宇都宮ライトレールは2024年4月1日、ライトラインのダイヤ改正をおこなう。
いよいよ朝の下りで快速運転を開始する。停車駅は、宇都宮大学陽東キャンパス、平石、清陵高校前とその先の全停留所。ただし、リリースには停車駅は利用状況に応じて今後変更になる可能性がある旨が記されている。運転時間帯は6時台後半から7時台。所要時間は42分だという。
朝のピーク時間帯には増便もおこなわれる。下り宇都宮駅東口発で、始発から8時半までの間が、現行ダイヤでは18本のところを20本とする。
平日の全線の所要時間が44分となる。当初の計画通りの所要時間。現行ダイヤでは48分で、開業後の一定期間は運賃収受などで時間を要するためとしていた。ただし、土休日は今まで通り48分となる。
https://www.miyarail.co.jp/cms/wp-content/uploads/2024/02/%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE-%E6%98%A5%E3%81%AE%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E6%94%B9%E6%AD%A324%E5%B9%B44%E6%9C%881%E6%97%A5-%E6%A6%82%E8%A6%81.pdf
この情報は、ななさん、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
2024年02月22日
この記事へのトラックバック
記事作成ありがとうございます。
まず快速に関し、下野新聞の記事(下記(1))やNHKの報道(下記(2))で本数を報じておりますので、紹介させていただきます。
(1)https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/859568
(2)https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20240222e.html
快速の停車駅に関しては、以前のコメント欄でムーンライトながら族様からお示しいただいた通りでしたね。トランジットセンター併設駅や学生の利用が多い駅をカバーしており、最初の設定としては妥当だと考えます。併用軌道区間での通過駅設定は珍しいですが、ちょうど福井鉄道も3/16改正で商工会議所前と足羽山公園口を通過する急行を再設定しますね。
今後停車駅に変更を加えるとすれば、例えば今改正で設定が見送られた朝上りにも快速を設定する場合に(これも以前申し上げましたが)宇都宮大学陽東キャンパス以東各駅停車となる区間快速タイプとする(P&R利用の多い飛山城跡をカバー)、などが考えられます。
快速の設定時間帯に関連して、直近の平日朝ラッシュ時の混雑状況(下記(3))もこちらに紹介させていただきます。
(3)https://www.miyarail.co.jp/cms/wp-content/uploads/2023/12/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9-%E6%B7%B7%E9%9B%91%E7%8E%87-12%E6%9C%8818%E6%97%A5.pdf
宇都宮駅東口発7時台が相変わらず混雑しているほか、昨年10月改正で発車時刻が繰り下げられた6:56発にも混雑が広がっているように見えます。この混雑時間帯に快速を設定することで、遠近分離による利用分散を促すということになりますね。
今改正により混雑状況がどのように変化するか、注目したいです。
(1)https://www.miyarail.co.jp/info/1839
(2)https://www.miyarail.co.jp/cms/wp-content/uploads/2024/02/%E9%96%8B%E6%A5%AD%E5%8D%8A%E5%B9%B4-%E3%81%94%E5%88%A9%E7%94%A8%E7%8A%B6%E6%B3%81%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6-1.pdf
(1)https://www.miyarail.co.jp/info/1917
(2)https://www.miyarail.co.jp/cms/wp-content/uploads/2024/03/%E6%98%A5%E3%81%AE%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E6%94%B9%E6%AD%A3%E7%AD%89%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6-240313.pdf
(3)https://www.miyarail.co.jp/cms/wp-content/themes/miyarail/pdf/timetable/inbound-weekday-202404.pdf
(4)https://www.miyarail.co.jp/cms/wp-content/themes/miyarail/pdf/timetable/outbound-weekday-202404.pdf
なお、4/1改正で土日祝日ダイヤは変わりません。
・宇都宮ライトレール(ライトライン)が3/20の増発に関し下記(1),(2),(3)にて発表
(1)https://www.miyarail.co.jp/info/1929
(2)https://www.miyarail.co.jp/cms/wp-content/uploads/2024/03/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9-%E8%87%A8%E6%99%82%E4%BE%BF-3%E6%9C%8820%E6%97%A5-%E7%A5%9D%E6%97%A5.pdf
(3)https://www.miyarail.co.jp/cms/wp-content/uploads/2024/03/%E7%B3%BB%E7%B5%B1%E5%88%A5%E6%99%82%E5%88%BB%E8%A1%A8-%E8%87%A8%E6%99%82-24%E5%B9%B43%E6%9C%8820%E6%97%A5.pdf
(1)https://www.miyarail.co.jp/info/2025
(2)https://www.miyarail.co.jp/cms/wp-content/uploads/2024/03/info_20240318-1.pdf
(3)https://www.miyarail.co.jp/cms/wp-content/uploads/2024/03/info_20240318-2.pdf
大変失礼いたしました。そして新たなURLを紹介していただきありがとうございます。