2023年05月25日

[JR九州]2023/6/1から鹿児島本線のラッシュ時に臨時列車。7/1には日豊本線などでダイヤ一部変更

 JR九州は2023年6月1日から、福岡地区の鹿児島本線で朝ラッシュ時に臨時列車を増発する。福間7:08発南福岡ゆき快速と、南福岡8:05発吉塚ゆき普通の2本。運転は「当面の間」の平日で、増発の理由として「混雑緩和を図るため」と説明している。この増発の影響で一部列車に時刻変更が発生する。
 鹿児島本線では、2022年9月のダイヤ改正で、朝ラッシュ時も含めた減便をおこなっていた。
 また、JR九州は2023年7月1日に、ダイヤの一部変更をおこなう。
 リリースに公表された内容によると、日豊本線の小倉口では、朝ラッシュ時の小倉ゆき快速1本が下曽根に新たに停車する。また、朝8時台に日豊本線列車の時刻変更をおこない、西小倉での鹿児島本線との接続を改善する。
 特急関連では、福間に特急計6本が新たに停車する。朝ラッシュの小倉方面への3本と、夕ラッシュ時に小倉方面からの3本。現行では朝は博多方面への、夕方は博多方面からの特急が一部停車しているが、朝夕それぞれ逆方向の列車も一部停車することになる。
 西九州新幹線と長崎本線では、朝ラッシュ時の長崎での接続を改善する。
 このダイヤ変更で、在来線、新幹線のいずれも列車の運転本数には増減はないとしている。

https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2023/05/24/230524_fukuoka_rinji.pdf
https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2023/05/24/230524_daiyahennkou.pdf

この情報は、ななさん、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
タグ:JR九州
posted by Uchio at 08:15 | Comment(6) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [JR九州]2023/6/1から鹿児島本線のラッシュ時に臨時列車。7/1には日豊本線などでダイヤ一部変更 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人様
6/1からの臨時列車関連の内容も含めた記事を作成していただきありがとうございます。

さて、昨年9月のダイヤ改正以降、利用者からJR九州に対し多数の苦情が寄せられているようです(参考資料:「JR九州ユニオン業務速報第20号」(下記(1)からダウンロード可能))。
(1)https://union-honbu.jimdofree.com/%E6%83%85%E5%A0%B1/
また、2月に沿線自治体の首長がJR九州に対し見直しを求めたほか、福岡県知事もJR九州に対し改善に向けた働きかけを行うと表明しておりました(参考:下記(2),(3)=いずれも「TBS NEWS DIG」(RKB毎日放送制作)の報道)。
(2)https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/338467
(3)https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/351181
今回の臨時列車設定やダイヤ一部変更は、こうした流れを受けてのものと思われます。

過去に2018年7月の久大本線復旧に合わせる形でJR九州各線のダイヤを一部変更した事例もありました(※参考:下記(4)=当時のJR九州の発表)。
(4)https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2018/06/18/180618Newsreleasedaiyahenkourec.pdf
他方、今回は7/15の南阿蘇鉄道〜JR豊肥本線直通運転開始を待たずに(しかも鹿児島本線の臨時列車設定等は来週から)実施であり、まさに一刻も早く、ということなのでしょうね。


各列車のダイヤを見ると、鹿児島本線下り臨時快速は千早時点で列車間隔が12分空いている箇所を埋める形、日豊本線上り快速の下曽根停車は同駅時点で22分空いている箇所を埋める形になりますね。いずれも後続列車の混雑が非常に激しかったのだろうと思います。
西九州新幹線等に関しては長崎新聞の下記(5)記事をご参照ください。
(5)https://www.nagasaki-np.co.jp/kijis/?kijiid=1034273153653719834

今後も利用状況に応じて更なる変更があるかもしれません。
Posted by ライジング at 2023年05月25日 18:00
長崎での接続改善は、長与駅から徒歩約20分の長崎県立大学シーボルト校への通学需要を取り込む意図があるのではないでしょうか。
例えば大村から1限に通うには、長崎本線旧線経由ですと
大村0652→0711諫早0721→0753長与ですが、
新大村0757→0812長崎0818→0833長与
と、1時間遅く家を出ても間に合いますね。

https://sun.ac.jp/access/
Posted by ムーンライトながら族 at 2023年05月25日 20:41
運行開始は6/1や7/1ではありませんが、JR九州の話題ということでこちらに紹介させていただきます。

・JR九州がBRTひこぼしライン(日田彦山線BRT。8/28開業予定)の運行ダイヤ,運賃を下記にて発表
https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2023/05/26/230526_hikoboshi_unchin_daiya.pdf
Posted by ライジング at 2023年05月26日 17:15
JR九州に関する情報をまとめて紹介させていただきます。

・JR九州が813系電車のロングシート化に関し下記(1)にて発表
(1)https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2023/11/30/231130_813_long-seat.pdf

・JR九州が香椎線でのGOA2.5 自動運転の開始(来年3月)に関し下記(2)にて発表
(2)https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2023/11/30/231130_GOA2.5_launch.pdf

・JR九州が新D&S列車特急「かんぱち・いちろく」停車駅,運転時刻等を下記(3)にて発表
(3)https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2023/11/29/231130_kanpachi-ichiroku_train_schedule.pdf
Posted by ライジング at 2023年11月30日 15:50
・新八代〜宮崎間の新幹線構想に関し各社が報道(下記(4)=読売新聞の記事,下記(5)=「47NEWS」(共同通信)の記事)
(4)https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20231130-OYTNT50048/
(5)https://www.47news.jp/10201914.html
Posted by ライジング at 2023年11月30日 21:00
JR九州に関する情報をまとめて紹介させていただきます(一つ目は来年3/16ダイヤ改正の「前」に実施、二つ目は同ダイヤ改正とは関係ありません)。

・JR九州が長崎本線江北〜肥前鹿島間臨時普通列車運転(12/20〜来年3/15)に関し下記(1)にて発表
(1)https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2023/12/20/231215_nagasaki-line_extra_train.pdf

・JR九州が豊肥本線三里木〜原水間の新駅(2027年春開業目標)に関し下記(2)にて発表
(2)https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2023/12/20/231220_houhihonsen_sannrigi_haramizu.pdf
※下記(3)=本件に関する日経電子版の記事
(3)https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC198BA0Z11C23A2000000/
Posted by ライジング at 2023年12月20日 15:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは、管理人が確認したあとで掲載されます

この記事へのトラックバック