平日朝に、くぬぎ山発京成津田沼ゆき1本を増発するほか、くぬぎ山始発松戸ゆき1本を新津田沼始発に延長する。
平日・土休日ともに22時以降の運転間隔を広げる。上りは12分間隔が15分間隔に、下りは11分間隔(土休は12分間隔)が14分間隔になるという。
https://www.shinkeisei.co.jp/official/wp-content/uploads/2024/02/20240209_release_timetable_revision.pdf
この情報は、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
タグ:新京成
新京成のダイヤ改正は、同社公式サイトによると2015年12月5日以来ということのようです。
「新京成」としては最後のダイヤ改正の可能性もありますね。
京成と同日の改正になっていないことが特筆されますが、京成との直通に影響がないので独自日程なのでしょう。
夜間は運転間隔が広がるとのことなので、現行で京成津田沼〜松戸間通し運転になっている列車の一部が、
くぬぎ山止まりになることが想定されます。
3日連続の記事作成ありがとうございます。
平日下り6時台中盤(新津田沼基準)は松戸発新津田沼行とくぬぎ山発京成津田沼行が交互になるようですね。
その後の時間帯は松戸発京成津田沼行とくぬぎ山発新津田沼行の交互なので、始発駅と行先の組み合わせが逆になりますね。
新京成線の時刻変更は2019年12月の鎌ヶ谷大仏〜くぬぎ山間上り線高架化時の一部時刻変更以来だと思いますが、新京成電鉄が京成電鉄に吸収合併されて以降は2019年や今回のような新京成線単独の時刻変更はなくなり京成本線等のダイヤ改正と同時に実施される形となりそうですね。
https://www.shinkeisei.co.jp/train/timetable/