2022年02月13日

☆情報提供はこちらにお寄せください(3)

 鉄道ダイヤ改正ニュース管理人のUchioと申します。
 いつもいつも皆さまから情報提供をいただき、ありがとうございます。
 何か情報がありましたら、この記事へのコメントとして寄せていただけると助かります。できれば、参考となるURLも合わせて教えていただけませんでしょうか。
 管理人の多忙時や、管理人があまり詳しくない路線については、記事の作成が遅れたり、記事の作成そのものを見送ったりすることもありますが、ご容赦ください。

 なお、この記事のコメント欄では、情報提供以外のコメントはご遠慮いただけますと幸いです。関連する記事がなく、コメントする場所が見当たらない場合は、こちらをご利用ください。

 ※新たに記事を作成しました。以前の記事は、こちら(2013〜)と、こちら(2009〜)です。
posted by Uchio at 14:16 | Comment(53) | サイト運営 はてなブックマーク - ☆情報提供はこちらにお寄せください(3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人様
新しい情報提供欄を作成していただきありがとうございます。
今後はこちらを活用させていただきます。

さて、3/12ダイヤ改正の情報なのですが、せっかくなので今回に限りこちらに紹介させていただきます。
※次回以降(実施日まで1か月を切った時期ですので地方鉄道の情報が中心かと思います)、3/12ダイヤ改正関連の情報は「[速報]2022年春の一斉ダイヤ改正、まもなく各社が詳細を発表」(昨年12/15付扱いの記事)のコメント欄に紹介予定です。
・多摩都市モノレール3/12ダイヤ改正(下記(1)にて発表)
(1)https://www.tama-monorail.co.jp/220214_3.12_timetable_revision.pdf
※上記(1)によると、「平日朝ラッシュ時間帯の主要駅停車時間短縮」や「夜間閑散時間帯の運転間隔見直し」を実施、とのこと。
※終電繰上げは昨年1/20からのダイヤを昨年9/11に正規化する形で実施済み(下記(2)(再掲)参照)。
(2)https://www.tama-monorail.co.jp/210816_timetable_revision.pdf
Posted by ライジング at 2022年02月14日 12:14
直近のダイヤ改正と直接関係のない話題なので、このページにコメントさせて頂きます。
※今後は記事と関連すると思われる内容の情報は、当該記事のコメント欄を使用します。

【JR西日本】特急「やくも」に新型車両を投入。
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/220216_03_yakumo.pdf
ついに公式で発表されましたね。令和初の振り子式電車という点も驚きですが、気になるのは投入両数。現状の381系が在籍62両なのに対して新型車両の投入は44両。現状の本数を踏まえてでしょうか、一概に明るい話題とは言いにくい面も見えてしまいます。
Posted by ポストJR at 2022年02月17日 00:57
ポストJRさま

いつもありがとうございます。管理人のUchioです。
ダイヤ改正そのものではない情報も歓迎ですが、もし関連する記事が見当たらず、どこに書くべきかわからないという場合は、こちらの記事のご利用もご検討いただければと思います。
https://dia.seesaa.net/article/484745696.html
Posted by 管理人(Uchio) at 2022年02月17日 19:40
3/12ダイヤ改正とは関係のない情報をこちらに紹介させていただきます。

・JR東日本(仙台支社,新潟支社)が陸羽西線全列車運転取りやめ(5/14〜2024年度中(予定))等に関し下記(1)にて発表
(1)https://www.jreast.co.jp/press/2021/sendai/20220222_s01.pdf

・JR九州が西九州新幹線(武雄温泉〜長崎間)の開業日等に関し下記(2)にて発表
(2)https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2022/02/22/220222_nishikyushu_kaigyoubi.pdf
※正式発表かつ大規模ダイヤ改正の同日実施が確実ですのでこちらに紹介させていただきます。
※上記(2)によると、「9月23日(金)に開業」、などとのこと。
Posted by ライジング at 2022年02月22日 16:22
本日はダイヤ変更(改正)の情報を紹介させていただきます。
※実施日は3/12ではありません。
・近畿日本鉄道(近鉄)南大阪線,吉野線,長野線,御所線4/23ダイヤ変更(下記(1)にて発表)
(1)https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/2022daiyahenkou.pdf
※上記(1)によると、「昼間時間帯を中心に」、上記各線で「行先および車両編成の変更、一部列車のワンマン化」(※吉野発着急行,橿原神宮前発着準急の行先や始発駅を変更(短縮)し残りの区間を2両編成化)、などとのこと。
Posted by ライジング at 2022年02月24日 16:04
本日はダイヤ改正の情報を紹介させていただきます。※実施日は3/12ではありません。
・筑豊電鉄4/1ダイヤ改正(下記(1)にて発表)
(1)http://www.chikutetsu.co.jp/data/topics/316_220304%20daiakaisei.pdf
※上記(1)によると、「平日16時〜21時台下り列車の所要時分見直し」や「平日16時台の運転間隔変更」等を実施、とのこと。
Posted by ライジング at 2022年03月04日 17:04
本日はダイヤ改正の情報を紹介させていただきます。※実施日は3/12ではありません。

・広島電鉄市内線,宮島線3/28ダイヤ改正(下記(1)にて発表)
(1)https://www.hiroden.co.jp/topics/2022/0307-0328tramdia.html

・鹿児島市電4/1ダイヤ改正(下記(2)にて鹿児島市交通局が発表)
(2)http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/topics/42888/
Posted by ライジング at 2022年03月08日 17:38
東北新幹線の臨時ダイヤが発表されています。
参考としてリンクを貼っておきます。

https://www.jreast.co.jp/aas/20220318_o_kansen_j_001.pdf
https://www.jreast.co.jp/aas/20220318_o_kansen_j_002.pdf

なすの号、はやて号ともに各駅停車で全車自由席(グランクラス、グリーン車締切?)です。
また、いなほ1往復の延長運転も継続実施されています。

被災された皆様にお見舞い申し上げるとともに、東北新幹線その他不通路線の早期復旧を祈ります。
Posted by なな at 2022年03月18日 09:56
本日はダイヤ改正の情報を紹介させていただきます。
・長崎電軌4/1ダイヤ改正(下記(1)にて発表)
(1)https://www.naga-den.com/pages/668/
Posted by ライジング at 2022年03月18日 17:18
JR東日本から、3連休中の臨時快速について発表があったので、参考としてリンクを載せます。

https://www.jreast.co.jp/aas/2021/omiya/20220318_o01.pdf
https://www.jreast.co.jp/ass/2022/morioka/20220318_mr53.pdf

輸送力が小さいので、3連休中に東北新幹線沿線に行く用事のある方は、
臨時快速のみならず普通列車や、高速バス等代替輸送の利用も検討されると良いかと思われます。
Posted by なな at 2022年03月18日 21:16
各所で甚大な被害が出ている東北新幹線に目がいきがちなのですが、常磐線広野〜山下間も不通が続いています。そのため、昨年活躍した臨時快速の運行もできません。

常磐線の被害も大きいのかもしれません。
Posted by 地場氏 at 2022年03月19日 07:32
明日からの東北新幹線関連の臨時ダイヤです。

https://www.jreast.co.jp/aas/20220322_o_kansen_01.pdf
https://www.jreast.co.jp/aas/20220322_o_kansen_02.pdf
https://www.jreast.co.jp/aas/20220321_o_tohokurinji_02.pdf
https://www.jreast.co.jp/aas/20220321_o_tohokurinji_01.pdf

東北本線の臨時快速は本数が増え、車種が変更になるようです。
Posted by なな at 2022年03月21日 21:30
設備に新たな損傷が見つかったため、3/22以降の郡山~仙台の快速運転は取りやめになりました

ななさん紹介のHPも更新されています
Posted by ムーンライトながら族 at 2022年03月21日 23:02
東北新幹線は4月20日に全線運転再開を予定しているそうです。
それでも、徐行運転となることが予想され、運転本数が削減されると思われます。

常磐線の被害はそれほど大きくなかったようで、こちらも全線運転再開に向けて動いています。

一方、東北本線福島〜藤田間で橋脚に損傷が発見されたため、同区間が運休となっています。

福島〜仙台間は山形新幹線・仙山線の迂回利用を推奨されています。
Posted by 地場氏 at 2022年03月22日 01:31
ご存知と思いますが東北本線は再開されています。徐行はしているようですが。郡山〜仙台の臨時快速の運休も2本で済みました
Posted by ひよりら at 2022年03月22日 20:30
東北新幹線関連で新たに発表されたダイヤを、参考として載せます。

https://www.jreast.co.jp/aas/20220321_o_tubasa_01.pdf
https://www.jreast.co.jp/aas/20220322_o_komati_01.pdf
https://www.jreast.co.jp/aas/20220322_o_tohokurinji_04.pdf

常磐線は24日に全線運転再開となる見込みとのこと。
ただ、一部で徐行運転が必要とのことで、昨年の地震の時のような、
「ひたち」を延長する形での臨時快速の設定は難しいかも知れません。

※今日と明日の仙台発着「ひたち」は、原ノ町〜仙台間区間運休です。
 E657系が行先表示で「原ノ町」を出したのは今回が初かと思われます。
Posted by なな at 2022年03月22日 22:04
※災害関連情報に関する2017年10月頃の議論や同月の管理人様のご投稿等も踏まえ、私からは東北地方各線の詳しい運行状況等の紹介を控えさせていただいております。最新の運行状況は各鉄道事業者のホームページや各駅の掲示等をご覧ください。

さて、本日はダイヤ改正実施日に関する情報を紹介させていただきます。

・JR東日本(新潟支社)が新潟駅在来線全線高架化切替工事等に関し下記(1)にて発表
(1)https://www.jreast.co.jp/press/2021/niigata/20220322_ni03.pdf
※上記(1)4ページ目によると、「6月5日にダイヤ改正」を実施、などとのこと。
Posted by ライジング at 2022年03月23日 17:23
東北新幹線東京~郡山、3/28より一部区間で増便
https://www.jreast.co.jp/aas/20220328_kansen_01.pdf
Posted by ムーンライトながら族 at 2022年03月26日 17:48
有楽町線延伸・南北線延伸の鉄道事業許可
https://www.tokyometro.jp/news/2022/212421.html
Posted by たかつ at 2022年03月28日 15:55
本日はダイヤ修正,ダイヤ改正の情報を紹介させていただきます。

・小湊鐵道4/4ダイヤ一部修正(下記(1)にて発表)
(1)https://www.kominato.co.jp/train/topics/minor-revision/index.html

・熊本市電4/11平日ダイヤ改正(下記(2)にて熊本市交通局が発表)
(2)http://www.kotsu-kumamoto.jp/kihon/pub/detail.aspx?c_id=3&type=top&id=1267
Posted by ライジング at 2022年03月28日 17:13
本日はダイヤ改正の情報を紹介させていただきます。
・熊本電鉄鉄道線4/11ダイヤ改正(下記(1)にて発表)
(1)https://www.kumamotodentetsu.co.jp/news/%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E6%99%82%E5%88%BB%E8%A1%A8_2022.4%E6%9C%88%E6%94%B9%E6%AD%A3%E2%91%A4.pdf
※上記(1)によると、「北熊本〜上熊本間の日中時間帯をパターンダイヤに戻します」(※昨年4/5改正前の日中ダイヤに戻す)、などとのこと。
Posted by ライジング at 2022年03月30日 17:30
4/2以降の東京~福島~新庄の臨時ダイヤ
https://www.jreast.co.jp/aas/20220402_o_kansen_tokyo_fukkusima.pdf

4/4以降の仙台~盛岡~新函館北斗・秋田の臨時ダイヤ
https://www.jreast.co.jp/aas/20220404_o_kansen_sendai_sinhakodatehokuto.pdf
Posted by ムーンライトながら族 at 2022年03月30日 19:46
本日はダイヤ改正の情報を紹介させていただきます。
・富山地方鉄道鉄道線4/15ダイヤ改正(下記(1)にて発表)
(1)https://www.chitetsu.co.jp/?p=60744
※下記(2)=本改正に関し報じた「乗りものニュース」の記事
(2)https://trafficnews.jp/post/117259
Posted by ライジング at 2022年04月01日 19:13
東北新幹線、4/14から全線運転再開を予定。
郡山~一ノ関間で徐行運転となるため、後日案内される臨時ダイヤで運転。

https://www.jreast.co.jp/
Posted by ムーンライトながら族 at 2022年04月05日 23:12
情報を複数まとめて紹介させていただきます。
なお二つ目はダイヤではなく車両の話題なのですが、重要な情報だと思うのでこちらに紹介させていただきます。

・JR九州が長崎本線肥前山口〜諫早間各駅で9/23からの時刻案を順次発表(下記(1)=本件に関するJR九州のリリース)
(1)https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2022/04/28/220428_jikoku_oshirase.pdf
※下記(2)=同日開業の西九州新幹線の運賃,特急料金に関するJR九州のリリース
(2)https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2022/04/27/220427_nishikyushu_unchinryoukin.pdf

・東武鉄道が東武アーバンパークライン(野田線)に5両編成の新型車両を導入することを下記(3)にて発表
(3)https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20220428101948xAjXttvVkCPcsLFY-1sKOQ.pdf
※上記(3)によると、「現行6両編成の列車を5両編成化」,「2024年度以降から順次導入を開始する予定」、などとのこと。
Posted by ライジング at 2022年04月28日 17:23
長崎本線の時刻案についてです。
現地での貼り出し限定しているとのことですが、実際にご覧になった方が、
下記画像の通りまとめて下さいました。
(肥前鹿島駅 上り鳥栖方面)
https://pbs.twimg.com/media/FRbrWWwUUAI8t39?.jpg

これを見ると、特急の運転時刻が案外バラけていることと、
早朝の門司港へのロングランが残ることがわかります。
Posted by なな at 2022年04月28日 23:14
本日はダイヤ改正の情報を紹介させていただきます。
・神戸市営地下鉄西神・山手線,北神線6/10ダイヤ改正(下記(1)にて神戸市交通局が発表。下記(2)は新時刻表)
(1)https://www.city.kobe.lg.jp/a80062/925206795556.html
(2)https://www.city.kobe.lg.jp/a80062/kurashi/access/kotsukyoku/subway/station/sindaiya/daiyakaisei.html
※上記(1)によると、「所要時間が延びる」ほか「平日の朝ラッシュ時間帯の運行間隔については最短3分間隔を3分30秒間隔に変更」、などとのこと。
Posted by ライジング at 2022年05月10日 18:15
路面電車の時刻変更(ダイヤ改正)の情報を一応こちらに紹介させていただきます。
・函館市電6/4運行時刻一部変更(下記(1)にて函館市企業局交通部が発表。下記(2),(3)は新時刻表)
(1)https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2021021600039/
(2)https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2021021600039/files/jikoku_weekday_20220604.pdf
(3)https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2021021600039/files/jikoku_holiday_20220604.pdf
Posted by ライジング at 2022年05月18日 19:35
只見線不通区間は10月1日に運転再開
JR東日本が発表
Posted by 関西特派員 at 2022年05月19日 01:47
関西特派員さんが提供して下さった情報について、JR東日本仙台支社のプレスを載せておきます。
https://www.jreast.co.jp/press/2021/sendai/20220518_s02.pdf
Posted by ポストJR at 2022年05月20日 00:32
車両関連の話題ですがダイヤの面でも重要かと思いますのでこちらに紹介させていただきます。
近畿日本鉄道(近鉄)が夢洲直通列車向け集電装置に関し下記(1)にて発表
(1)https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/syudennsouti.pdf
※近鉄グループホールディングスの「近鉄グループ中期経営計画2024」(下記(2))でも「中長期戦略/鉄道」(24ページ目=スライド部ページ番号20)において「夢洲と沿線観光地を直通で結ぶ列車の運行を継続検討」としていた。
(2)https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/ir/plan/data/management-plan2024.pdf
Posted by ライジング at 2022年05月23日 17:23
長崎電気軌道より、9月にダイヤ改正を行うとの発表がありました。
https://www.naga-den.com/pages/1079/

4号系統が朝夕のみの運行になるそうです。
Posted by なな at 2022年05月25日 05:41
東京モノレールからのお知らせです。
http://www.tokyo-monorail.co.jp/info/detail.asp?cd=2022053101

本日より、平日朝ラッシュ時が減便となります(普通列車4分間隔のところ、5分間隔)。
復便時期は未定です。
Posted by なな at 2022年06月01日 22:06
各停事項ではありませんが、報道が出たのでお知らせ致します。

【JR九州】西九州新幹線、開業時は22往復で運転する見込み。
https://www.47news.jp/news/economics/7866243.html
https://www.sanspo.com/article/20220602-YJXNE5QVCJLPTCMWXAEVUYNR2Y/
共同通信等が報じています(何故かスポーツ紙であるサンケイスポーツに詳細が出ています)。現在、博多〜長崎駅間は特急「かもめ」が定期で22往復運行されており、ほぼ同一の利便性を確保するようです。
Posted by ポストJR at 2022年06月03日 01:07
ポストJR様に続き、私からもJR九州関連の報道を紹介させていただきます。近く正式発表かと思いますが。
・長崎本線の特急の愛称を報じたサガテレビの報道(下記)
https://www.sagatv.co.jp/news/archives/2022060309747
Posted by ライジング at 2022年06月03日 17:30
JR九州関連の報道の紹介を続けます。こちらも近く正式発表かと思いますが。

・西九州新幹線に関する「47NEWS」(長崎新聞)の記事(下記(1))
(1)https://www.47news.jp/localnews/prefectures/nagasaki/7873098.html

・JR九州の在来線に関する読売新聞の記事(下記(2))
(2)https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20220604-OYTNT50010/
Posted by ライジング at 2022年06月04日 18:08
東京都大田区より、「蒲蒲線」についての発表がありました。
https://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/koutsu/kamakamasen/kyougi-no-ba.files/kyougi-no-ba-goui.pdf

都が3割、区が7割負担する形での整備を目指すそうです。
また、今回の整備は矢口渡〜京急蒲田間のみで、その先については引き続き協議するとなっているため、
ひとまずは京急蒲田乗り換えで羽田空港と大田区西部とのアクセスを改善するのが目的のようです。
(現蒲田駅の移転による、多摩川線と池上線、京浜東北線との乗り換え時間増大が気になりますが…)
Posted by なな at 2022年06月06日 16:47
本日はダイヤ一部変更の情報と新線計画に関する情報を紹介させていただきます。

・名古屋鉄道(名鉄)7/9一部ダイヤ変更(下記(1)にて発表。下記(2)に三河線新時刻表掲載)
(1)https://www.meitetsu.co.jp/train/info/1269339_8005.html
(2)https://www.meitetsu.co.jp/train/timetable/index.html

・東京都と大田区が新空港線(矢口渡〜京急蒲田=いわゆる“蒲蒲線”)整備事業の費用負担割合等に関し合意(下記(3),(4),(5)(いずれも大田区ホームページより)にて発表)
(3)https://www.city.ota.tokyo.jp/oshirase/mokutekibetsu/sumaimachinami/kamakamasen.html
(4)https://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/koutsu/kamakamasen/index.html
(5)https://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/koutsu/kamakamasen/index.files/kyougi-no-ba-goui.pdf
※下記(6)=本件に関する「FNNプライムオンライン」(フジテレビ)の報道
(6)https://www.fnn.jp/articles/-/370654
Posted by ライジング at 2022年06月06日 17:17
新幹線の話題ですが来年春のダイヤ改正関連情報ということでこちらに紹介させていただきます。
・JR東日本が上越新幹線速度向上に関し下記(1)にて発表
(1)https://www.jreast.co.jp/press/2022/20220607_ho03.pdf
※上記(1)によると「最高速度向上によるダイヤ変更については、2023年春にむけて準備を進めています」、などとのこと。
Posted by ライジング at 2022年06月07日 17:35
JR九州より、西九州新幹線開業に伴う9/23ダイヤ改正の詳細が発表されました。
https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2022/06/10/220610_september_23rd.pdf

色々気になる点はありますが、それについては、
管理人様が記事を作って下さった後、コメント欄に述べたいと思います。
Posted by なな at 2022年06月10日 14:06
路面電車のダイヤ改正の情報を一応こちらに紹介させていただきます。
・広島電鉄宮島線7/2ダイヤ改正(下記(1)にて発表。下記(2)は新時刻表,下記(3)は広電宮島口駅移設に関する発表)
(1)https://www.hiroden.co.jp/topics/2022/0617-miyajimaguchitraindaiya.html
(2)https://www.hiroden.co.jp/topics/2022/pdf/0616-miyajimaguchitraindaiya/0616-miyajimaguchitraindaiya.pdf
(3)https://www.hiroden.co.jp/topics/2022/0602-miyajimaguchi.html
Posted by ライジング at 2022年06月17日 19:15
鉄道会社からの公式発表ではなく恐縮ですが、
2nd-Trainというサイトの記事に気になるものを見つけました。
https://2nd-train.net/topics/article/39699/

今津線用6000系に「準特急」という種別幕が搭載された、というものです。
準特急と言えば今春、京王から消えたことが記憶に新しいですが、
もしかしたら今後の阪急のダイヤ改正で、神戸線系統に新設されるかも知れません。
Posted by なな at 2022年06月21日 21:27
JR東日本水戸支社の労働組合が、常磐線の水戸〜いわき間でのワンマン運転が開始される予定だと発表しました。
https://www.jtsu-e-mito.org/mito-news1

ワンマン化とともに本数の減便があるのか、
また、勝田以北からE531系10連運用(上野方面直通)やE501系が撤退するのか、が注目されます。
Posted by なな at 2022年06月30日 22:12
ダイヤ改正に関する報道を紹介させていただきます。
・名古屋市営地下鉄東山線に関する「TBS NEWS DIG」(CBCテレビ制作)の報道(下記)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/86749?display=1
Posted by ライジング at 2022年07月04日 19:10
ダイヤ改正を伴う連続立体交差事業に関する情報を紹介させていただきます。
・西日本鉄道(西鉄)が天神大牟田線雑餉隈〜下大利間を8/28から高架に切り替えることを下記(1)にて発表
(1)https://www.nishitetsu.co.jp/release/2022/22_027.pdf
※上記(1)によると、「高架切替同日(8月28日(日))に、西鉄天神大牟田線のダイヤ改正を実施」し「一部時間帯において、ご利用状況に合わせて運行本数を見直します」(※平日の運行本数を4%減など)、とのこと。
Posted by ライジング at 2022年07月05日 18:05
昨日紹介の西鉄天神大牟田線8/28ダイヤ改正に関し九州朝日放送が下記報道で改正内容の一部を報じておりましたので追加で紹介させていただきます。
https://kbc.co.jp/news/article.php?id=8783425&ymd=2022-07-05
Posted by ライジング at 2022年07月06日 18:16
本日もダイヤ改正の情報を紹介させていただきます。
・東京メトロ銀座線,丸ノ内線,東西線,千代田線8/27ダイヤ改正(下記(1),(2)にて発表)
(1)https://www.tokyometro.jp/news/2022/213136.html
(2)https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews220707_38.pdf
※上記(2)によると、各線で次の通り減便等を実施とのこと。
・「銀座線」:「平日10時〜16時・土休日8時〜20時」を両方向とも毎時各「12本に変更」。そのほか平日朝夕も両方向で毎時各2〜5本減便
・「丸ノ内線」:「全区間の列車を6両編成に統一」。また「平日10時〜15時・土休日10時〜20時」に本線で両方向とも毎時各1本減便。そのほか平日朝夕と土休日朝夜に全線で両方向とも毎時各1〜6本減便
・「東西線」:「平日7時〜11時」に減便
・「千代田線」:「平日7時〜9時」に減便
Posted by ライジング at 2022年07月07日 15:41
《東京メトロ 4路線が減便のダイヤ改正へ》
のりものニュース→ https://news.yahoo.co.jp/pickup/6431815?source=rss
東京メトロニュースリリース→
https://www.tokyometro.jp/news/2022/213136.html
銀座線・丸ノ内線・東西線・千代田線の4線が対象。初電・終電の変更はありません
Posted by かねさん at 2022年07月07日 18:17
JR北海道からのお知らせです。
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/220713_KO_281.pdf
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/220713_KO_183.pdf

いずれも車両の置き換えがメインで、時刻の変更等は今のところ予定されていないようですが、一応。

続いてJR東日本からのお知らせです。
https://www.jreast.co.jp/press/2022/sendai/20220713_s03.pdf

只見線の全線運転再開に伴う新ダイヤです。
Posted by なな at 2022年07月13日 21:37
東武鉄道より、N100系の愛称が「スペーシアX」になることと、来年7月15日にデビューすることが発表されました。
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20220714145639kM21uyWeaNPoTNtDiNssEw.pdf

合わせて、スペーシアXに乗れる旅行商品が早くも発売されています。
https://tobutoptours.jp/nikko-kinugawa/spacia/index02.html

この旅行商品を見ると、スペーシアXの運転時間として以下が示されています。

浅草9:00〜9:30頃→東武日光10:30〜11:00頃(現行けごん11号とほぼ同時刻)
東武日光11:30〜12:00頃→浅草13:30〜14:00頃(現行けごん26号、リバティきぬ128号の間くらいの時刻)
鬼怒川温泉16:30〜17:00頃→浅草18:30〜19:00頃(現行きぬ146号とほぼ同時刻)

ツアーでは上記3列車が書かれていましたが、
運用上は現行のきぬ129号に相当する列車も運転されると思われます。
Posted by なな at 2022年07月15日 17:09
乗りものニュースからこのような記事が出ました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e721647b246288cdb820942f1a96859f55ac7676

東急東横線に「Q SEAT」が設定されます。
ただ、本日15時現在、東急の公式リリースがまだ掲載されていないため、運転本数等は不明です。
ただ、導入のタイミングは、恐らく来春(相鉄との直通運転開始時)になると思います。
Posted by なな at 2022年07月29日 15:05
有料座席導入に関し正式発表がありましたので、こちらに紹介させていただきます。
・東急電鉄が東横線へのロング・クロス転換車両導入に関し下記(1)にて発表
(1)https://www.tokyu.co.jp/information/list/Pid=post_644.html
※上記(1)によると、「有料着席サービス『Q SEAT』を2023年度以降に東横線へ拡大」するため「一部の10両編成車両」の「4号車・5号車をロング・クロス転換車両」にする(区間,料金等は未定)、とのこと。
Posted by ライジング at 2022年07月29日 16:05
おはようございます。

・4日放送の朝日放送テレビ「おはよう朝日です」によると、近鉄大阪難波〜奈良110円↑と大幅な値上げが申請されている。(現在570円が680円になる?)。また、JR西日本の特定区間で10〜40円の値上げを申請予定。

・同番組、またNHKニュース(関西)によると、8月3日、阪急電鉄・阪神電気鉄道は、全駅へのホームドア設置、バリアフリー化等を発表。表現は「実施する」「目指す」と多少のブレがあるが、下のプレスリリースにあるように、昨年12月に国により創設された「鉄道駅バリアフリー料金制度」を活用し、運賃に10円を上乗せすることは確定のようです。

https://www.hankyu.co.jp/files/upload/topics/220803/2022-08-03_bl.pdf

https://www.hanshin.co.jp/company/press/detail/3600

以下は私見です。
阪急中津駅にもエレベータが設置されるとのこと。中津は1万人程度の乗降客がいる駅ですが、神戸線と宝塚線のホームのどちらかを廃止して広いホームをつくる方が生産的な気がします。以上です。
Posted by シブ at 2022年08月04日 07:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは、管理人が確認したあとで掲載されます