西武鉄道は2023年春から、新宿線・拝島線で運転している有料座席指定制列車「拝島ライナー」を、平日朝上りにも新設すると発表した。運行本数は2本。詳しい時刻は今回は明らかにしなかった。
拝島ライナーは2018年3月のダイヤ改正で登場。現在は平日・土休日ともに夕方から夜間の下りのみ設定されている。ロング・クロス切り替え可能な40000系が使われる。
上り列車は、拝島発西武新宿ゆき。停車駅は現行の下りと同じで、拝島線内は各駅に停車し、新宿線内は小平−高田馬場間ノンストップ。拝島−小平間の各駅は乗車のみ、高田馬場では降車のみがそれぞれ可能。下りの拝島線内のような「乗車券だけで乗車可能な区間」はない。
料金や時刻については決まり次第、発表するとしている。
西武新宿線では現在、平日の朝ラッシュ時の上りに特急「小江戸」が複数設定されている。
https://www.seiburailway.jp/file.jsp?newsroom/news/file/20220929_haijimaliner.pdf
この情報は、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
2022年09月29日
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いち早く記事を作成していただきありがとうございます。
先程別のコメント欄に紹介しましたが西武ホールディングスの株主総会で拝島ライナー関連の質問があったようです。その内容を報じた「乗りものニュース」の記事をこちらにも紹介させていただきます。
https://trafficnews.jp/post/119919
さて、実際の時刻設定としては、平日朝上り「S-TRAIN」の例を参考にすると拝島6時台発(西武新宿7時台着)と8時台発(9時台着)、といった形になるでしょうか。
代わりに一般列車の減便があるのかも気になりますが、もしかしたら新宿線内は今年3月改正の減便分を置き換える形で新たな減便は無しかもしれませんね。