平日には朝ラッシュ時を減便し、新杉田発の本数は1時間あたり平均15本のところを13本にするという。
土休日朝は現行ダイヤでは毎時8本運転(7〜8分間隔)だが、これを6本(10分間隔)に変更する。土休日は早朝深夜をのぞいて終日10分間隔になるという。
このほか、平日の新杉田発、金沢八景発の終電をそれぞれ3〜4分繰り下げる。JRや京急に合わせたという。
シーサイドラインは前回2021年の改正で日中を10分間隔化と減便する一方で、朝夕ラッシュ時には増便をしていた。
https://www.seasideline.co.jp/topics/23022809324256.html
この情報は、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
タグ:シーサイドライン
記事作成ありがとうございます。
平日朝は、細かい時刻こそ違いますがダイヤの大枠は2021年改正前とほぼ同じように見えますね。同改正で大幅に削減されていた朝ピーク後の金沢八景発並木中央行が増えた一方で同改正で再設定されていた朝ピーク後の新杉田発並木中央行が再消滅しております(並木中央〜新杉田間減便)。
平日の終車繰下げですが、新杉田側はJR京浜東北・根岸線の3/18改正での南行一部列車時刻変更を踏まえた措置、金沢八景側は京急本線下りの特急三崎口行(終電)からの接続を確保、ということでしょうかね。