2023年04月14日

[JR北海道]室蘭線に新型電車投入で所要時間短縮。2023/5/20にダイヤ改正

 JR北海道は、2023年5月20日に室蘭本線苫小牧−室蘭間を中心にダイヤ改正をおこなう。新型電車737系の投入に伴うもので、従来の気動車を置き換えることで、苫小牧−東室蘭間の普通列車が平均9分の時間短縮となるという。札幌直通列車についても時刻変更がある。
 なお、2023年3月18日のJRグループ一斉ダイヤ改正での札幌都市圏の変化は小幅で、北海道ボールパークFビレッジの開業に合わせて、ナイター開催時に札幌方面への臨時列車の運転を盛り込んだほか、一部列車の「土休日運休」をとりやめて、毎日運転とした。対象となったのは、快速エアポート6本と、ほしみ発の普通1本。(記録のために今春の改正内容についても合わせて触れました)

(JR北海道)
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/230413_KO_0520_737.pdf
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/221216_KO_2023kaisei.pdf

この情報は、ななさん、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 17:05 | Comment(8) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [JR北海道]室蘭線に新型電車投入で所要時間短縮。2023/5/20にダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人様
3/18改正も含めたJR北海道の記事を作成していただきありがとうございます。

新球場の観客輸送に関して、3/30の開幕戦当日は北広島駅が大変な混雑だったようで、予定されていた臨時列車に加え、さらに増便されていたようです(参考:下記(1)=「FNNプライムオンライン」(北海道文化放送制作)の報道)。
(1)https://www.fnn.jp/articles/-/507313
今後も混雑状況により臨時列車の増便で対応していくこととなるでしょうか。
なお、先日JR北海道から発表された利用状況(下記(2))によると、「快速エアポート」の1日あたりの利用者数が3月は平年比103%,4月(9日まで)は同109%であったとのことです。
(2)https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20230412_KO_usage_situation.pdf

室蘭線5/20変更にも簡単に触れますが、ほぼ終日にわたり時刻変更があるほか、一部で2列車を一本化し東室蘭での乗り換えを解消しているケースもあるようですね。
Posted by ライジング at 2023年04月14日 18:20
架線下DCが再電車化されたということで個人的に興味深い事例です。すずらん以外は気動車での運行でしたから、いずれ非電化化されると思っていたのですが、新型電車を導入するとのことで発表当時は驚いたものです。気動車はエネルギー源が軽油のみで空気ブレーキを多用するのに対して、電車は様々なエネルギー源で動き回生ブレーキを使用できるため、環境性能が良いことも個人的に気に入っています。
せっかくの電気設備ですから、貨物列車の電気機関車化も期待してしまいますが、貨物ターミナル内は架線の無い所が多く、個人的な妄想の域を出ません。DF200形もまだまだ使えるでしょうし。
ダイヤの観点からは、711系→キハ141系→737系と所要時間の変化が気になります。ちょうど711系が走っていた頃の時刻表を所有していますので、比較すると面白いかもしれません。
Posted by 銀千ハイパワー at 2023年05月20日 14:21
 711系は1M2Tでかつ定格速度が高かったので、高速での加速はなかなかでしたが、低速では緩慢でした。乗っていると起動から40q/hあたりまでは、これが電車か?と思うような加速でした。ですので、停車駅の少ない急行では相当のスピードアップになっても、各駅停車でそれも駅間が短いと、客車列車よりは速くても気動車とは大きく違わなかったのではと思います。
 室蘭線のキハ141系は450PSの143形だと思うので、この性能を生かすダイヤとしていれば、特に駅間の短い区間の所要時間は、711系より短縮している方が私にはしっくりきます。
Posted by Bangkok at 2023年05月20日 21:16
Bangkokさんコメントありがとうございます。
そういえば711系は札幌都市圏の通勤輸送に不向きで日常的に遅延していた、という話がありましたね。すっかり忘れていました。
東室蘭〜苫小牧は3km弱のローカル線にしては駅間距離が短い箇所が多く、こちらでも711系は特性を生かしづらかったのではないかと予想します。
実際の比較は気が向いた時にやってみようと思います。
Posted by 銀千ハイパワー at 2023年05月22日 01:42
そういえばこのダイヤ改正で特急型車両を使用した室蘭発東室蘭行きがなくなったようです
Posted by 東武東上線沿線民 at 2023年08月23日 11:03
・JR北海道が北海道ボールパークFビレッジ隣接地の千歳線新駅計画に関し下記にて発表
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20230913_KO_Kitahirosima.pdf
Posted by ライジング at 2023年09月13日 15:50
・ボールパーク新駅に関し各社が報道(下記(1)=「FNNプライムオンライン」(UHB北海道文化放送制作)の報道,下記(2)=産経新聞の記事)
(1)https://www.fnn.jp/articles/-/606577
(2)https://www.sankei.com/article/20231027-RCG5DCBGFJN3FALCCZN6M7SQWU/
Posted by ライジング at 2023年10月27日 21:50
JR北海道の件ですが、北海道新聞の下記(1)記事も重要かと思いますので一応紹介させていただきます。
(1)https://www.hokkaido-np.co.jp/article/939412/

※(参考資料)下記(2)=JR北海道が先月発表した「快速エアポート」等の利用状況(主に7月〜9月)
(2)https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/0231012_KO_usage_situation.pdf
Posted by ライジング at 2023年11月11日 12:35
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