宇都宮ライトレール(ライトライン、芳賀・宇都宮LRT)は2023年10月23日にダイヤ改正を行う。夜間に下り宇都宮駅東口発平石ゆき1本を増発し、上り平石止まり1本を宇都宮駅東口まで延長する。そのほか、朝ラッシュ時に一部便の時刻変更を行う。
ライトラインは8月26日に開業したばかり。わずか2ヶ月足らずで最初のダイヤ改正を実施することになった。このリリースの翌日に発表された朝下りの混雑状況によると、平日は宇都宮駅東口7時台の列車はすべて連日「つり革の多くが埋まっている」状態で、中にはそれ以上の混雑を見せる列車もあったという。
https://www.miyarail.co.jp/pdf/info_20231018.pdf
https://www.miyarail.co.jp/pdf/info_20231019.pdf
この情報は、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
2023年10月21日
この記事へのトラックバック
ライトラインに関し新たに記事を作成していただきありがとうございます。
平日朝下りに関しては、混雑状況のリリースからも明らかですが宇都宮駅東口7:02発(東北新幹線東京発初電やJR宇都宮線上野発初電等から接続)の混雑が特に激しいので、その直前の列車を2分繰り下げて前列車間隔を短くすることで少しでも混雑を緩和しようということのようですね。
平日朝上りは、ひとまずダイヤ調整のしやすい平石始発の列車を数分繰り上げてそれらの宇都宮駅東口における折返し時間を延ばしたということでしょう。
本来は平日朝の増発なども実施したいところでしょうが、現時点では難しいので可能な範囲での調整となったということでしょうね。
平日夜間も、上り平石止まり1本を宇都宮駅東口までの往復分伸ばした形ということで、増発とはいえ調整レベルなのかなと思います。
来年春にも快速設定を含むダイヤ改正が実施されるかと思いますので、ここでどういったダイヤとなるか、といったところでしょうか。
・中核市サミットに関し報じた下野新聞の記事(下記)
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/812213
・宇都宮ライトレール(ライトライン)が11/3,11/23の増発に関し下記(2),(3)にて発表(下記(4)は時刻表)
(2)https://www.miyarail.co.jp/info/1481
(3)https://www.miyarail.co.jp/cms/wp-content/uploads/2023/10/info_20231101-01.pdf
(4)https://www.miyarail.co.jp/cms/wp-content/uploads/2023/10/info_20231101-02.pdf
(1)https://www.miyarail.co.jp/info/1519
(2)https://www.miyarail.co.jp/cms/wp-content/uploads/2023/11/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9-%E8%87%A8%E6%99%82%E4%BE%BF-11%E6%9C%8819%E6%97%A5.pdf
(3)https://www.miyarail.co.jp/cms/wp-content/uploads/2023/11/%E7%B3%BB%E7%B5%B1%E5%88%A5%E6%99%82%E5%88%BB%E8%A1%A8-%E8%87%A8%E6%99%82-23%E5%B9%B411%E6%9C%8819%E6%97%A5.pdf
・宇都宮ライトレール(ライトライン)が宇都宮駅東口の平日朝の混雑状況(11/1〜11/10)を下記(4),(5)にて発表
(4)https://www.miyarail.co.jp/info/1536
(5)https://www.miyarail.co.jp/cms/wp-content/uploads/2023/11/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9-%E6%B7%B7%E9%9B%91%E7%8E%87-11%E6%9C%8816%E6%97%A5.pdf
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC247FQ0U3A121C2000000/
宇都宮大学陽東キャンパス,平石,清陵高校前以遠は各駅に停車。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC160TM0W3A111C2000000/
私もいろいろと考えましたが、快速は概ねその通りの停車駅になると予想します。代わりに各停の一部がグリーンスタジアム前で折り返す形になるでしょうね。
強いて挙げるなら、当初の想定を上回る利用状況になっていると思われる飛山城跡の扱いが気になりますが、利用分散を図る上でも通過でやむを得ない気がします。
平石発着の各停が設定されている朝上りと夜下りに区間快速タイプ(宇都宮大学陽東キャンパス以東各駅停車)の種別を設定する可能性も考えましたが、いきなり種別を複雑にすると混乱を生じかねないので、難しいかもしれません。
(1)https://www.miyarail.co.jp/info/1610
(2)https://www.miyarail.co.jp/cms/wp-content/uploads/2023/12/12%E6%9C%8816%E6%97%A517%E6%97%A5%E5%9C%9F%E6%97%A5-%E8%87%A8%E6%99%82%E5%A2%97%E7%99%BA%E5%88%97%E8%BB%8A.pdf
(3)https://www.miyarail.co.jp/cms/wp-content/uploads/2023/12/%E7%B3%BB%E7%B5%B1%E5%88%A5%E6%99%82%E5%88%BB%E8%A1%A8-%E8%87%A8%E6%99%82-23%E5%B9%B412%E6%9C%8816%E6%97%A517%E6%97%A5.pdf
・宇都宮ライトレール(ライトライン)が年末年始のダイヤに関し下記(1),(2)にて発表(下記(3),(4)は時刻表)
(1)https://www.miyarail.co.jp/info/1634
(2)https://www.miyarail.co.jp/cms/wp-content/uploads/2023/12/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9-%E5%B9%B4%E6%9C%AB%E5%B9%B4%E5%A7%8B-12%E6%9C%8821%E6%97%A5-1.pdf
(3)https://www.miyarail.co.jp/cms/wp-content/uploads/2023/12/%E5%B9%B4%E6%9C%AB%E5%B9%B4%E5%A7%8B%E7%94%A8-%E7%B3%BB%E7%B5%B1%E5%88%A5%E6%99%82%E5%88%BB%E8%A1%A8-23%E5%B9%B412%E6%9C%8831%E6%97%A5-1.pdf
(4)https://www.miyarail.co.jp/cms/wp-content/uploads/2023/12/%E5%B9%B4%E6%9C%AB%E5%B9%B4%E5%A7%8B%E7%94%A8-%E7%B3%BB%E7%B5%B1%E5%88%A5%E6%99%82%E5%88%BB%E8%A1%A8-24%E5%B9%B41%E6%9C%881%E6%97%A5-1%E6%9C%882%E6%97%A5-2.pdf
※上記(2)によると、「元日は初日の出に合わせた下り電車も1本運行」(※詳細は上記(2)2ページ目参照)、などとのこと。
(1)https://www.miyarail.co.jp/info/1705
(2)https://www.miyarail.co.jp/cms/wp-content/uploads/2024/01/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9-%E8%87%A8%E6%99%82%E4%BE%BF-1%E6%9C%888%E6%97%A5.pdf
(3)https://www.miyarail.co.jp/cms/wp-content/uploads/2024/01/%E7%B3%BB%E7%B5%B1%E5%88%A5%E6%99%82%E5%88%BB%E8%A1%A8-%E8%87%A8%E6%99%82-24%E5%B9%B41%E6%9C%888%E6%97%A5.pdf
(1)https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/kotsu/lrt/1028857/1033975.html
(2)https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/033/975/r60201shiryo.pdf
・宇都宮ライトレール(ライトライン)が2/12,2/23の増発に関し下記(1),(2)にて発表(下記(3)は時刻表)
(1)https://www.miyarail.co.jp/info/1817
(2)https://www.miyarail.co.jp/cms/wp-content/uploads/2024/02/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9-%E8%87%A8%E6%99%82%E4%BE%BF-2%E6%9C%8812%E6%97%A5-2%E6%9C%8823%E6%97%A5-%E7%A5%9D%E6%97%A52%E5%9B%9E.pdf
(3)https://www.miyarail.co.jp/cms/wp-content/uploads/2024/02/%E7%B3%BB%E7%B5%B1%E5%88%A5%E6%99%82%E5%88%BB%E8%A1%A8-%E8%87%A8%E6%99%82-24%E5%B9%B42%E6%9C%8812%E6%97%A5%E3%81%A823%E6%97%A5.pdf