この記事はもともと2023/6/23に「3両編成の運転開始」として投稿したものですが、7/3にダイヤ改正も発表されましたので追記した上で、タイムスタンプと見出しを改めます。
ゆいレール(沖縄都市モノレール)は2023年8月10日から3両編成の運転を開始すると発表した。同日は、路線開業からちょうど20年にあたる日。ゆいレールはこれまで2両編成で運行されてきたが、混雑緩和を目指して3両編成の導入に向けた準備が進められてきた。
8月10日からは、2編成が3両編成として運行を開始するという。
琉球新報によると、2023年度中に4編成になり、2024年度以降に9編成まで増える計画だという。
以上は6/23の投稿です。ここから追記(7/3)
ゆいレールはさらに2023年8月13日にダイヤ改正をおこなう。現行の平日は、2022年11月から実施されている「平日増便ダイヤ」だが、ほぼそれに沿ったものが本採用される形となる。ただし、19〜22時台にかけては、現行の増便ダイヤよりもさらに本数が増える。
また、平日・土休日ともに、てだこ浦西発の初電を現行よりも19分繰り上げて5:20発とする。那覇空港には5:57に到着する。この列車は3両編成で運転される。那覇空港発の初電は6:00発で現行と変わらない。
(ゆいレール=3両運転開始)
https://www.yui-rail.co.jp/important/7611/
(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1732484.html
(ゆいレール=8/13のダイヤ改正)
https://www.yui-rail.co.jp/important/8022/
この情報はいずれも、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
ゆいレール3両化に関し新規記事を作成していただきありがとうございます。
参考までに、ゆいレールの最新の混雑状況(下記)を紹介させていただきます。
https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/72bccc2e41fee4045f95bb2f2391bc00.pdf
昨年9月から「秋季平日ダイヤ」(その後、ダイヤ自体はそのままで「平日増便ダイヤ」に名称変更し現在に至る)を実施し平日朝夕の増便をしました。少なくとも平日朝はこれ以上増便の余地がなさそうですので、今後は3両化で混雑緩和を図っていくということでしょうね。
(1)https://www.yui-rail.co.jp/important/8022/
(2)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/71010daf0780c1c181bd376eeb329da5.pdf
(3)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/9e7c033cb758e58f8206cd5e7b2ab760-4.pdf
(4)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/9bb1eb01204aede8a2df12df61224daf.pdf
※@前提:昨年9月から「秋季平日ダイヤ」を実施し平日朝夕を増便,昨年11月からダイヤ自体はそのままで「平日増便ダイヤ」に名称変更し現在も継続。それまでの平日ダイヤ(一昨年2月改正時点)との違いは次の通り。
・朝に上下とも増便(上りに関し記述):てだこ浦西発7時台前半に増便(約7〜9分間隔→約6〜7分間隔化),首里折返し設定時間帯を約8分繰上げ,てだこ浦西発9〜10時台に増便(10分間隔→8分間隔化)
・夕方に上下とも増便(下りに関し記述):那覇空港発16時台後半〜19時台中盤に増便(約7〜10分間隔→6分間隔化)
※A今改正の平日ダイヤと従前の「平日増便ダイヤ」の違いは次の通り(下記以外は「平日増便ダイヤ」を新ダイヤがほぼ踏襲(「@前提」を参照)。また、休日ダイヤは早朝上り以外ほぼ現行通り)。
・早朝上りを増便(この点のみ休日(土曜含む)と共通):てだこ浦西発の初電繰上げに伴い5時台〜6時台序盤を間隔調整(下り初電は現行通り)
・朝に一部変更:下り那覇空港発8時台中盤〜9時台を間隔調整,上りも主におもろまち以西で7時台終盤〜9時台に一部時刻変更
・夜に上下とも増便(下りに関し記述):那覇空港発19時台終盤〜22時台も増便(19時台終盤〜20時台は8分間隔化,21時台は10分間隔化,22時台は終盤まで12分間隔化)
8/13改正に関し記事に追記していただきありがとうございます。
上り初電繰上げは、那覇空港7時台発の航空機利用者向けの空港アクセス利便性向上目的でしょうね(6時台発利用にもギリギリ間に合うかもしれません)。この上り初電への3両編成充当が明記されたことから、早朝の空港アクセスニーズが高いことがうかがえます。
6/23に紹介させていただいた混雑状況によると夕夜間下りでは20時台の混雑が特に激しいように見えるので、平日夜間の増発はこれに対応したものと思われます。
昨年11月以降、主に土曜日に「休日増便ダイヤ」(日中8分間隔運転)を実施しておりますが、今改正では休日ダイヤ(土曜含む)は早朝上りを除きほぼ変化無し(日中10分間隔のまま)となりました。
以前大阪モノレールのコメント欄で申し上げたことと似たような話になってしまいますが、土休日に関しては沿線のイベント等により利用状況が変動するものと思われ、現在のように通常ダイヤは少なめの本数として多くの利用が見込める場合にはその都度臨時ダイヤによる増便で対応、としたほうがよいのかもしれません。
・沖縄都市モノレール(ゆいレール)が8/5,8/11,8/12の休日増便ダイヤ実施に関し下記(1),(3)にて発表(下記(2)は8/5の時刻表,下記(4)は8/11,8/12の時刻表)
(1)https://www.yui-rail.co.jp/news/8090/
(2)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/1f39e8c72f061f8abf31ada5d8681880-5.pdf
(3)https://www.yui-rail.co.jp/news/8091/
(4)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/eb093562e1f290569f3af5076995989a.pdf
(1)https://www.yui-rail.co.jp/news/8138/
(2)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/9b921062496cd2a64c73404222c49e7d.pdf
(3)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/a701a7b38b31ad3c8a204fafc8226a41-1.pdf
(4)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/cb1631094dbe0c444a81789141256b5a-1.pdf
(1)https://www.yui-rail.co.jp/announce/8080/
(2)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/3288ae8dc87ca753ab2024f8eb5b77ea.pdf
(1)https://www.yui-rail.co.jp/news/8308/
(2)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/Book1.pdf
(1)https://www.yui-rail.co.jp/announce/8315/
(2)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/2744bd44d44cc60f080589ce935fd317.pdf
(1)https://www.yui-rail.co.jp/important/8415/
(2)https://www.yui-rail.co.jp/announce/8410/
(3)https://www.yui-rail.co.jp/announce/8409/
(4)https://www.yui-rail.co.jp/announce/8412/
(5)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/99164f763eabc24b74952f37f13ab985.pdf
(6)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/16be35cdfc2ad432fa8ea54e63f25d7e-1.pdf
(7)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/65f790ae51011874c7d50ca498455b97.pdf
※上記(2),(5)によると、10/7〜10/9は下り那覇空港発7時台後半〜11時台序盤が8分間隔,11時台中盤〜14時台中盤が約6分間隔,14時台終盤〜21時台中盤が約4〜5分間隔,21時台終盤〜22時台が10分間隔となる模様(上り省略。以下同)。
※上記(3),(6)によると、10/14,10/21は「休日増便ダイヤ」(これまでと同様に下り那覇空港発7時台後半〜19時台が8分間隔)で運行、とのこと。
※上記(4),(7)によると、10/28,10/29は下り那覇空港発7時台後半〜12時台と20時台序盤が8分間隔,13時台〜19時台が約6分間隔,20時台中盤〜21時台序盤が約10分間隔となる模様。
(1)https://www.yui-rail.co.jp/announce/8315/
(2)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/2744bd44d44cc60f080589ce935fd317.pdf
(1)https://www.yui-rail.co.jp/announce/8680/
(2)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/59af7fbb19e3e589c6a3ef273f33c722.pdf
(3)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/59c6fd1ef8233adce35e1d47b98bbcea.pdf
※上記(2)によると、12/2は下り那覇空港発7時台後半〜12時台と20時台序盤が8分間隔,13時台〜19時台が約6分間隔,20時台中盤〜21時台序盤が約10分間隔となる模様(上り省略。以下同)。
※上記(3)によると、12/3は下り那覇空港発6時台〜7時台中盤が約4〜6分間隔,7時台終盤〜12時台と17時台終盤〜19時台序盤が8分間隔,13時台〜17時台中盤が約5〜6分間隔,19時台中盤〜21時台序盤が10分間隔となる模様。
(4)https://www.yui-rail.co.jp/announce/8694/
(5)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/2744bd44d44cc60f080589ce935fd317.pdf
・ゆいレールが12/10の臨時ダイヤ運行に関し下記(6)にて発表(下記(7)は時刻表)
(6)https://www.yui-rail.co.jp/announce/8695/
(7)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/4049dfc21da031518851b30a07748eb9.pdf
※上記(7)によると、12/10は下り那覇空港発7時台中盤〜11時台と16時台〜20時台が8分間隔,12時台〜15時台が6分間隔,21時台前半が10分間隔となる模様(上り省略)。
(1)https://www.yui-rail.co.jp/announce/8808/
(2)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/2744bd44d44cc60f080589ce935fd317.pdf
・ゆいレールが2/9,2/16,2/22の平日増便ダイヤ運行に関し下記(3)にて発表(下記(4)は時刻表)
(3)https://www.yui-rail.co.jp/announce/8816/
(4)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/a2c64b977238b6a6c20fcae08c3b8008-1.pdf
※上記(4)によると、2/9,2/16,2/22は下り那覇空港発10時台中盤〜16時台中盤が8分間隔となる模様(上り省略)。
(1)https://www.yui-rail.co.jp/announce/8907/
(2)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/8c26bef8b9cb6ad3aa536613d25eeea8.pdf
・ゆいレールが3月の毎週土曜日の休日増便ダイヤ運行に関し下記(3)にて発表(下記(4)は時刻表)
(3)https://www.yui-rail.co.jp/announce/8909/
(4)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/2744bd44d44cc60f080589ce935fd317.pdf
(1)https://www.yui-rail.co.jp/announce/9008/
(2)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/90bf448ed75d85c1abf1336523e0f260.pdf
・ゆいレールが4月の毎週土曜日,4/28の休日増便ダイヤ運行に関し下記(3)にて発表(下記(4)は時刻表)
(3)https://www.yui-rail.co.jp/announce/9007/
(4)https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/2744bd44d44cc60f080589ce935fd317.pdf
下記はゆいレールの情報ではありませんが、ゆいレールとの連携も想定されている公共交通機関に関する話題ということでこちらに併せて紹介させていただきます。
・那覇市がLRT整備計画素案を公表(下記(5)=那覇市ホームページより)
(5)https://www.city.naha.okinawa.jp/websyuccyoujyo/kaiken/2023kaiken/kaiken20240328.html
※下記(6)=本件に関し報じた産経新聞の記事
(6)https://www.sankei.com/article/20240328-DK7INM442NKLZBEA4R5DTLDHLE/