2024年01月25日

[TX]八潮に快速停車。朝ラッシュ時に八潮発着を増発(2024年3月16日ダイヤ改正・19)

 つくばエクスプレス(TX、首都圏新都市鉄道)は、2024年3月16日にダイヤ改正を行う。
 快速停車駅に八潮が加わる。現行の快速は、北千住−南流山間無停車だが、八潮にも停まることになる。秋葉原−つくば間の最速所要時分は45分と変わりないとしている。大半の快速は八潮で普通との緩急接続が行われ、三郷中央など周辺駅への利便性も向上するという。
 平日朝ラッシュ時には、八潮−秋葉原間の普通2往復増発する。
 平日夕方には、守谷発秋葉原ゆき普通1本を、つくば発秋葉原ゆき区間快速に置き換える。そのほか、この時間の上り快速列車の運転間隔を調整して均等にする。
 ここから私見です。地元自治体が出資したTXは、各自治体の意向がある程度反映されており、特に区間快速の停車駅は通過する各市町村に一つ以上設けられたと聞きました。一方で、快速は真に必要性でもって停車駅が選ばれたと認識していました。今回もまさか埼玉県がかねてより主張していたからとかではなく、利用状況からみて八潮停車が妥当だと判断したのだと思います。

https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/9c9075be3f2a7f37fc2de8adba747ef5_1.pdf

この情報は、ライジングさん、BW2131さんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 21:20 | Comment(14) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [TX]八潮に快速停車。朝ラッシュ時に八潮発着を増発(2024年3月16日ダイヤ改正・19) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人様
TXの記事をいち早く作成していただきありがとうございます。

さて、快速八潮停車ということでまたしても、遠距離の速達性だけでなく近距離の利便性にも配慮するダイヤですね。
ただ今回は起終点間の最短所要時間が変わらない(速達性を犠牲にしていない)という点が特筆すべきポイントですね。青井〜六町付近の徐行運転解除分や南流山等での時間調整の短縮などによってカバーするのかもしれません。

平日朝の増発は、2022年改正での減便分を一部戻した形になるようですね。

ダイヤ改正に関し埼玉県知事から歓迎のコメントが出ておりますので紹介させていただきます(下記=埼玉県ホームページより)。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0109/news/page/news2024012501.html
Posted by ライジング at 2024年01月25日 21:40
管理人様、記事ありがとうございます。

八潮駅のある八潮市は、つくばエクスプレスが開業してからというものの、
駅周辺の区画整理や宅地化、商業施設の整備が順調に進んでおり、
人口も直近10年で9000人ほど増えています。
このことから、八潮駅の利用者もさらに伸びると見込んで、今回の判断になったのだと思います。

通常、停車駅が増えると所要時間も増えるものですが、所要時間は変わらないのが興味深いです。
八潮駅の停車時間をどのようにしぼり出したのか、ダイヤ作成担当の方にどこかのマスコミの方が取材してくれたら…と思います。
Posted by なな at 2024年01月25日 22:43
ニュースリリースにある

>> ※現在、北千住〜八潮駅間の一部区間で行っている徐行運転は、本改正をもって終了します。

が理由じゃないですか?
Posted by 誰か at 2024年01月25日 23:01
八潮の快速停車は結構思い切ったなと思いましたが、八潮が快速通過駅では一番乗降人員の多い駅であること、緩急接続が可能であることを考えると、追加停車するなら妥当なんですよね。

利用者の絶対数は少ないと思いますが、八潮(青井・六町)→守谷以遠への速達性が改善するのもポイントなのかもしれません。
Posted by sunny at 2024年01月26日 01:58
肝心の朝ラッシュ時八潮以遠の方はあまり変わらないみたいですね。
Posted by 花 at 2024年01月26日 12:51
八潮停車はついに来たかという感じがします。メリットを受けるところが八潮と三郷中央くらいしかないですが、どこぞの通勤快速とは違って全線での所要時間が変わらないので、千葉茨城からの文句もないといったところでしょう。
本来は北千住を2面4線にして、朝夕は交互発着、日中は快速を南千住(・浅草)通過にして接続すべきだったと考えております。用地の問題で八潮が2面4線になり、快速がほぼ日中にしか走らないのであれば、せめて南千住くらいは通過して、八潮で退避する普通にも集客するような工夫はほしかったです。
Posted by koko at 2024年01月28日 15:46
kokoさん

> 本来は北千住を2面4線にして
以前にもこの議論を見かけた気がしますが、実際の北千住駅の構造を見る限り、建設時点に戻ったとしてもどう考えてもそんなスペースはないのでこればっかりはどうしようもないですね…
個人的に、秋葉原こそ折り返し線を整備するか、3線くらいあれば余力ができたのに…ということを感じます。

> せめて南千住くらいは通過
これ、よく見かける話ですが、南千住〜秋葉原間の地下線は剛体架線で最高速度が大きく制限されますし、カーブも多いので1駅通過したところで大した時間短縮にならないんですよね。
現状でいうと通過列車の風圧を逃す設備もないので、駅部ではさらに減速しないと危険でしょうし。
また、北千住以南で追い抜けない以上は先行列車に詰まるのも目に見えてますから、現在の設備を前提とするならば北千住〜秋葉原間は全列車並行ダイヤの現状がベターだと感じます。
Posted by sunny at 2024年01月28日 19:25
噂レベルですが、八潮停車をふまえて開業時には、45分で、秋葉原〜つくばは考えられていたみたいですね
Posted by せんべい at 2024年01月31日 17:02
快速は停車駅で区間快速や普通より停車時間多く取っているのでそこを削減すれば1駅追加停車は無理なくできると思っています。


現行の徐行運転も徐行運転前と比べて区間快速や普通は所要時間が増えていますが快速は停車時間削減することで所要時間増やすことなく徐行できています。
Posted by B350 at 2024年01月31日 22:42
快速の停車駅に八潮が追加されるものの、所要時間が変わらないと発表されているのがポイントだと思います。

所要時間が延びると先のJR京葉線のような問題が起きかねないところだったと思います。
Posted by 地場氏 at 2024年02月03日 07:54
TXもラッシュ時は区間快速だけになり、ほぼ各駅化してはいますが、8両化には着手しているのが救いですかね。
将来的に臨海地下鉄への延伸の話も出ており、京葉線より明るい話題が多そうです。
また、交直流電車に限りがあるころが制約条件で、鈍足化すると交直流電車を増やさざるを得なくなるところは所要時間増に歯止めをかけてくれるかもしれません。とはいえ、朝の通勤快速は廃止になってはいますが。
Posted by 東京特許許可局 at 2024年02月03日 18:00
・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)が3/16からの新時刻表を下記にて発表
https://www.mir.co.jp/topics/2024/timetable20240316.html
Posted by ライジング at 2024年02月22日 16:20
・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)が深夜時間帯の臨時列車増発(3/22〜4/26の金曜)に関し下記にて発表
https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/833c1bc82035bc842708a64108a8c53c.pdf
Posted by ライジング at 2024年03月08日 18:25
日曜につくばエクスプレスを利用する機会がありましたが八潮で普通→快速の乗換が改正前の南流山の後続待ち+三郷中央乗車より多い印象でした。(1列車の上りしか見ていないので全体を見ると違う結果かもしれないです)

緩急接続だと通過追い抜きより乗換する人が多いことを実感しました。
Posted by B350 at 2024年03月19日 21:06
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