2022年12月24日

[西武]拝島ライナーを朝に新設。池袋線は朝の清瀬始発を削減(2023年3月18日ダイヤ改正・4)

 西武鉄道は2022年3月18日に、多摩川線を除く各線のダイヤ改正をおこなう。
 今年(2022年)3月のダイヤ改正では、新宿線も池袋線も日中パターンの中で減便があったが、今回は日中の変更点は小さく、比較的小ぶりの改正となりそうだ。

新宿線■朝上りに拝島ライナー新設。夕方は優等列車を区間延長

 新宿線系統では、平日朝ラッシュ時に、田無発上り準急2本を新所沢始発に延長する。また、朝8時台に玉川上水発各停西武新宿ゆき1本を増発する。
 平日夕方から夜間には、下りの急行・準急の区間延長をおこなう。玉川上水ゆきはすべて拝島ゆきに、新所沢ゆきの一部を本川越ゆきにそれぞれ延長する。一方、17時以降の各駅停車の一部で運転区間を短縮する。
 有料列車関連では、「拝島ライナー」を平日上りに2本新設する。新設自体は発表済み(記事はこちら)だが、今回は新たに時刻が明らかにされ、拝島6:28発西武新宿7:20着、拝島8:00発西武新宿8:52着となる。夜の下りについては、小平での接続列車をすべて本川越ゆきにするという。
 特急「小江戸」についても、本川越を9:00までに出発する上り7本について、時刻を変更する。現ダイヤは最ピーク帯1時間20分を避け、その前後に設定されているが、避ける時間帯を約1時間に縮小する。改正後は「小江戸10号」は高田馬場8:23着となる。

池袋線■平日朝の清瀬始発を2本減。秩父鉄道との直通はさらに縮小

 池袋線系統では、平日朝7時台の清瀬発新木場ゆき2本を削減する。リリースには「ご利用状況に合わせ」とある。また、18時以降の池袋発の急行をすべて5番ホーム発に変更する。
 西武秩父線では、土休日の秩父鉄道との直通列車を変更する。朝の飯能発長瀞・三峰口ゆきを2本から1本に削減する。一方で、横瀬発長瀞ゆき1本を新設する(横瀬で特急と接続)。夕方の長瀞・三峰口発飯能ゆきは廃止する。2020年までは池袋からの快急も運転されていた秩父鉄道との直通列車は風前の灯火といった状況だ。
 狭山線では、土休日12〜15時について、現在は毎時4本だが、これを3本に減らす。
 特急関連では、平日朝に上り1本を増発する。西武秩父6:02発「ちちぶ12号」で、池袋には7:32に到着する。新宿線と同様、最ピーク帯で特急を避ける時間帯を縮小する。
 土休日朝の西武秩父ゆき「S-TRAIN1号」は、1時間弱繰り下げて、元町・中華街7:46発とする(現行は7:01発)。リリースでは「便利な時刻に変更する」としている。

2023年3月18日ダイヤ改正の記事の一覧はこちら

(西武鉄道)
https://www.seiburailway.jp/file.jsp?newsroom/news/file/20221216_daiya.pdf

この情報は、ななさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 11:53 | Comment(12) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [西武]拝島ライナーを朝に新設。池袋線は朝の清瀬始発を削減(2023年3月18日ダイヤ改正・4) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人様、記事ありがとうございます。

秩父鉄道との直通列車について、「乗りものニュース」でも記事になっていましたが、
横瀬発長瀞行きの列車は、横瀬を出ると次は御花畑に停車ということで、
途中停車駅に西武の駅がないという、珍列車になりそうです。

秩父鉄道の発表がまだないので不明ですが、
夕方の直通廃止分が秩父鉄道線内でも純減なのか、区間運転があるのか気になるところです。
Posted by なな at 2022年12月24日 14:58
以前の記事のコメント欄では上り2本目の拝島ライナーを西武新宿9時台着と予想しましたが実際の4号はそれより少し早かったようで、このあたりは特急の時刻変更も含め、有料列車をピーク直前や直後にも走らせる最近のトレンドに沿った形なのかなと思いました。

土休日のS-TRAIN1号は現行ダイヤだと神奈川側から乗るには時間帯が早すぎたのかもしれないですね。ただ、新時刻を見る限り元町・中華街→飯能間が現行のFライナーとほぼ重なっているように見えます。今となっては貴重な飯能行Fライナーですが、どうなるでしょうね。

今年3月の改正で残り1本となったことで存廃が注目されていた、新宿線の平日上り通勤急行と土休日下り快速急行,池袋線の平日上り池袋行快速急行は、特にリリースに記載がないところを見るに全て存続ということでしょうかね。また、土休日に臨時運転が続いている西武新宿〜多摩湖間直通急行の定期化もなさそうですね。
Posted by ライジング at 2022年12月24日 17:35
池袋着のピークが8:00~8:30ですので、清瀬発新木場行きの削減は、7:11発と7:56発になるのかなと思いますが、大泉学園での間隔が最長5分から7分となり、ホームの混雑がさらに悪化しそうで心配です。
また、通勤準急は練馬で当該列車からの接続を取るため3分停車していますが、停車時間を短縮し先行の各停を東長崎で追い抜くのかも気になります。

ライジングさん
9月に不動産広告の規約が改正され、朝ラッシュ時の所要時間を明示することが定められました。
https://www.sfkoutori.or.jp/webkanri/kanri/wp-content/uploads/2022/06/20220601_kiyaku-kaisei_leaflet.pdf

実際の利用も多いと思いますが、飯能→池袋の快速急行は53分・本川越→西武新宿の通勤急行は57分と急行の58分・65分に比べ大幅に短縮されていますので、住宅販売広告のアピールの観点からも存続するのではと考えます。
Posted by ムーンライトながら族 at 2022年12月24日 22:53
ムーンライトながら族様
なるほど。確かに不動産広告対策は重要ですね。この視点はありませんでした。ありがとうございます。
Posted by ライジング at 2022年12月25日 12:25
ライジングさん、返信ありがとうございます。
西武の飯能・日高分譲地のHPでも、まさに「池袋まで53分~」と紹介されています。

https://sumai.seiburealsol.jp/hannou/access.html
Posted by ムーンライトながら族 at 2023年01月03日 20:28
ムーンライトながら族様
実際の広告の例もご紹介いただきありがとうございます。
Posted by ライジング at 2023年01月04日 17:15
・西武鉄道が「拝島ライナー」上り列車の運行詳細を下記にて発表
https://www.seiburailway.jp/newsroom/news/20230131_haijima/
https://www.seiburailway.jp/file.jsp?newsroom/news/file/20230131_haijima.pdf
Posted by ライジング at 2023年01月31日 16:17
・西武鉄道が土休日の西武新宿〜多摩湖間臨時直通電車等に関し下記(1)にて発表
(1)https://www.seiburailway.jp/railway/reservedtrain/temporarytrain/

・西武鉄道が3/18からの各駅新時刻表を下記(2)にて発表
(2)https://seibu.ekitan.com/norikae/pc/T1
※新たに判明…池袋線平日7時台は清瀬始発新木場行は2本減便のほか1本保谷始発に短縮、清瀬始発各停池袋行設定あり。
Posted by ライジング at 2023年03月08日 18:10
平日池袋着0727通準と練馬着0822快速(副都心線直通)が準急に変更され、通準は1日上り5本が4本に減少しています。
清瀬発有楽町線直通の削減は0726発と0756発で、15分サイクルが30分サイクルに変更されています。なお、間隔調整により、大泉学園での間隔は最長6分(0745~51)に抑えられました。
また、削減された各停を練馬で受けていた通準(練馬発0751・0821)は、練馬での停車時間は3分から1・2分に短縮されましたが、先行する各停の後追いは変わらず、練馬~池袋は11・12分と各停と同じ時間がかかっています。
Posted by ムーンライトながら族 at 2023年03月22日 20:27
以前紹介した「サステナ車両」に関し新たな情報が出ましたので紹介させていただきます。

・西武鉄道,東急電鉄,小田急電鉄が車両授受に関し発表(下記(1),(2)=西武鉄道ホームページより)
(1)https://www.seiburailway.jp/newsroom/news/20230926_sasutenatrain/
(2)https://www.seiburailway.jp/file.jsp?newsroom/news/file/20230926_sasutenatrain.pdf
※上記(2)1ページ目によると、「『サステナ車両』として、東急電鉄は『9000系』を、小田急電鉄は『8000形』を、 西武鉄道へ譲渡」,それらを「支線系(国分寺線や西武秩父線など)に導入」(※詳細は上記(2)2ページ目参照)、などとのこと。
※「サステナ車両」の導入は西武ホールディングスが昨年発表した「2022年3月期決算実績概況および『西武グループ中期経営計画(2021〜2023年度)』の進捗」(下記(3))の中(47ページ目)で表明していた
(3)https://ssl4.eir-parts.net/doc/9024/tdnet/2118922/00.pdf
Posted by ライジング at 2023年09月26日 15:55
・西武鉄道が12/3の臨時電車運転に関し下記(1)にて発表(下記(2),(3)は主要列車時刻表)
(1)https://www.seiburailway.jp/railway/reservedtrain/temporarytrain/16064/
(2)https://www.seiburailway.jp/file.jsp?railway/reservedtrain/temporarytrain/file/20231203_norikae_kudari.pdf
(3)https://www.seiburailway.jp/file.jsp?railway/reservedtrain/temporarytrain/file/20231203_norikae_nobori.pdf

・西武鉄道が池袋線,新宿線での臨時列車運転(12/8,12/15,12/22)に関し下記(4)にて発表
(4)https://www.seiburailway.jp/railway/reservedtrain/temporarytrain/13435/
※上記(4)によると、「池袋線」は「準急小手指行を1本運転」(※池袋0:10発),「新宿線」は「準急新所沢行を1本運転」(※西武新宿0:08発)、とのこと。
Posted by ライジング at 2023年11月29日 16:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは、管理人が確認したあとで掲載されます

この記事へのトラックバック