それによると、開業当初は、全線で普通のみを運行。日中などオフピーク帯は約12分間隔、ピーク帯は約8分間隔とするという。所要時間は40分台後半。
もともとの計画上は、オフピーク帯は10分間隔、ピーク帯は6分間隔で、ピーク帯には通過運転をする快速を運行し、途中駅での普通の追い越しも行う予定だった。普通の所要時間も44分を予定していた。
開業後一定期間は運賃収受などで時間を要するためととしている。
読売新聞によると、開業後の利用実態をふまえながら、適正な運行本数や快速運行の検討をおこなうという。
運賃は距離に応じて150円から400円。
ここから私見というほどではないのですが、快速運行は当初は見送りということですね。今後に期待したいところです。ところで営業上、乗客案内上の路線名称は何になるんでしょうか。「ライトライン」は車両の愛称として選ばれましたが、これが路線名にもなるんでしょうかね。それとも運行会社名の「宇都宮ライトレール」でしょうか。
(宇都宮市)
https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/032/422/kisyakaiken0602.pdf
(読売新聞)
https://www.yomiuri.co.jp/local/tochigi/news/20230602-OYTNT50233/
この情報は、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
▼関連記事
[宇都宮LRT]JR宇都宮駅西側への延伸は県教育会館までの5キロ。東側区間は2023年8月に開業
タグ:宇都宮ライトレール
芳賀・宇都宮LRTに関し新たに記事を作成していただきありがとうございます。
脱線事故の原因等をまとめた宇都宮市議会議員協議会資料(宇都宮市ホームページの下記(1)内の下記(2))にも開業当初の運行ダイヤに関し記載がありますので、一応紹介させていただきます。
(1)https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/kotsu/lrt/1028857/1032423.html
(2)https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/032/423/giinkyougikai0602.pdf
開業時のダイヤで快速の設定が見送られたことは残念ではありますが、まず利用者に慣れてもらうことが先だということでしょうね。
・宇都宮ライトレールが宇都宮芳賀ライトレール線に適用する運賃の上限額を関東運輸局長に認可申請(下記にて発表)
https://www.miyarail.co.jp/news/114
・宇都宮ライトレールのダイヤに関するとちぎテレビの報道(下記)
https://nordot.app/1051653528508498172?c=643662570251043937
(1)https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/kotsu/lrt/1028857/1032743.html
(2)https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/032/743/230725.pdf
・宇都宮ライトレールがライトラインの運行ダイヤを下記(3)にて発表
(3)https://www.miyarail.co.jp/news/115
(1)https://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/content/000301138.pdf
※下記(2)=認可を受けた宇都宮ライトレールの発表
(2)https://www.miyarail.co.jp/news/119
・宇都宮市が8/27からのJR宇都宮駅東側におけるバス路線見直しに関し下記(3)(宇都宮市ホームページより)にて発表
(3)https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/kotsu/kokyo/1032636.html
・JRバス関東が宇都宮支店管内路線バス再編(8/27)に関し下記(4)にて発表
(4)http://www.jrbuskanto.co.jp/topics/post_919.html
・関東自動車が宇都宮ライトレール開業に伴う路線バス再編(8/27)に関し下記(5)にて発表
(5)https://www.kantobus.co.jp/topics/topics.php?id=990#topicpath
(1)https://www.miyarail.co.jp/info/481
(2)https://www.miyarail.co.jp/info/484
(3)https://www.miyarail.co.jp/info/653
(1)https://www.miyarail.co.jp/info_20230821.html
(2)https://www.miyarail.co.jp/pdf/inbound-20230821.pdf
(3)https://www.miyarail.co.jp/pdf/outbound-20230821.pdf
※上記(1)によると、「運行時間帯は、15時〜23時台」、などとのこと。
(4)https://www.miyarail.co.jp/info_20230726-2.html
(5)https://www.miyarail.co.jp/pdf/info_20230726-1.pdf
(6)https://www.miyarail.co.jp/info_20230808.html
・宇都宮ライトレールが8/27(明後日)からの全線時刻表を下記(1),(2),(3),(4)にて発表
(1)https://www.miyarail.co.jp/pdf/timetable/inbound-weekday.pdf
(2)https://www.miyarail.co.jp/pdf/timetable/outbound-weekday.pdf
(3)https://www.miyarail.co.jp/pdf/timetable/inbound-holiday.pdf
(4)https://www.miyarail.co.jp/pdf/timetable/outbound-holiday.pdf
(1)https://www.miyarail.co.jp/info_20230830.html
(2)https://www.miyarail.co.jp/pdf/info_20230830.pdf
(1)https://www.miyarail.co.jp/info_20230912.html
(2)https://www.miyarail.co.jp/pdf/info_20230912.pdf
・LRTの愛称,呼称に関する下野新聞の記事(下記(1))
(1)https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/790091
※今後の私の投稿においては、首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)等と同様に、車両愛称の「ライトライン」だけでなく運行事業者名の「宇都宮ライトレール」も併用します。
・宇都宮ライトレール(ライトライン)が9/18の平日ダイヤ運転に関し下記(2)にて発表
(2)https://www.miyarail.co.jp/info_20230914-02.html
(1)https://www.miyarail.co.jp/info_20230926-02.html
(2)https://www.miyarail.co.jp/pdf/info_20230926-02.pdf
・LRTの愛称に関する下野新聞の記事(下記)
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/796470
(1)https://www.miyarail.co.jp/info_20231006.html
(2)https://www.miyarail.co.jp/pdf/info_20231006-01.pdf
(3)https://www.miyarail.co.jp/pdf/info_20231006-02.pdf
・宇都宮ライトレール(ライトライン)が平日朝ラッシュ時下り宇都宮駅東口発の混雑状況を下記(1),(2)にて発表
(1)https://www.miyarail.co.jp/info_20231019.html
(2)https://www.miyarail.co.jp/pdf/info_20231019.pdf