2023年12月23日

[JR東海][JR西日本]東海道新幹線、夜間に静岡・浜松・豊橋に停車する「ひかり」を増加(2024年3月16日ダイヤ改正・8)

 JR東海、JR西日本は2024年3月16日のJRグループ一斉ダイヤ改正の内容を発表した。この記事は、東海道・山陽新幹線に関する改正点をまとめます。

 東海道新幹線では、早朝・夜間に臨時「のぞみ」を増設する。東京6時台の下り1本と、新大阪21時台の上り2本。上り2本のうち1本は、定期最終列車の6分後に設定され、東京着は23:51となる。
 新横浜6:03発の臨時「のぞみ」新大阪ゆきを、繁忙期には博多ゆきとして運転する。
 また、岡山ゆきの最終「のぞみ」を東京発で6分繰り下げて20:39発とする。この列車は改正後は西明石は通過する。西明石の終車は、その後の「のぞみ」が担当する。これにより西明石への最終は東京発時点で21分繰り下がる。
「ひかり」関連では、夜間に静岡・浜松・豊橋に停車する「ひかり」をそれぞれ1本ずつ増やす。
「こだま」関連では、早朝の静岡始発下り「こだま」1本を、5分繰り上げて、静岡6:02発とする。さらに別の静岡始発下り「こだま」1本を三島始発に延長する。
 朝の三島始発の上り1本を、浜松始発に延長する。一方、静岡始発の1本を三島始発に変更する。

(JR東海)
https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000043113.pdf
(JR西日本)
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/231215_00_press_daiyakaisei_honsya.pdf

この情報は、ライジングさん、ななさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 19:01 | Comment(11) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [JR東海][JR西日本]東海道新幹線、夜間に静岡・浜松・豊橋に停車する「ひかり」を増加(2024年3月16日ダイヤ改正・8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人様
東海道・山陽新幹線に関する記事を新たに作成していただきありがとうございます。そして、上り東京行臨時最終「のぞみ」に関するコメントを一つ前の記事の方に書いてしまいすみません。

朝と夜の変更,改善が目立っているように感じました。
静岡,浜松,豊橋停車の「ひかり」の増設は、各社が報じておりますが北陸新幹線延伸に伴う需要転移(米原利用客の減少)を見越して実現したもののようですね(参照:下記(1)=産経新聞の記事(改正概要発表前),下記(2)=「TBS NEWS DIG」(SBS静岡放送制作)の報道)。
(1)https://www.sankei.com/article/20231212-UMMM7WVA4JK5DLYFZZKOCRVXVQ/
(2)https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/896910?display=1

あと、記事にはありませんが上り東京行最終の「のぞみ64号」の博多発時刻がとうとう19:00になるということで、速度向上や車両性能向上により遂にここまで来たか、という印象です。
Posted by ライジング at 2023年12月23日 19:57
管理人様、記事ありがとうございます。

東海道・山陽新幹線に関してはさらに充実した内容になっているなと感じました。
所要時間の短縮や臨時列車の設定により、
(日や場所によって差異はありますが)各目的地での滞在時間拡大が図られるのは良いことだと思います。
Posted by なな at 2023年12月24日 10:53
2月2日時点で既に公表されていましたが、一応、ダイヤ改正後の新幹線時刻表が公表されています。
以下リンクです。
https://www.jreast-timetable.jp/2402shinkansen/list/list1039.html
https://pamph.jr-odekake.net/sanyo2402a/?_gl=1*1b2sesn*_ga*MTcyMzE1MDkyNi4xNzA1ODkwMzc1*_ga_1EX2KJB2NH*MTcwNzg4ODkwMS40LjEuMTcwNzg4ODk1MS4xMC4wLjA.#page=2
Posted by なな at 2024年02月14日 14:38
興味深い内容だと感じましたので紹介させていただきます。

・東海道新幹線のダイヤ改正に関する静岡朝日テレビの報道(下記)
https://look.satv.co.jp/content_news/politics_economic/33914
Posted by ライジング at 2024年03月12日 20:45
 今朝、のぞみ206で定刻に品川に到着すると、反対側に直前を走るひかり636が停車していました。ああ、あの後の発車だなと思っていたら、なんとこちらが先発して定刻に東京に先着し、ひかりは6分遅れたようです。
 品川での追い抜きは初体験ですが、時刻表では当然ながら追い抜きはありません。何かあったんでしょうが、あれだけスムーズに追い越したのは、あらかじめ手配していたからかもしれません。要人とか急病人が降りるとか? 面白い経験をしました。
Posted by Bangkok at 2024年12月23日 18:02
 前の続きですが、東京での折り返しでは、ひかり636の車両の代わりにのぞみ206の車両を充てたのでしょうか。これはかねてからJR東海が車種を揃える理由にしていることで、それが実行されたのか気になります。
 代えた場合は、検査周期だけでなく、給水、グリーン車の販売用品の捕球などあちこちに影響が出そうで大変ですね。
Posted by Bangkok at 2024年12月23日 18:51
 さっき東京から京都に着きました。雪で遅れるかと心配しましたが、定時に到着しました。
 今晩はどうなることかと昼間に運行状況をみていたら、東京着は40分とか結構遅れていたのに、発はほぼ定時でした。
 このために車種を統一したといえばそうですが、検査周期がくる編成もあるでしょうし、折り返しがずれれば着発の本数が合わないかもしれません。ともかくたいしたものだと感心していました。
Posted by Bangkok at 2025年01月10日 19:49
 東京を出て京都に向かっています。関ヶ原の降雪を心配していますが、今のところほぼ定時で動いています。

 先ほど熱海を通過しましたが、少し前を先行するこだまが3分遅れていて、そのためかのぞみもひかりも3分ほど遅れています。私が乗っているのぞみまでは及んでいないなと思っていたら三島で減速しました。この時間、みんな団子になって走ってますからねえ。

 では三島で追い越すかと思っていたらこだまはおらず、追い越しは新富士か静岡でしょうか。なかなかJR東海の運行状況から目が離せませんが、乗っているのぞみは、京都まで2時間15分かかる遅いのぞみです。スジが寝ているのが幸いして、定時に着かないかと期待しています。
Posted by Bangkok at 2025年02月07日 18:34
 先ほどのこだまは新富士で追い越しました。次に追い抜くこだまは浜松を出るころで2分ほど遅れています。そしてそれを追いかけているひかりも2分遅れていて、これが京都までに追い抜く最後の列車かもしれません。
 で、私ののぞみは1分遅れ、名古屋着がどうなるか楽しみです。
Posted by Bangkok at 2025年02月07日 18:48
 米原通過は1分遅れ。しかしさっきみたら米原・京都間に7本もいました。京都駅で交互発着を駆使すればこのままの遅れで着けるか、最後の楽しみです。
Posted by Bangkok at 2025年02月07日 19:45
 結局、京都には1分遅れで着きました。と、喜んでいたら今度は東海道線が雪ではなく、踏切の非常ボタンが押されたとかで30分遅れで大混雑でした。危険があって押されたのなら仕方ないですが、頭のおかしいのが押すことも多いのが現実。今回はどちらだったのでしょう。
 どこかに、踏切の非常ボタンが押された件数が理由別に示されていないでしょうか。
Posted by Bangkok at 2025年02月07日 21:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは、管理人が確認したあとで掲載されます

この記事へのトラックバック