東急電鉄は2023年3月18日に、世田谷線、こどもの国線を除いたダイヤ改正をおこなう。来春開業に向けて準備が進む東急新横浜線の開業日も同日とすることを発表した。
この記事では、田園都市線、大井町線、東急多摩川線、池上線について取り上げます(東横線、目黒線については、全貌が判明したあたりで記事化しようと思います)。
田園都市線では、平日朝上りで、ラッシュピーク後となる時間帯(渋谷着8:50〜9:10)に、準急2本を急行に変更するほか、準急2本、急行1本も種別は据え置いたまま所要時間を短縮する。一方、渋谷を9時台前半に到着する各停1本を削減する。
平日夜下りでは、23時台と0時台にそれぞれ各駅停車を1本ずつ削減する。
土休日には、渋谷発23時台の各駅停車1本を準急に変更する。
大井町線では、田園都市線の改正に合わせた時刻変更をおこなう。
東急多摩川線では、土休日の日中の本数を毎時10本から9本に削減する。平日朝7〜9時台には、両方向ともそれぞれ4本を削減する。
池上線では、平日朝ラッシュピーク前後に本数を削減する。たとえば、6時台には雪が谷大塚から蒲田方向(下り)が1本、9時台に五反田方向(上り)が1本など、上下あわせて6本。
2023年3月18日ダイヤ改正の記事の一覧はこちら
https://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/20221216-3.pdf
この情報は、ななさんからいただきました。ありがとうございました。
この記事へのトラックバック
(1)https://www.tokyu.co.jp/railway/timetable/kakuekizikoku20230318/index.html
※詳細は後程紹介させていただきます。
こちらには大井町線・田園都市線の情報を紹介させていただきます。
・東急電鉄が大井町線(〜田園都市線)の「Q SEAT」サービス内容変更(3/18)に関して下記(2),(3)にて発表
(2)https://www.tokyu.co.jp/information/list/Pid=post_741.html
(3)https://www.tokyu.co.jp/image/information/pdf/230318_qseat.pdf
※上記(2),(3)によると、「フリー乗降設定の廃止」(※「たまプラーザ以降の停車駅を、降車専用駅へ変更」),「料金の変更」(※「500円」)を実施、とのこと。
(1)https://www.tokyu.co.jp/information/list/Pid%3Dpost_52951.html
(2)https://www.tokyu.co.jp/image/information/pdf/231129_12tydt_rinji_d_2.pdf
※上記(1),(2)によると、「東横線 各駅停車 武蔵小杉行き」(※渋谷0:16発)と「田園都市線 各駅停車 長津田行き」(※渋谷23:49発)を運転、とのこと。