東京メトロ(東京地下鉄)は2023年4月29日から、銀座線のダイヤ変更をおこなう。
平日日中10〜15時台、土休日8〜20時台を、現状の毎時12本(5分間隔)から、毎時15本(4分間隔)へと増発する。
銀座線は2022年3月の改正までは日中毎時20本だったが、この改正で毎時18本に減り、さらに同年8月の再改正で一挙に毎時12本にまで減っていた。
リリースによると、増発の理由については「ご利用状況を踏まえて」としている。
https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews230330_16.pdf
この情報は、ななさん、ライジングさん、Bangkokさんからいただきました。ありがとうございました。
2023年03月30日
この記事へのトラックバック
いち早く記事を作成していただきありがとうございます。
本件に関し「乗りものニュース」が下記記事で乗車率の変動幅を報じておりますので、紹介させていただきます。
https://trafficnews.jp/post/125141
さて、動力費高騰等の問題もある中で、利用状況を踏まえ増発に至ったのは英断だと思います。
コロナ前の本数に及ばないとはいえ、少しでも混雑が緩和されることを期待したいですね。
損失を多少なりとも取り返すことはいったん横において、混雑緩和だけを考えるなら、少なくとも新橋以西は3分間隔に戻すのが適切になっていると思います。
なかなかなことでしょうが、利用者あっての鉄道ですし、できるだけ早く次の対応をしていただきたいと思います。使う機会がない新橋以北では余裕があるのかな。
一方、丸ノ内線は銀座線ほど混雑していないようです。「なるほど、だから銀座線だけなのか」と感じています。
できるなら、新橋駅のようにホームを追設して分離したいところですが、銀座通りもそんなに広くなさそうです。
https://www.tokyometro.jp/notice/ginza/index.html
(1)https://www.tokyometro.jp/news/2023/215871.html
(2)https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews230705-36.pdf
※上記(1),(2)によると、「7月29日」の「13時台〜22時台」に両方向とも増発、とのこと。
(1)https://www.tokyometro.jp/news/2023/216046.html
(2)https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews230731_43.pdf
※上記(2)によると、「8月12日」に両方向合わせて「52本増発」(※「浅草方面行き」は「14時台〜22時台」,「渋谷方面行き」は「13時台〜22時台」にそれぞれ増発)、とのこと。