JR東海、JR西日本は2024年3月16日のJRグループ一斉ダイヤ改正の内容を発表した。この記事は、東海道・山陽新幹線に関する改正点をまとめます。
東海道新幹線では、早朝・夜間に臨時「のぞみ」を増設する。東京6時台の下り1本と、新大阪21時台の上り2本。上り2本のうち1本は、定期最終列車の6分後に設定され、東京着は23:51となる。
新横浜6:03発の臨時「のぞみ」新大阪ゆきを、繁忙期には博多ゆきとして運転する。
また、岡山ゆきの最終「のぞみ」を東京発で6分繰り下げて20:39発とする。この列車は改正後は西明石は通過する。西明石の終車は、その後の「のぞみ」が担当する。これにより西明石への最終は東京発時点で21分繰り下がる。
「ひかり」関連では、夜間に静岡・浜松・豊橋に停車する「ひかり」をそれぞれ1本ずつ増やす。
「こだま」関連では、早朝の静岡始発下り「こだま」1本を、5分繰り上げて、静岡6:02発とする。さらに別の静岡始発下り「こだま」1本を三島始発に延長する。
朝の三島始発の上り1本を、浜松始発に延長する。一方、静岡始発の1本を三島始発に変更する。
(JR東海)
https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000043113.pdf
(JR西日本)
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/231215_00_press_daiyakaisei_honsya.pdf
この情報は、ライジングさん、ななさんからいただきました。ありがとうございました。
この記事へのトラックバック
東海道・山陽新幹線に関する記事を新たに作成していただきありがとうございます。そして、上り東京行臨時最終「のぞみ」に関するコメントを一つ前の記事の方に書いてしまいすみません。
朝と夜の変更,改善が目立っているように感じました。
静岡,浜松,豊橋停車の「ひかり」の増設は、各社が報じておりますが北陸新幹線延伸に伴う需要転移(米原利用客の減少)を見越して実現したもののようですね(参照:下記(1)=産経新聞の記事(改正概要発表前),下記(2)=「TBS NEWS DIG」(SBS静岡放送制作)の報道)。
(1)https://www.sankei.com/article/20231212-UMMM7WVA4JK5DLYFZZKOCRVXVQ/
(2)https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/896910?display=1
あと、記事にはありませんが上り東京行最終の「のぞみ64号」の博多発時刻がとうとう19:00になるということで、速度向上や車両性能向上により遂にここまで来たか、という印象です。
東海道・山陽新幹線に関してはさらに充実した内容になっているなと感じました。
所要時間の短縮や臨時列車の設定により、
(日や場所によって差異はありますが)各目的地での滞在時間拡大が図られるのは良いことだと思います。
以下リンクです。
https://www.jreast-timetable.jp/2402shinkansen/list/list1039.html
https://pamph.jr-odekake.net/sanyo2402a/?_gl=1*1b2sesn*_ga*MTcyMzE1MDkyNi4xNzA1ODkwMzc1*_ga_1EX2KJB2NH*MTcwNzg4ODkwMS40LjEuMTcwNzg4ODk1MS4xMC4wLjA.#page=2
・東海道新幹線のダイヤ改正に関する静岡朝日テレビの報道(下記)
https://look.satv.co.jp/content_news/politics_economic/33914
品川での追い抜きは初体験ですが、時刻表では当然ながら追い抜きはありません。何かあったんでしょうが、あれだけスムーズに追い越したのは、あらかじめ手配していたからかもしれません。要人とか急病人が降りるとか? 面白い経験をしました。
代えた場合は、検査周期だけでなく、給水、グリーン車の販売用品の捕球などあちこちに影響が出そうで大変ですね。
今晩はどうなることかと昼間に運行状況をみていたら、東京着は40分とか結構遅れていたのに、発はほぼ定時でした。
このために車種を統一したといえばそうですが、検査周期がくる編成もあるでしょうし、折り返しがずれれば着発の本数が合わないかもしれません。ともかくたいしたものだと感心していました。
先ほど熱海を通過しましたが、少し前を先行するこだまが3分遅れていて、そのためかのぞみもひかりも3分ほど遅れています。私が乗っているのぞみまでは及んでいないなと思っていたら三島で減速しました。この時間、みんな団子になって走ってますからねえ。
では三島で追い越すかと思っていたらこだまはおらず、追い越しは新富士か静岡でしょうか。なかなかJR東海の運行状況から目が離せませんが、乗っているのぞみは、京都まで2時間15分かかる遅いのぞみです。スジが寝ているのが幸いして、定時に着かないかと期待しています。
で、私ののぞみは1分遅れ、名古屋着がどうなるか楽しみです。
どこかに、踏切の非常ボタンが押された件数が理由別に示されていないでしょうか。