復の延長運転も継続実施されています。
被災された皆様にお見舞い申し上げるとともに、東北新幹線その他不通路線の早期復旧を祈ります。
・長崎電軌4/1ダイヤ改正(下記(1)にて発表)
(1)https://www.naga-den.com/pages/668/
https://www.jreast.co.jp/aas/2021/omiya/20220318_o01.pdf
https://www.jreast.co.jp/ass/2022/morioka/20220318_mr53.pdf
輸送力が小さいので、3連休中に東北新幹線沿線に行く用事のある方は、
臨時快速のみならず普通列車や、高速バス等代替輸送の利用も検討されると良いかと思われます。
常磐線の被害も大きいのかもしれません。
https://www.jreast.co.jp/aas/20220322_o_kansen_01.pdf
https://www.jreast.co.jp/aas/20220322_o_kansen_02.pdf
https://www.jreast.co.jp/aas/20220321_o_tohokurinji_02.pdf
https://www.jreast.co.jp/aas/20220321_o_tohokurinji_01.pdf
東北本線の臨時快速は本数が増え、車種が変更になるようです。
ななさん紹介のHPも更新されています
それでも、徐行運転となることが予想され、運転本数が削減されると思われます。
常磐線の被害はそれほど大きくなかったようで、こちらも全線運転再開に向けて動いています。
一方、東北本線福島〜藤田間で橋脚に損傷が発見されたため、同区間が運休となっています。
福島〜仙台間は山形新幹線・仙山線の迂回利用を推奨されています。
https://www.jreast.co.jp/aas/20220321_o_tubasa_01.pdf
https://www.jreast.co.jp/aas/20220322_o_komati_01.pdf
https://www.jreast.co.jp/aas/20220322_o_tohokurinji_04.pdf
常磐線は24日に全線運転再開となる見込みとのこと。
ただ、一部で徐行運転が必要とのことで、昨年の地震の時のような、
「ひたち」を延長する形での臨時快速の設定は難しいかも知れません。
※今日と明日の仙台発着「ひたち」は、原ノ町〜仙台間区間運休です。
E657系が行先表示で「原ノ町」を出したのは今回が初かと思われます。
さて、本日はダイヤ改正実施日に関する情報を紹介させていただきます。
・JR東日本(新潟支社)が新潟駅在来線全線高架化切替工事等に関し下記(1)にて発表
(1)https://www.jreast.co.jp/press/2021/niigata/20220322_ni03.pdf
※上記(1)4ページ目によると、「6月5日にダイヤ改正」を実施、などとのこと。
https://www.jreast.co.jp/aas/20220328_kansen_01.pdf
https://www.tokyometro.jp/news/2022/212421.html
・小湊鐵道4/4ダイヤ一部修正(下記(1)にて発表)
(1)https://www.kominato.co.jp/train/topics/minor-revision/index.html
・熊本市電4/11平日ダイヤ改正(下記(2)にて熊本市交通局が発表)
(2)http://www.kotsu-kumamoto.jp/kihon/pub/detail.aspx?c_id=3&type=top&id=1267
・熊本電鉄鉄道線4/11ダイヤ改正(下記(1)にて発表)
(1)https://www.kumamotodentetsu.co.jp/news/%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E6%99%82%E5%88%BB%E8%A1%A8_2022.4%E6%9C%88%E6%94%B9%E6%AD%A3%E2%91%A4.pdf
※上記(1)によると、「北熊本〜上熊本間の日中時間帯をパターンダイヤに戻します」(※昨年4/5改正前の日中ダイヤに戻す)、などとのこと。
https://www.jreast.co.jp/aas/20220402_o_kansen_tokyo_fukkusima.pdf
4/4以降の仙台~盛岡~新函館北斗・秋田の臨時ダイヤ
https://www.jreast.co.jp/aas/20220404_o_kansen_sendai_sinhakodatehokuto.pdf
・富山地方鉄道鉄道線4/15ダイヤ改正(下記(1)にて発表)
(1)https://www.chitetsu.co.jp/?p=60744
※下記(2)=本改正に関し報じた「乗りものニュース」の記事
(2)https://trafficnews.jp/post/117259
郡山~一ノ関間で徐行運転となるため、後日案内される臨時ダイヤで運転。
https://www.jreast.co.jp/
なお二つ目はダイヤではなく車両の話題なのですが、重要な情報だと思うのでこちらに紹介させていただきます。
・JR九州が長崎本線肥前山口〜諫早間各駅で9/23からの時刻案を順次発表(下記(1)=本件に関するJR九州のリリース)
(1)https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2022/04/28/220428_jikoku_oshirase.pdf
※下記(2)=同日開業の西九州新幹線の運賃,特急料金に関するJR九州のリリース
(2)https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2022/04/27/220427_nishikyushu_unchinryoukin.pdf
・東武鉄道が東武アーバンパークライン(野田線)に5両編成の新型車両を導入することを下記(3)にて発表
(3)https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20220428101948xAjXttvVkCPcsLFY-1sKOQ.pdf
※上記(3)によると、「現行6両編成の列車を5両編成化」,「2024年度以降から順次導入を開始する予定」、などとのこと。
現地での貼り出し限定しているとのことですが、実際にご覧になった方が、
下記画像の通りまとめて下さいました。
(肥前鹿島駅 上り鳥栖方面)
https://pbs.twimg.com/media/FRbrWWwUUAI8t39?.jpg
これを見ると、特急の運転時刻が案外バラけていることと、
早朝の門司港へのロングランが残ることがわかります。
・神戸市営地下鉄西神・山手線,北神線6/10ダイヤ改正(下記(1)にて神戸市交通局が発表。下記(2)は新時刻表)
(1)https://www.city.kobe.lg.jp/a80062/925206795556.html
(2)https://www.city.kobe.lg.jp/a80062/kurashi/access/kotsukyoku/subway/station/sindaiya/daiyakaisei.html
※上記(1)によると、「所要時間が延びる」ほか「平日の朝ラッシュ時間帯の運行間隔については最短3分間隔を3分30秒間隔に変更」、などとのこと。
・函館市電6/4運行時刻一部変更(下記(1)にて函館市企業局交通部が発表。下記(2),(3)は新時刻表)
(1)https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2021021600039/
(2)https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2021021600039/files/jikoku_weekday_20220604.pdf
(3)https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2021021600039/files/jikoku_holiday_20220604.pdf
JR東日本が発表
https://www.jreast.co.jp/press/2021/sendai/20220518_s02.pdf
近畿日本鉄道(近鉄)が夢洲直通列車向け集電装置に関し下記(1)にて発表
(1)https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/syudennsouti.pdf
※近鉄グループホールディングスの「近鉄グループ中期経営計画2024」(下記(2))でも「中長期戦略/鉄道」(24ページ目=スライド部ページ番号20)において「夢洲と沿線観光地を直通で結ぶ列車の運行を継続検討」としていた。
(2)https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/ir/plan/data/management-plan2024.pdf
https://www.naga-den.com/pages/1079/
4号系統が朝夕のみの運行になるそうです。
http://www.tokyo-monorail.co.jp/info/detail.asp?cd=2022053101
本日より、平日朝ラッシュ時が減便となります(普通列車4分間隔のところ、5分間隔)。
復便時期は未定です。
【JR九州】西九州新幹線、開業時は22往復で運転する見込み。
https://www.47news.jp/news/economics/7866243.html
https://www.sanspo.com/article/20220602-YJXNE5QVCJLPTCMWXAEVUYNR2Y/
共同通信等が報じています(何故かスポーツ紙であるサンケイスポーツに詳細が出ています)。現在、博多〜長崎駅間は特急「かもめ」が定期で22往復運行されており、ほぼ同一の利便性を確保するようです。
・長崎本線の特急の愛称を報じたサガテレビの報道(下記)
https://www.sagatv.co.jp/news/archives/2022060309747
・西九州新幹線に関する「47NEWS」(長崎新聞)の記事(下記(1))
(1)https://www.47news.jp/localnews/prefectures/nagasaki/7873098.html
・JR九州の在来線に関する読売新聞の記事(下記(2))
(2)https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20220604-OYTNT50010/
https://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/koutsu/kamakamasen/kyougi-no-ba.files/kyougi-no-ba-goui.pdf
都が3割、区が7割負担する形での整備を目指すそうです。
また、今回の整備は矢口渡〜京急蒲田間のみで、その先については引き続き協議するとなっているため、
ひとまずは京急蒲田乗り換えで羽田空港と大田区西部とのアクセスを改善するのが目的のようです。
(現蒲田駅の移転による、多摩川線と池上線、京浜東北線との乗り換え時間増大が気になりますが…)
・名古屋鉄道(名鉄)7/9一部ダイヤ変更(下記(1)にて発表。下記(2)に三河線新時刻表掲載)
(1)https://www.meitetsu.co.jp/train/info/1269339_8005.html
(2)https://www.meitetsu.co.jp/train/timetable/index.html
・東京都と大田区が新空港線(矢口渡〜京急蒲田=いわゆる“蒲蒲線”)整備事業の費用負担割合等に関し合意(下記(3),(4),(5)(いずれも大田区ホームページより)にて発表)
(3)https://www.city.ota.tokyo.jp/oshirase/mokutekibetsu/sumaimachinami/kamakamasen.html
(4)https://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/koutsu/kamakamasen/index.html
(5)https://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/koutsu/kamakamasen/index.files/kyougi-no-ba-goui.pdf
※下記(6)=本件に関する「FNNプライムオンライン」(フジテレビ)の報道
(6)https://www.fnn.jp/articles/-/370654
・JR東日本が上越新幹線速度向上に関し下記(1)にて発表
(1)https://www.jreast.co.jp/press/2022/20220607_ho03.pdf
※上記(1)によると「最高速度向上によるダイヤ変更については、2023年春にむけて準備を進めています」、などとのこと。
https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2022/06/10/220610_september_23rd.pdf
色々気になる点はありますが、それについては、
管理人様が記事を作って下さった後、コメント欄に述べたいと思います。
・広島電鉄宮島線7/2ダイヤ改正(下記(1)にて発表。下記(2)は新時刻表,下記(3)は広電宮島口駅移設に関する発表)
(1)https://www.hiroden.co.jp/topics/2022/0617-miyajimaguchitraindaiya.html
(2)https://www.hiroden.co.jp/topics/2022/pdf/0616-miyajimaguchitraindaiya/0616-miyajimaguchitraindaiya.pdf
(3)https://www.hiroden.co.jp/topics/2022/0602-miyajimaguchi.html
2nd-Trainというサイトの記事に気になるものを見つけました。
https://2nd-train.net/topics/article/39699/
今津線用6000系に「準特急」という種別幕が搭載された、というものです。
準特急と言えば今春、京王から消えたことが記憶に新しいですが、
もしかしたら今後の阪急のダイヤ改正で、神戸線系統に新設されるかも知れません。
https://www.jtsu-e-mito.org/mito-news1
ワンマン化とともに本数の減便があるのか、
また、勝田以北からE531系10連運用(上野方面直通)やE501系が撤退するのか、が注目されます。
・名古屋市営地下鉄東山線に関する「TBS NEWS DIG」(CBCテレビ制作)の報道(下記)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/86749?display=1
・西日本鉄道(西鉄)が天神大牟田線雑餉隈〜下大利間を8/28から高架に切り替えることを下記(1)にて発表
(1)https://www.nishitetsu.co.jp/release/2022/22_027.pdf
※上記(1)によると、「高架切替同日(8月28日(日))に、西鉄天神大牟田線のダイヤ改正を実施」し「一部時間帯において、ご利用状況に合わせて運行本数を見直します」(※平日の運行本数を4%減など)、とのこと。
https://kbc.co.jp/news/article.php?id=8783425&ymd=2022-07-05
・東京メトロ銀座線,丸ノ内線,東西線,千代田線8/27ダイヤ改正(下記(1),(2)にて発表)
(1)https://www.tokyometro.jp/news/2022/213136.html
(2)https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews220707_38.pdf
※上記(2)によると、各線で次の通り減便等を実施とのこと。
・「銀座線」:「平日10時〜16時・土休日8時〜20時」を両方向とも毎時各「12本に変更」。そのほか平日朝夕も両方向で毎時各2〜5本減便
・「丸ノ内線」:「全区間の列車を6両編成に統一」。また「平日10時〜15時・土休日10時〜20時」に本線で両方向とも毎時各1本減便。そのほか平日朝夕と土休日朝夜に全線で両方向とも毎時各1〜6本減便
・「東西線」:「平日7時〜11時」に減便
・「千代田線」:「平日7時〜9時」に減便
のりものニュース→ https://news.yahoo.co.jp/pickup/6431815?source=rss
東京メトロニュースリリース→
https://www.tokyometro.jp/news/2022/213136.html
銀座線・丸ノ内線・東西線・千代田線の4線が対象。初電・終電の変更はありません
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/220713_KO_281.pdf
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/220713_KO_183.pdf
いずれも車両の置き換えがメインで、時刻の変更等は今のところ予定されていないようですが、一応。
続いてJR東日本からのお知らせです。
https://www.jreast.co.jp/press/2022/sendai/20220713_s03.pdf
只見線の全線運転再開に伴う新ダイヤです。
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20220714145639kM21uyWeaNPoTNtDiNssEw.pdf
合わせて、スペーシアXに乗れる旅行商品が早くも発売されています。
https://tobutoptours.jp/nikko-kinugawa/spacia/index02.html
この旅行商品を見ると、スペーシアXの運転時間として以下が示されています。
浅草9:00〜9:30頃→東武日光10:30〜11:00頃(現行けごん11号とほぼ同時刻)
東武日光11:30〜12:00頃→浅草13:30〜14:00頃(現行けごん26号、リバティきぬ128号の間くらいの時刻)
鬼怒川温泉16:30〜17:00頃→浅草18:30〜19:00頃(現行きぬ146号とほぼ同時刻)
ツアーでは上記3列車が書かれていましたが、
運用上は現行のきぬ129号に相当する列車も運転されると思われます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e721647b246288cdb820942f1a96859f55ac7676
東急東横線に「Q SEAT」が設定されます。
ただ、本日15時現在、東急の公式リリースがまだ掲載されていないため、運転本数等は不明です。
ただ、導入のタイミングは、恐らく来春(相鉄との直通運転開始時)になると思います。
・東急電鉄が東横線へのロング・クロス転換車両導入に関し下記(1)にて発表
(1)https://www.tokyu.co.jp/information/list/Pid=post_644.html
※上記(1)によると、「有料着席サービス『Q SEAT』を2023年度以降に東横線へ拡大」するため「一部の10両編成車両」の「4号車・5号車をロング・クロス転換車両」にする(区間,料金等は未定)、とのこと。
・4日放送の朝日放送テレビ「おはよう朝日です」によると、近鉄大阪難波〜奈良110円↑と大幅な値上げが申請されている。(現在570円が680円になる?)。また、JR西日本の特定区間で10〜40円の値上げを申請予定。
・同番組、またNHKニュース(関西)によると、8月3日、阪急電鉄・阪神電気鉄道は、全駅へのホームドア設置、バリアフリー化等を発表。表現は「実施する」「目指す」と多少のブレがあるが、下のプレスリリースにあるように、昨年12月に国により創設された「鉄道駅バリアフリー料金制度」を活用し、運賃に10円を上乗せすることは確定のようです。
https://www.hankyu.co.jp/files/upload/topics/220803/2022-08-03_bl.pdf
https://www.hanshin.co.jp/company/press/detail/3600
以下は私見です。
阪急中津駅にもエレベータが設置されるとのこと。中津は1万人程度の乗降客がいる駅ですが、神戸線と宝塚線のホームのどちらかを廃止して広いホームをつくる方が生産的な気がします。以上です。
さて、将来のダイヤ改正に関係しそうな工事の情報を紹介させていただきます。
・国土交通省関東地方整備局,東京航空局,京浜急行電鉄(京急)が、羽田空港第1・第2ターミナル駅の引上線の工事に着手したことを下記(1),(2)にて発表
(1)https://www.keikyu.co.jp/company/news/2022/20220808HP_20065TS.html
(2)https://www.keikyu.co.jp/assets/pdf/20220808HP_20065TS.pdf
※上記(1),(2)によると、「品川駅の2面4線化と合わせて引上線を整備することで、輸送力を増強(1時間当たり片道3本増)」する、などとのこと。
※参考資料1:品川駅の2面4線化を含む連立事業に関しては東京都建設局ホームページ(下記(3))参照
(3)https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jigyo/road/kensetsu/gaiyo/renritsu23.html
※参考資料2:京急グループ総合経営計画(下記(4),(5))でも羽田空港第1・第2ターミナル駅引上線整備事業に言及あり(下記(5)の28ページ目)
(4)https://www.keikyu.co.jp/ir/policy/vision/index.html
(5)https://www.keikyu.co.jp/ir/policy/vision/pdf/20210512__Management_Plan.pdf
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20220818123211hMFlcbUK_I0M8dCvGRxNjQ.pdf
特急スペーシア、リバティの一部が南栗橋に停車するそうです。
南栗橋と言えば、以前「きりふり」の一部に当駅止まりがあったような記憶があるのですが、
今回はあくまで「途中停車駅の追加」のようです。
南栗橋に特急停車、来春からだそうです。
・東武鉄道が来年3月予定のダイヤ改正から特急の一部を南栗橋に停車させることを下記(1)にて発表
(1)https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/202208181546187ZNLJXSvDNtR7LOmqgoIWw.pdf
※上記(1)によると、「朝方」に「上り」を「3本停車」,「夕方」に「下り」を「6本停車」、などとのこと。
・樽見鉄道10/1ダイヤ改正(下記(1)にて発表。新時刻表も掲載)
(1)https://tarumi-railway.com/notice/detail/60
※上記(1)によると、「列車の運行区間や運行本数を見直し」、などとのこと。
個人的には賛成です。
京成線の成田空港駅は元の駅(今の東成田駅)は2面ホームで4線でしたが、今の「成田空港第2ターミナルビル駅」の移設後に「東成田駅」になった今はホームは1つだけの使用になっています。
今のJRの方の成田空港第2ターミナル駅は単線構造で車両の運行に支障をきたすことは明らか。
京王線の新宿駅〜笹塚駅間のような「変則複々線」にするのはどうだろうか?
大掛かりな工事になるが京成側は「北総線回り」と「京成本線回り」を上下分離地下線の複線にする。
JRの方は単純複線にする。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220822/k10013781811000.html
詳細についてはタビリスさんが纏めて下さっています。
#こちらからはURLを掲載しないので各自で検索をお願いします。
東京メトロ新木場駅に0番ホーム増設です。
https://trafficnews.jp/post/121569
https://pex.jp/point_news/c52c4579495df9d767362640fba41e78
https://www.kita-kyu.co.jp/upload/181.pdf
延伸工事中の区間について、「2023年度末(=2024年春)に開業」と発表されました。
また、延伸に合わせ9000系が3編成増備されるそうです。
ダイヤについては言及がありませんでしたが、基本的には現行とほぼ同じと思われます。
・福岡市交通局が福岡市地下鉄七隈線延伸区間(天神南〜博多)の開業日を下記(1)にて発表
(1)https://subway.city.fukuoka.lg.jp/topics/detail.php?id=1605
※上記(1)によると、「令和5年3月27日の開業」、とのこと。
https://subway.city.fukuoka.lg.jp/topics/detail.php?id=1605
ダイヤに関する言及はありませんが、お知らせさせて頂きます。
1. 新横浜線は、東横線・目黒線は、増発ではなく、現状の本数を新横浜方面と横浜方面へ割り振る方向で検討中
2. Qシートは東横線内で運用するようなニュアンスで話されています。
3. 田園都市線渋谷駅の改良、ホーム増設は将来的構想に構想、しばらくは現状維持
4. 新車の導入は大井町線が候補。
https://toyokeizai.net/articles/-/615067?display=b
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ダイヤ改正ではありませんが、東急電鉄福田社長のインタビューです。
1.ダイナミックプライシングは、今のところ具体的な検討はしていない
2. 新横浜線は、東横線・目黒線を増発するのではなく、現状の本数(最大24本、これは東横線のことか?)を新横浜方面と横浜方面へ割り振る本数、目黒線の日吉からの延長運転の本数等につき、検討中。
3. Qシートは東横線内で運用するようなニュアンスで話されています。その他の路線への導入は、検討はするが難しいと認識されている様子
4. 田園都市線渋谷駅の改良、ホーム増設は、コロナ禍で乗客が減っていることもあり、しばらくは現状維持
5. 新車の導入候補は大井町線か?
その他、東横線のワンマン運転、新空港線なども話されています。
https://toyokeizai.net/articles/-/615067?display=b
さて、こちらにはダイヤ改正の情報を紹介させていただきます。
・一畑電車10/3平日ダイヤ改正(下記(1)にて発表。下記(2)は平日新時刻表)
(1)https://www.ichibata.co.jp/railway/topics/202209021625.html
(2)https://www.ichibata.co.jp/railway/topics/%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B410%E6%9C%883%E6%97%A5%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E6%94%B9%E6%AD%A3%20%E5%B9%B3%E6%97%A5%E6%99%82%E5%88%BB%E8%A1%A8.pdf
※上記(1)によると、「日中帯の速達列車設定」,「回送列車4本を急行列車に種別変更」、などとのこと。
ピンクパンサーです、お世話になります。
最近、相鉄不動産の広告で気になる記事を発見しました。
https://www.sotetsu-re.co.jp/chokutsu/
都心直通線本来の目的である「相鉄沿線に住んでね」という趣旨ですが、東急直通についても少しだけ触れております。
その中で
大和⇔新横浜 乗り換え無し 約19分
という事は
@ 東急直通線は本線にも入り、大和始発かもしれませんよね?
所要時間を見る限りでは相鉄線内の種別は分かりませんが、特急にするのは少々無理があるかと思われますが…
※所要時間は、今後の計画により異なる場合があります。とも書かれていますので、詳細が分かりましたら改めてご報告申し上げます。
・秩父鉄道10/1ダイヤ改正(下記(1),(2),(3)にて発表。下記(4)は10/1以降のSLパレオエクスプレスに関する案内。新時刻表は下記(1)にて「9月20日(火)頃の公開を予定」、とのこと。)
(1)https://www.chichibu-railway.co.jp/blog/news/20220913-1/
(2)https://www.chichibu-railway.co.jp/blog/newsrelease/220913/
(3)https://www.chichibu-railway.co.jp/assets/newsrelease/20220913_kaisei.pdf
(4)https://www.chichibu-railway.co.jp/blog/news/20220913-2/
※上記(1),(3)によると、「急行列車が『ふかや花園駅』に新規停車」,「熊谷駅−寄居駅間にて大幅な増発」,「羽生駅・熊谷駅−長瀞駅間折り返し列車を設定」、などとのこと。
https://www.chichibu-railway.co.jp/blog/news/20220913-1/
アウトレットモール開業に合わせて大増発みたいですね
加えて液ナンバリングも導入されるようです
新駅開設に伴うものです。
https://www.chichibu-railway.co.jp/assets/newsrelease/20220913_kaisei.pdf
なな様
秩父鉄道のダイヤ改正は「新駅開設に伴うもの」ではなく「ふかや花園プレミアム・アウトレット」開業(下記参照)に伴うものです。ふかや花園駅は2018年開業の駅です。
https://www.premiumoutlets.co.jp/fukayahanazono/grandopen/
当方の誤認でご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
いつも情報提供ありがとうございます。
情報提供欄へのコメントは避けるべきなのかもしれませんが、秩父鉄道のこのリリースだけを見ると、あまりにミスリーデイングになりかねないので、コメントしたいと思います。
コロナ第1波の緊急事態宣言発令時に、秩父鉄道は、計画運休を発表しました。(2020.4.10リリース)
急行は復活しましたが、その後のダイヤ改正時にも、各駅停車は、今度は、「交通ネットワークの維持」との名目で、この減量ダイヤは基本的に踏襲されています。
今回の増発で、熊谷ー寄居間は、基本的には、コロナ以前のダイヤに戻した(数え間違いでなければ、上下とも3本増ですが)ということに過ぎないような気がしています。(多分、その他区間は、減量ダイヤのまま、ということだと思います。)
まだ交通局のホームページに載っていないため、仙台放送の記事をリンクします。
https://news.yahoo.co.jp/articles/98330fb800229bc0763d35804697afe67006fd2f
南北線、東西線ともに減便だそうです。
ただし、ラッシュ時の本数は維持するとされています。
そのほか岡山〜九州で乗継割引廃止
https://news.yahoo.co.jp/articles/5db6bb33d7467ffb6c2e9c3efe0ffdc7c1f1dca2
先日書き込みました相鉄東急直通線の件、よく見ると疑問に思う箇所があります。
https://www.sotetsu-re.co.jp/chokutsu/
大和⇔渋谷 最速45分
海老名⇔渋谷 最速36分
あり得ないですよね!
逆でしょうか??
https://2nd-train.net/topics/article/41555/
次回ダイヤ改正(日程未定)より、9時〜17時頃に実施予定で、
金町線・東成田線(芝山鉄道も含む?)・千原線が対象とのことです。
4連の列車が対象になるのは想像がつきますが、千原線は現状全列車6連かつ千葉線(一部本線)直通なので、
千葉中央で車掌が乗降する形になるのかどうか、注目されます。
2011年3月の九州新幹線全線開業時に廃止済みです
(九州新幹線は部分開業時から乗り継ぎ割引は設定なし)
https://www.keikyu.co.jp/report/2022/_202211wing_pass.html
時刻表と照らしてみると715B列車(元通勤快特、金沢文庫まで特急の快特)と時刻がほぼ同じですので、もしかしたら朝ラッシュにもメスを入れたダイヤ改正を実施するのかもしれません。
https://www.jreast.co.jp/press/2022/20220922_ho01.pdf
https://www.jreast.co.jp/press/2022/20220922_ho01.pdf
10月1日(土)より新型コロナウイルス感染症対策で運休していた特急「成田エクスプレス」 新宿〜東京〜成田空港間19本が運転再開。
https://www.keikyu.co.jp/report/2022/_202211wing_pass.html
【現行】三浦海岸7:56発→泉岳寺9:22
↓
【変更後】三浦海岸7:28発→泉岳寺8:56
公式発表はまだありませんが、同日に京急・都営(浅草)・京成・北総でダイヤ改正を実施する可能性があるかもしれません。
・広島電鉄1,5号線10/3ダイヤ改正(下記(1)にて発表)
(1)https://www.hiroden.co.jp/topics/2022/1003-traindia.html
今後の情報にご注意ください。
https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000303/303834/03-oshirase.pdf
改正日は令和4年12月17日(土)
また、令和4年12月19日(月)から、東西線の直通先である京阪京津線においても平日の一部時間帯(6時台〜9時台、15時台〜20時台)のダイヤ改正(減便)を実施予定。
なお、京津線以外の京阪線のダイヤ改正の有無は不明。
・京阪大津線12/19ダイヤ変更(下記(1)にて発表)
(1)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/20220927_keihan-railway.pdf
※上記(1)によると、「京津線」で「平日」の「朝・夕方」に減便,「石山坂本線」で「平日」と「学休期ダイヤ」の「一部列車の発着時刻を変更」、とのこと。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b069a93a7c94789b855e6881d784c2e346eb514
今日の県議会での発言によると、
・現行ダイヤ(普通列車に限る)比で1日あたり約20本増
・パターンダイヤを導入
が検討されているそうです。
ダイヤの正式発表は2年後ですが、どうなるか注目です。
・西武鉄道が来年春から「拝島ライナー」の平日朝の上り運行を開始することを下記(1),(2)にて発表
(1)https://www.seiburailway.jp/newsroom/news/haijimaliner/
(2)https://www.seiburailway.jp/file.jsp?newsroom/news/file/20220929_haijimaliner.pdf
※上記(2)によると、「運行本数」は「2本」,「停車駅」は「拝島〜小平間の各駅(乗車専用)・高田馬場(降車専用)・西武新宿」、などとのこと。
https://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/220930_2.pdf
時刻変更は伴いませんが、「ラピート」用50000系が特急「泉北ライナー」に投入されるとのことで、注目を集めそうです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7106ababdd7edd5e32b52372a8359b2f661b77ac
・阪急電鉄全線12/17ダイヤ改正,2024年京都線座席指定サービス開始(下記(1)にて発表)
(1)https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/dd2e3f9dbc4759095b47e378f4d54e59336a79ac.pdf
※上記(1)によると、「快速急行の列車種別名称を、準特急に変更」するほか「平日における朝ラッシュ時間帯や夜間・深夜時間帯のダイヤを見直し」(※一部10両を8両化,最終時刻繰上げ等)を実施、などとのこと。
※他にも京都線の種別変更等改正事項が多数。詳細は上記(1)参照。
・阪神電鉄全線12/17ダイヤ改正(下記(2)にて発表)
(2)https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/d4b01688ef283f5a20f79580277d713956c12e0d.pdf
※上記(2)によると、「快速急行の所要時分の短縮、混雑緩和及び停車駅変更等」(※武庫川・今津停車時間帯拡大の一方で「芦屋は平日朝ラッシュ時間帯のみの停車」)のほか「運転本数の見直しや最終列車の繰上げ」を実施、などとのこと。
・能勢電鉄鉄道線12/17ダイヤ改正(下記(3)にて発表)
(3)https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/a538febc7005ddd7bc9be82eec75dbf8382ee15b.pdf
※上記(3)によると、「列車本数の減便、直通列車の運用見直し、土曜ダイヤの廃止」(※「下り最終列車」の繰上げ,行先変更)等を実施、とのこと。
・山陽電鉄全線12/17ダイヤ改正(下記(4)にて発表)
(4)https://www.sanyo-railway.co.jp/media/1665550599.pdf
※上記(4)によると、「平日夕ラッシュ」と「早朝」に「増発」の一方で「最終列車の繰り上げ」を実施、などとのこと。
・Osaka Metro堺筋線12/17ダイヤ改正(下記(5)にて発表)
(5)https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20221012_sakaisujiline_dia_kaisei.php
※上記(5)によると、「平日朝」,「平日」の「昼間」,「深夜時間帯」の「運転間隔の変更」(※減便)を実施、などとのこと。
・近畿日本鉄道(近鉄)12/17ダイヤ変更(下記(6)にて発表)
(6)https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/20221217daiyahenkou.pdf
※上記(6)によると、「一般列車」では「奈良線」で一部の「最終列車」を「繰り上げ」,「京都線」で「平日」の「国際会館・奈良間を相互直通運転する急行の運転時間帯を、昼間時間帯から朝夕時間帯に変更」等,「名古屋線」で「平日」の「白子発鳥羽行き急行を増発」、などとのこと。
※特急列車関係は省略(上記(6)参照)。
https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/dd2e3f9dbc4759095b47e378f4d54e59336a79ac.pdf
https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/dd2e3f9dbc4759095b47e378f4d54e59336a79ac.pdf
https://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20221012-unyu-daiyakaisei-2.pdf
https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/20221217daiyahenkou.pdf
https://www.sanyo-railway.co.jp/media/1665550599.pdf
https://noseden.hankyu.co.jp/upload_file/noseden/information/newsrelease202210121.pdf
・伊予鉄道市内電車(松山市駅線,JR松山駅前線)11/1ダイヤ改正(下記(1)にて発表。下記(2)は新時刻表)
(1)https://www.iyotetsu.co.jp/topics/22/1101.html
(2)https://www.iyotetsu.co.jp/topics/22/img/1101.pdf
・東京モノレール11/7ダイヤ改訂(下記(1)にて発表)
(1)http://www.tokyo-monorail.co.jp/news/pdf/press_20221018.pdf
※上記(1)によると、「平日9時台下り空港快速1本を区間快速に変更」(※下り区間快速を再設定)するほか「平日夜間帯」に「上り列車2本の増発」を実施、などとのこと。
【JR西日本】特急「やくも」、新型車両のデザインが決定。
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/221020_03_press_yakumo.pdf
以前の報道通り、2024年春以降より運転開始で44両が導入される予定です。
https://nordot.app/956001597616766976
無人駅や簡易Suica設置駅でも、青春18きっぷ等の各種
乗り放題パスで出入場できるようになるか注目したいです。
東横線におけるロング・クロス転換車両の導入について
https://www.tokyu.co.jp/image/information/pdf/221021_toyokoline_SEAT.pdf
・京浜急行電鉄(京急)11/26大幅ダイヤ改正(下記(1),(2)にて発表)
(1)https://www.keikyu.co.jp/company/news/2022/20221024_22098TE.html
(2)https://www.keikyu.co.jp/assets/pdf/20221024HP_22098TE02.pdf
※上記(1)によると、「1999年7月以来、23年ぶりにダイヤを大幅に見直し」、とのこと。詳しくは後程コメント欄に紹介させていただきます。
さて、11/26ダイヤ改正情報の合間に大変恐縮ですが、それとは関係のないダイヤ改正の情報を紹介させていただきます。
・筑豊電鉄11/12ダイヤ改正(下記(3)にて発表)
(3)http://www.chikutetsu.co.jp/data/topics/338_221024%20daiakaisei.pdf
※上記(3)によると、「土曜・休日ダイヤを土曜ダイヤと日祝日ダイヤに分けて運用」,「平日の朝ラッシュ時における一部ダイヤの見直し」を実施、とのこと。
https://trafficnews.jp/post/122555
●有楽町線へは、和光市方面へ直通運転。新木場方面へは直通しない。
●住吉から半蔵門線への直通運転計画は、現時点では具体化されていない。
●1時間あたり運転頻度は、朝ピーク時は約12本、日中は約8本。
●有楽町線の電車が豊住線へ直通していくことで、新木場方面へは減便となる。
●加算運賃はなし。東京メトロの通常の運賃体系で運賃が決まる。
https://trafficnews.jp/post/122555
●有楽町線へは、和光市方面へ直通運転。新木場方面へは直通しない。
●住吉から半蔵門線への直通運転計画は、現時点では具体化されていない。
●1時間あたり運転頻度は、朝ピーク時は約12本、日中は約8本。
●有楽町線の電車が豊住線へ直通していくことで、新木場方面へは減便となる。
●加算運賃はなし。東京メトロの通常の運賃体系で運賃が決まる。
●枝川駅(仮)とJR京葉線は数百mの距離だが、乗り換え駅とはしない。
●車両基地は引き続き、新木場車両基地を使用する。深川車両基地には接続しない。
●ホーム有効長は約205m(10両分)。
●部分開業は想定していない。豊洲〜住吉が一気に開業する。
●開業予定は2030年代なかば。
https://news.yahoo.co.jp/articles/07cf04f6c9372f7107241e1e7fc09edb04d8a112
目黒〜白金高輪の共通運賃の例を挙げて不当に運賃を多くとっていると提訴に踏み切った。
北千住の各停と快速の乗換が不便という声もある。
どうなるかみものですね
JR瀬野駅と住宅団地スカイレールタウンみどり坂を結ぶモノレール「スカイレール」について、2023年末に運行を終了し、バスに転換する見込み。
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/234846
・静岡鉄道静岡清水線12/1運行計画(ダイヤ)変更(下記(1)にて発表。各駅新時刻表も掲載)
(1)https://train.shizutetsu.co.jp/7/223
※上記(1)によると、「平日 朝ラッシュ時間帯」を「普通列車6分間隔に統一」,「全日 夜間時間帯」を「15分間隔に変更し、列車の増発」,「土日祝日 朝時間帯」を「10〜15分間隔に変更」(※減便),「停車時間の見直し(全日)」を実施、とのこと。
・Osaka Metro(報道では「大阪メトロ」と呼称)中央線の新駅に関するytv(読売テレビ)の報道(下記)
https://www.ytv.co.jp/press/kansai/175008.html
・JR西日本が2025年大阪・関西万博に向けたアクセス輸送に関し下記(1),(2)にて発表
(1)https://www.westjr.co.jp/press/article/2022/11/page_21335.html
(2)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/221118_01_press_banpaku.pdf
※上記(2)によると、「JRゆめ咲線(桜島線)」を「増発」(「1時間あたり最大12本」),さらに「新大阪駅〜桜島駅間の直通臨時列車の設定」(「うめきた(大阪)駅を経由」)、などとのこと。
※Osaka Metroも弁天町駅乗換え経路改良に関し下記(3)にて発表
(3)https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20221118_bentencho_norikaetsuuro.php
JR西日本
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/221118_01_press_banpaku.pdf
桜島線を増発するとのことです。
近鉄奈良線〜阪神なんば線〜阪神本線と走る快速急行ですか、これまでは日中1時間3本の快速急行が直通していましたが、阪神のダイヤでは1時間に2本となるということだったので、どうするのかなと思っていましたが、新ダイヤでは急行とともにパターンダイヤを組み、ほぼ10分おきに
快速急行大阪難波
↓
快速急行神戸三宮
↓
急行大阪難波
↓
快速急行大阪難波
↓
快速急行神戸三宮
↓
急行大阪難波
と運転することで神戸三宮ゆきを30分おきになるようです。日中は急行減便ですね。
で、区間準急も1時間に2本に減便、しかも2本とも大阪難波どまりになるようで、つまり日中の大阪なんば線は快速急行2本、普通6本というダイヤになるようです。
あくまでも駅掲示の新時刻表からの情報です。ここにその時刻表の画像が貼れませんので、文字のみとさせていただきます。
「鉄道プレス」さんというブログに、ちょうど2022年12月の近鉄ダイヤ改正の、大阪日本橋駅の駅に掲示されている新時刻表(しかも前回の南大阪線と改正で採用された新表式の駅時刻表)が掲載されていますので、コチラもご覧ください。
https://207hd.com/post-28551/
・福岡市地下鉄の延伸案に関する読売新聞の記事(下記)
https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20221121-OYTNT50071/
https://news.yahoo.co.jp/articles/90e4223938ecb16e8f2a86e6d28a4a543bddf3cc
以前から話が出ていた東京臨海部への地下鉄新線計画ですが、どうやら具体的に動き出すようです。
まだ報道段階ですが、都から正式に発表されれば、改めて情報提供いたします。
https://www.tokyu.co.jp/company/news/list/Pid=sh20221124-1.html
東急新横浜線の特設サイト
https://www.tokyu.co.jp/railway/service/activity/network/chokutsusen/
2023年3月開業(予定)東急新横浜線の運行計画の概要について (PDF)
https://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/20221124-1.pdf
https://www.sotetsu.co.jp/pressrelease/train/r22-178/
相鉄・東急直通線運行計画概要のお知らせ【相模鉄道】印刷用 報道発表用資料(PDF 版)
https://cdn.sotetsu.co.jp/media/2022/pressrelease/pdf/r22-178-p51.pdf
相鉄・東急直通線特設サイト
https://www.sotetsu-project.jp/
さて、今年度大晦日〜元日の終夜運転,大晦日終電繰下げ,元日初電繰上げの情報を一応紹介させていただきます(※大晦日深夜〜元日早朝の臨時運転を実施する予定の路線の情報のみ、かつ首都圏主要線区以外は簡潔に紹介とします)。
・小田急電鉄が今年度の年末年始輸送に関し下記(1)にて発表
(1)https://www.odakyu.jp/news/dq40940000000ele-att/dq40940000000ell.pdf
※上記(1)によると、昨年度よりも本数が増え、「元日早朝」に「ニューイヤーエクスプレス号」を新宿〜片瀬江ノ島間で「上下各1本」運転,(下りのみ町田→)相模大野〜片瀬江ノ島間で「臨時各駅停車」を上下各1本運転,さらに「藤沢〜片瀬江ノ島間」で上下各1本を「延長運転」、とのこと。
・近畿日本鉄道(近鉄)が今年度年末年始の臨時列車等(大晦日〜元日終夜運転含む)に関し下記(2)にて発表
(2)https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/nenmatunensiyusou.pdf
※以下、先月発表されていた大晦日深夜〜元日早朝の臨時列車情報です。
・JR東日本が冬の臨時列車に関するリリース(下記(3))で初詣客向け,初日の出鑑賞客向け臨時列車に関し発表(下記(3)5,6,8ページ目)
(3)https://www.jreast.co.jp/press/2022/20221021_ho01.pdf
・JR四国が冬の臨時列車に関するリリース(下記(4))で初詣臨時普通列車に関し発表(下記(4)2ページ目)
(4)https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2022%2010%2021%2003.pdf
・東京都が「都心部・臨海地域地下鉄構想」の事業計画案を発表(下記(1),(2)=東京都公式ホームページより)
(1)https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/11/25/06.html
(2)https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/11/25/documents/06.pdf
※参考:下記(3)=東京都都市整備局ホームページより
(3)https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/kentoukai.html
・東急電鉄が年末年始期間の列車運転等に関し下記(1)にて発表
(1)https://www.tokyu.co.jp/image/information/pdf/2022-2023_nenmatunenshi_unten.pdf
※上記(1)によると、昨年度と同様に「大みそか」に「東横線・田園都市線で臨時列車を運転」(※渋谷1:25発の各停横浜行と各停中央林間行)、とのこと。
※上記以外の12月の夜間帯臨時列車に関しては東急の記事のコメント欄に紹介させていただきました。
※現時点の首都圏大晦日深夜〜元日早朝臨時列車運転予定まとめ
・大晦日深夜臨時列車運転:東急
・元日早朝臨時列車運転:小田急
・JR西日本が大晦日の臨時列車(現時点で京阪神地区のみ)に関し下記(2),(3)にて発表
(2)https://www.westjr.co.jp/press/article/2022/11/page_21384.html
(3)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/221129_00_press_omisoka.pdf
・南海電鉄が南海線大みそか延長運転等に関し下記(4)にて発表
(4)https://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/221129.pdf
下記資料p24に
・全体の改定率は約10数%
・初乗り運賃は10円程度(きっぷ運賃130円→140円)
・子育て世帯への家計負担を考慮し、通学定期券は運賃据置
と記載されています。
https://www.keio.co.jp/company/stockholder/results_briefing/pdf/2022_briefing_2Q.pdf
・熊本空港へのアクセス鉄道に関し各社が報道(下記(5)=熊本日日新聞の記事,下記(6)=日経電子版の記事)
(5)https://kumanichi.com/articles/871250
(6)https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC292G60Z21C22A1000000/
https://www.keisei.co.jp/cms/files/keisei/MASTER/0110/IVMUCMp2.pdf
《昨年との変更点》
・押上〜金町間の終夜運転が1本減
(本線、押上〜金町線とも9往復となり、全列車高砂または青砥で接続すると思われる)
・3が日のうすい〜成田間普通列車の延長運転なし
・臨時シティライナー(1月中運転)の上り上野行き、時刻大幅繰り上げ
さて、臨時列車の情報と、大晦日〜元日終夜運転に関する情報を紹介させていただきます。
※本日は情報が多いです。
・阪神電鉄が期間限定の夜間有料臨時列車「らくやんライナー」運行(12/23,来年1/6,1/13,1/20)に関し下記(1)にて発表
(1)https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/629d29286c930f222c8a4cbf6a112afb311c024e.pdf
※上記(1)によると、「大阪梅田駅を始発」、「20:19 発、21:43 発の計2本を運行」、「大阪梅田駅と野田駅は、乗車専用駅とし、尼崎駅以西の停車駅については、降車専用駅」(※尼崎,武庫川,甲子園,西宮,香櫨園,打出,芦屋,青木に停車)、「乗車整理券の料金」は「200円」、などとのこと。
※上記に関しては阪神の記事のコメント欄に改めて紹介します。
・JR東日本(首都圏本部,八王子支社)が今年度大晦日〜元日の終夜運転に関し下記(2),(3)にて発表
(2)https://www.jreast.co.jp/press/2022/tokyo/20221201_to01.pdf
(3)https://www.jreast.co.jp/press/2022/hachioji/20221201_hc001.pdf
※上記(2),(3)を見る限り、昨年度に比べ実施線区が縮小(埼京線や湘南新宿ラインは取り止め)している模様。
・東京都交通局が都営交通の年末年始の運行に関し下記(4)にて発表
(4)https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/subway/2022/sub_i_2022120110681_h.html
※上記(4)によると、昨年度実施していた「大晦日の終夜運転・終電繰下げは実施いたしません」、とのこと。
・東京モノレールが来年1/1の初日の出フライト向け臨時列車等に関し下記(5)にて発表
(5)http://www.tokyo-monorail.co.jp/news/pdf/press_20221201.pdf
※上記(5)によると、「空港快速」を下り2本,上り1本運転、とのこと。
※上記以外の臨時列車に関しては東京モノレールの記事のコメント欄に紹介します。
※現時点の首都圏大晦日深夜〜元日早朝臨時列車運転予定まとめ
・終夜運転実施あり:JR東日本,京成
・大晦日深夜臨時列車運転:東急
・元日早朝臨時列車運転:小田急,東京モノレール
・銚子電鉄が来年1/1の特別ダイヤに関し下記(6)にて発表
(6)https://www.choshi-dentetsu.jp/news/4441/
・名古屋市交通局が年末年始の地下鉄の運行等(終夜運転あり)に関し下記(7)にて発表
(7)https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/BUSSUBTIC/TRP0002665.htm
・JR九州が来年1/1未明の臨時列車に関し下記(8)にて発表
(8)https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/info/list/__icsFiles/afieldfile/2022/11/25/20221125_huis_ten_bosch.pdf
https://www.jreast.co.jp/press/2022/tokyo/20221201_to01.pdf
《昨年との変更点》
・埼京線、高崎線、宇都宮線、湘南新宿ラインの終夜運転取りやめ
・横須賀線は横浜始発終着となり、かつ約80分間隔に減便
・中央線快速の新宿発着取りやめ(全列車三鷹始発終着)
・総武本線、成田線は2往復に減便
昨年の利用が芳しくなかったのか、だいぶ減ってしまっています。
【期間限定】夜間有料臨時列車(らくやんライナー)の 運行について
阪神で座席定員制列車を試行するようです
確かに「ゆりかもめ」以外に東京〜銀座〜臨海地区の直通線があれば便利ですね。
https://www.tokyometro.jp/info/214011.html
今年度は全線で実施なし、となりました。
未発表の会社で終夜運転をやりそうなのは、あとは京王くらいでしょうか…。
※昨年度実施なしで今年度も実施なしの路線の情報は省略します。
・京阪電鉄が年末年始の列車運転(大晦日〜元日終夜運転あり)に関し下記(1),(2)にて発表
(1)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/221205_keihan-railway1.pdf
(2)https://www.keihan.co.jp/traffic/news/newyear2023/
※(一応)現時点の首都圏以外の終夜運転実施予定事業者:名古屋市営地下鉄,近鉄,京阪
(大晦日終電繰下げ/元日初電繰上げのみは省略)
一昨年去年と同様に終夜運転および終電繰り下げ・初電繰り上げは行わず、大師線の臨時ダイヤのみの変更です。
https://www.keikyu.co.jp/company/news/2022/20221205HP_22124TE.html
※昨年度の大晦日深夜や元日早朝の臨時運転がなく今年度も臨時運転がない路線の情報は省略します。
・富士山麓電鉄が冬季,年末年始の富士急行線臨時列車等に関し下記(1)にて発表
(1)https://www.fujikyu-railway.jp/news/info.php?no=733
※昨年度の大晦日深夜や元日早朝の臨時運転がなく今年度も臨時運転がない路線の情報は省略します。
・京王電鉄が大晦日〜元日の終夜運転等に関し下記(1)にて発表
(1)https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2022/nr20221208_shuuya.pdf
※上記(1)によると、昨年度とほぼ同じで「終夜運転」として「新宿〜高尾山口駅間、新線新宿〜笹怏w間では各駅停車等を概ね60分間隔で運行」,また「新宿発高尾山口行き『京王ライナー迎春号』4本」も運行、とのこと。
※現時点の首都圏の大晦日〜元日終夜運転実施予定事業者:JR東日本,京成,京王(このほか、東急,富士急行線が大晦日深夜臨時列車運転、小田急,東京モノレール,銚子電鉄が元日早朝臨時列車運転)
※現時点の首都圏以外の大晦日〜元日終夜運転実施予定事業者:名古屋市営地下鉄,近鉄,京阪(このほか、関西地区ではJR西日本,南海が大晦日深夜臨時運転。他は省略)
https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2022/nr20221208_shuuya.pdf
《昨年との変更点》
京王ライナーの号数変更
それ以外は昨年と同じようです(新宿〜高尾山口/新線新宿〜笹塚 各60分間隔)。
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/221209_00_press_tegarayama.pdf
山陽本線姫路〜英賀保間に、2026年春の開業を予定しているとのことです。
少し先のことになりますが、新駅開業の際にはダイヤ改正が行われるでしょう。
(※普通列車が止まるのは当然として、新快速などが停車するかは言及がありませんでした)
続いてJR東日本からのお知らせです。
https://www.jreast.co.jp/press/2022/sendai/20221209_s01.pdf
来年1月10日から3月26日まで、奥羽本線板谷駅と大沢駅は全列車通過だそうです。
なお、注目の来年春ダイヤ改正について、本日現時点ではリリースが確認できていません。
よって来週の発表になると思われます。
JR西日本より、うめきた新駅開業に関連したお知らせです。
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/221209_00_press_unkoutaikei.pdf
《主な内容》
・新ホームには特急「くろしお」「はるか」が停車
・「くろしお」は西九条通過に変更
・おおさか東線の列車が大阪(新ホーム)〜久宝寺間での運転に(区間延伸)
・おおさか東線「直通快速」の車両を221系8連に変更、JR淡路に追加停車
・水間鉄道が年末年始の運行に関し下記(1)にて発表
(1)https://www.suitetsu.com/event/2022nennmatsunenshi%20unkou.pdf
・JR西日本が初詣臨時列車(岡山,広島地区)に関し下記(2),(3)にて発表
(2)https://www.westjr.co.jp/press/article/2022/12/page_21457.html
(3)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/221209_00_press_2023hatumode.pdf
※JR西日本の京阪神地区の臨時列車は11/29の投稿参照。
・熊本電鉄が初詣ダイヤ等に関し下記(4)にて発表
(4)https://www.kumamotodentetsu.co.jp/news/202212092071.html
※現時点の首都圏の大晦日〜元日終夜運転実施予定事業者:JR東日本,京成,京王(このほか、東急,富士急行線が大晦日深夜臨時列車運転、小田急,東京モノレール,銚子電鉄が元日早朝臨時列車運転)
※現時点の首都圏以外の大晦日〜元日終夜運転実施予定事業者:名古屋市営地下鉄,近鉄,京阪,JR西日本岡山,広島地区(このほか、関西地区ではJR西日本,南海,水間鉄道が大晦日深夜臨時運転。他は省略)
※昨年度の大晦日深夜や元日早朝の臨時運転がなく今年度も臨時運転がない路線や鋼索鉄道等の情報は省略します。
・多摩都市モノレールが大晦日〜元旦終夜運転等に関し下記(1)にて発表
(1)https://www.tama-monorail.co.jp/221212_pressrelease.pdf
※上記(1)によると、「0時00分頃〜5時00分頃まで、概ね30分〜45分間隔で運転」(※昨年度に比べ序盤の本数が若干減っているが中盤以降はほぼ昨年度と同じ)、とのこと。
・広島電鉄が元日早朝の臨時便等に関し下記(2)にて発表
(2)https://www.hiroden.co.jp/topics/2022/1209-endandnew.html
※現時点の首都圏の大晦日〜元日終夜運転実施予定事業者:JR東日本,京成,京王,多摩モノレール(このほか、東急,富士急行線が大晦日深夜臨時列車運転、小田急,東京モノレール,銚子電鉄が元日早朝臨時列車運転)
※現時点の首都圏以外の大晦日〜元日終夜運転実施予定事業者:名古屋市営地下鉄,近鉄,京阪,JR西日本岡山,広島地区(このほか、関西地区ではJR西日本,南海,水間鉄道が大晦日深夜臨時列車運転。他は省略)
さて、こちらには引き続き大晦日深夜や元日早朝の臨時列車に関する情報を紹介させていただきます。
※昨年度の大晦日深夜や元日早朝の臨時運転がなく今年度も臨時運転がない路線の情報や鋼索鉄道等は省略します。
・富山地方鉄道が大晦日から元旦の臨時列車運転に関し下記(1)にて発表(下記(2),(3),(4)は時刻表)
(1)https://www.chitetsu.co.jp/?p=63624
(2)https://www.chitetsu.co.jp/wp-content/uploads/2022/12/5c9eeb0b8cdccad06e9e9d0580eeebd6.pdf
(3)https://www.chitetsu.co.jp/wp-content/uploads/2022/12/7c400c57bc62589ba2c06f7eace2bd5e.pdf
(4)https://www.chitetsu.co.jp/wp-content/uploads/2022/12/7bc3e67149607e3dfc7e12e8189153be.pdf
・福岡市交通局が福岡市地下鉄の「年越し臨時列車」に関し下記(5)にて発表(下記(6)は時刻表)
(5)https://subway.city.fukuoka.lg.jp/topics/detail.php?id=1681
(6)https://subway.city.fukuoka.lg.jp/subway_webapp/files/uploads/R4NDtoshikoshijikokuhyou.pdf
・西日本鉄道(西鉄)が大晦日臨時列車(終夜運行)等に関し下記(7),(8)にて発表(下記(9),(10),(11),(12)は太宰府発着列車時刻表)
(7)https://www.nishitetsu.co.jp/ja/news/news20221215/main/0/link/22_080.pdf
(8)https://www.nishitetsu.jp/train/newyear_train2/
(9)https://www.nishitetsu.jp/userfiles/page_contents/c9ba27d3738915806d6d988d39d6aab6.pdf
(10)https://www.nishitetsu.jp/userfiles/page_contents/c48e61d79bc6ff4998a8490ec99b8eab.pdf
(11)https://www.nishitetsu.jp/userfiles/page_contents/cf42f90310d4a311ff8db8024d40b7ca.pdf
(12)https://www.nishitetsu.jp/userfiles/page_contents/c09b3c2e2a504f62015da38b939973c3.pdf
※現時点の首都圏の大晦日〜元日終夜運転実施予定事業者:JR東日本,京成,京王,多摩モノレール(このほか、東急,富士急行線が大晦日深夜臨時列車運転、小田急,東京モノレール,銚子電鉄が元日早朝臨時列車運転)
※現時点の首都圏以外の大晦日〜元日終夜運転実施予定事業者:名古屋市営地下鉄,近鉄,京阪,JR西日本(岡山,広島地区),西鉄(このほか、富山地鉄,JR西日本(関西地区),南海,水間鉄道,JR四国,JR九州,福岡市地下鉄,熊本電鉄が大晦日深夜臨時列車運転、広島電鉄,JR四国が元日早朝臨時列車運転)
2023年春のJRグループ(+私鉄)一斉ダイヤ改正の内容の発表がおそらく本日あるものと思われます。
本日の発表分については、以下の記事のコメント欄にて情報の募集をしております。こちらもご利用いただけると幸いです。
https://dia.seesaa.net/article/494771959.html
さて、こんなタイミングで申し訳ありませんが、大晦日深夜や元日早朝の臨時列車に関する情報(※実施なしの情報)を紹介させていただきます。
・Osaka Metroが大晦日〜元旦の地下鉄,ニュートラム終夜運転を実施しないことを下記(1)にて発表
(1)https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20221216_oomisoka_unten.php
※昨年度は大晦日〜元旦終夜運転が実施されておりました。
さて、引き続き大晦日深夜や元日早朝の臨時列車に関する情報を紹介させていただきます。
・伊豆箱根鉄道が大晦日深夜から元旦にかけての大雄山線「初詣臨時電車」等に関し下記(1)にて発表
(1)http://www.izuhakone.co.jp/group/files/group_news_20221220.pdf
※上記(1)を見る限り、昨年度に比べ本数を減らし6往復の運行となる模様。
※現時点の首都圏の大晦日〜元日終夜運転実施予定事業者:JR東日本,京成,京王,多摩モノレール,伊豆箱根鉄道(このほか、東急,富士急行線で大晦日深夜臨時列車運転、小田急,東京モノレール,銚子電鉄で元日早朝臨時列車運転)
※現時点の首都圏以外の大晦日〜元日終夜運転実施予定事業者:名古屋市交,近鉄,京阪,JR西日本(岡山,広島地区),西鉄(このほか、富山地鉄,JR西日本(関西地区),南海,水間鉄道,JR四国(=元日早朝も),JR九州,福岡市交,熊本電鉄で大晦日深夜臨時列車運転、広島電鉄で元日早朝臨時列車運転)
さて、本日も元日早朝の臨時列車に関する情報を紹介させていただきます。
・湘南モノレールが元旦早朝臨時ダイヤ等に関し下記(1)にて発表(下記(2)は時刻表)
(1)https://www.shonan-monorail.co.jp/news/2022/12/post-574.html
(2)https://www.shonan-monorail.co.jp/news/upload/f61a591abdc4a167390448827ea8a3067540068e.pdf
※上記(2)を見る限り、昨年度と同様、元旦早朝に定期列車延長や臨時列車運転を実施する模様。
※現時点の首都圏の大晦日〜元日終夜運転実施予定事業者:JR東日本,京成,京王,多摩モノレール,伊豆箱根鉄道(このほか、東急,富士急行線で大晦日深夜臨時列車運転、小田急,東京モノレール,湘南モノレール,銚子電鉄で元日早朝臨時列車運転)
※現時点の首都圏以外の大晦日〜元日終夜運転実施予定事業者:名古屋市交,近鉄,京阪,JR西日本(岡山,広島地区),西鉄(このほか、富山地鉄,JR西日本(関西地区),南海,水間鉄道,JR四国(=元日早朝も),JR九州,福岡市交,熊本電鉄で大晦日深夜臨時列車運転、広島電鉄で元日早朝臨時列車運転)
さて、本日はダイヤ改正(※実施日は来年3/18ではありません)の情報を紹介させていただきます。
・大阪モノレール来年2/27ダイヤ改正(下記(1)にて発表)
(1)https://www.osaka-monorail.co.jp/upload/company/press/attach/20221223_pressrelease.pdf
※上記(1)によると、「平日ダイヤの10時台〜14時台および21時台〜22時台の運行間隔を10分間隔から12分間隔に変更」,「平日」の「彩都線の12時台〜14時台の運行本数を増やして、本線と同じ12 分間隔に変更」、などとのこと。
さて、本日は元日早朝の臨時列車に関する情報とダイヤ改正(※実施日は来年3/18ではありません)の情報を紹介させていただきます。
・「COUNTDOWN JAPAN 22/23」ホームページ(下記(1))によると来年1/1早朝にJR京葉線海浜幕張→東京,西船橋間で臨時列車運行
(1)https://countdownjapan.jp/2223/guides/access/
※上記(1)によると、「4:33東京行き/4:42西船橋行き/4:53東京行き」と「5:06府中本町行き」(と定期列車)を運行、また「JR総武線の終夜運転にあわせて、幕張メッセから幕張本郷駅までの臨時バスを運行」、とのこと。
・阪堺電軌来年2/4ダイヤ変更(下記(2)にて発表)
(2)https://www.hankai.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2022/12/b05b2919ebd19f51b71cd36472b941d2.pdf
※上記(2)によると、「平日」の「昼間時間帯」は「天王寺駅前〜我孫子道間」を「6分または8分間隔」,「我孫子道〜浜寺駅前間」を「14分間隔」,「恵美須町〜我孫子道間」を「28分間隔」にそれぞれ変更、などとのこと。
・大阪モノレール来年2/27ダイヤ改正(下記(3)にて改めて発表)
(3)https://www.osaka-monorail.co.jp/info/detail/196
※内容は昨日の投稿で紹介したので省略。
さて、本日は大晦日深夜や元日早朝の臨時列車に関する情報と時刻表に関する情報を紹介させていただきます。
・富士山麓電鉄が富士急行線の年末年始の臨時列車等に関し下記(1)にて改めて発表
(1)https://www.fujikyu-railway.jp/news/info.php?no=603
・JR東日本がホームページ上で各線の「デジタル時刻表」を(昨日から?)公開開始(下記(2)→駅名→路線名(方面)横に従来の時刻表と「デジタル時刻表」あり)
(2)https://www.jreast-timetable.jp/
※いわゆる「紙の時刻表」(列車時刻表)の形式。大晦日〜元日終夜運転や来年1/7,1/8の渋谷駅線路切替工事に伴う臨時ダイヤ等にも対応している模様。この形式の時刻表のHP上での公開はJRグループではJR北海道以来2例目とみられる。
※少なくとも一昨日の時点ではありませんでした(昨日はオフピーク定期券等に気を取られ確認できませんでした)。
※3/18ダイヤ改正に関する情報は「[速報]2023年春の一斉ダイヤ改正、まもなく各社が詳細を発表」のコメント欄に紹介しております。
・大阪モノレールが2/27からの各駅新時刻表を下記(1)にて発表
(1)https://www.osaka-monorail.co.jp/info/detail/196
・福岡市地下鉄七隈線3/11ダイヤ改正,3/27天神南〜博多間延伸開業(下記(2),(3)にて福岡市交通局が発表。下記(2)に新時刻表も掲載)
(2)https://subway.city.fukuoka.lg.jp/topics/detail.php?id=1732
(3)https://subway.city.fukuoka.lg.jp/subway_webapp/files/uploads/R05.3%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E6%94%B9%E6%AD%A3%E6%A6%82%E8%A6%81.pdf
※上記(2),(3)によると、「七隈線の営業時間を30分拡大」(※初電繰上げ,終電繰下げ),「平日」の「ラッシュ時間帯を増便」、とのこと。
いつもお世話になっております。
江ノ電のダイヤ改正情報です。
よろしくお願いいたします。
https://www.train-times.net/article/enoden20230318
減便とは、驚きです。
https://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2022/__icsFiles/afieldfile/2023/01/17/3.18daiyakaisei.pdf
・知多新線および各務原線のワンマン化および系統分断
・輸送力の適正化
・2021年10月改正で極端に不便になっていた部分に対する手当て
東武鉄道から、「スペーシアX」の運行ダイヤが発表されました。
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20230214162212X18nPgqfKG9jcRPUUZvYyQ.pdf
曜日運転の列車があり、スペーシアXの運行がない曜日は、100系スペーシアの「けごん」が同時刻で運転されるそうです。
・大井川鐵道井川線3/13ダイヤ改正(下記(1)にて発表)
(1)https://daitetsu.jp/archives/156990
※3/18ダイヤ改正の情報は「[速報]2023年春の一斉ダイヤ改正、まもなく各社が詳細を発表」のコメント欄に随時紹介しております。また、相鉄・東急直通線に関しては「[相鉄][東急]新横浜線開業ダイヤの概要を発表。相鉄本線は目黒線に、いずみ野線は東横線に直通。東横線内は急行に」のコメント欄もご覧ください。
お世話になっております。
早速ですが、遂に3/18のダイヤ改正後の東急と相鉄の時刻表が全面公開された様です。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1479583.html
以上、報告まで。
・多摩都市モノレール3/20平日ダイヤ改正(下記(1)にて発表)
(1)https://www.tama-monorail.co.jp/230220_pressrelease.pdf
※上記(1)によると、「7時台及び8時台」に「北行を1本ずつ増発」,「10時台」に「北行・南行合わせて4本増発」,「17時台及び18時台」に「北行・南行ともに1本ずつ増発」,「夜間」に「多摩センター駅発を3本増発」、などとのこと。
※上記のほか、3/18ダイヤ改正の情報は「[速報]2023年春の一斉ダイヤ改正、まもなく各社が詳細を発表」のコメント欄に随時紹介しております。
NHKの「神奈川のニュース」でも取り上げられています。
伊勢原と鶴巻温泉の間に新駅をつくる構想があります。
新駅ができると駅名は何になるのかな?
新宿〜小田原間の本線に新駅ができるのは久しぶりでは?
・津軽鉄道4/1時刻表改正(下記(1)にて発表)
(1)https://tsutetsu.com/archives/4438
※3/18ダイヤ改正の情報は「[速報]2023年春の一斉ダイヤ改正、まもなく各社が詳細を発表」のコメント欄に随時紹介しております。
・横浜シーサイドライン3/25ダイヤ改正(下記(1),(2)にて発表。下記(3),(4)は新時刻表)
(1)https://www.seasideline.co.jp/topics/23022809324256.html
(2)https://www.seasideline.co.jp/pdf/23030115361269/daiya-kisyahappyou.pdf
(3)https://www.seasideline.co.jp/pdf/23022810192082/daiya-nobori.pdf
(4)https://www.seasideline.co.jp/pdf/23030216145908/daiya-kudari-henkou1.pdf
※上記(1),(2)によると、「平日」の「朝ラッシュ」を「4分〜5分間隔」に変更,「土休日」の「7時〜10時の運行間隔を10分」に変更、などとのこと。
※3/18ダイヤ改正の情報は「[速報]2023年春の一斉ダイヤ改正、まもなく各社が詳細を発表」のコメント欄に随時紹介しております。
・北陸鉄道グループ4/1ダイヤ改正(下記(1)にて発表)
(1)http://www.hokutetsu.co.jp/archives/46318
※上記(1)によると、「鉄道線」は「石川線」でダイヤ改正、とのこと。
・山万ユーカリが丘線4/1ダイヤ改正(下記(1)にて発表。下記(2)は新時刻表)
(1)https://town.yukarigaoka.jp/yukariline_post/yukariline_post-9437/
(2)https://town.yukarigaoka.jp/wp-content/uploads/2023/03/c38d7fc2517b9b11b4194c92de5d7d73.pdf
※上記(2)を見る限り、全日の早朝1本を減便、平日はさらに朝3本減便,夕夜間4本減便,深夜1本減便(終電約20分繰上げ)を実施する模様。