2024年09月30日

[南海]南海電鉄が泉北高速を吸収合併。2025年4月に

 南海電鉄は、泉北高速鉄道を吸収合併すると発表した。実施日は2025年4月1日。
 泉北高速鉄道は、1965年に大阪府の第三セクター会社「大阪府都市開発」として設立された。2014年から南海電鉄の傘下に入り、現社名となり、2022年には南海の完全子会社化された。
 リリースによると、「グループ経営の効率改善を通じてサステナブルな公共交通の経営の実現や更に競争力のある流通センターの確立」を目指していくという。さらにリリースでは「鉄道利用がしやすい運賃設定」に言及しており、合併後の運賃体系が現在と異なるものになる可能性もある。
 なお、2025年4月1日は、京成電鉄が新京成電鉄を吸収合併する日でもある。

https://www.nankai.co.jp/lib/company/news/pdf/240930_1.pdf

この情報は、ななさんからいただきました。ありがとうございました。
タグ:南海
posted by Uchio at 21:43 | Comment(12) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [南海]南海電鉄が泉北高速を吸収合併。2025年4月に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
泉北線部分の運賃は、どうなるのだろう?
南海と完全に同一体系になると、かなり値下げになる区間も出てきそうだな。
また、中百舌鳥はいままで、泉北線から地下鉄に乗り換えられてしまうと、南海には1円も入らないから、通過の区急を走らせてると聞いたことがあるが、同じ鉄道会社の乗換駅となると、流石に急行や区急を停めるのでは、という気もする。
現段階で、白鷺以南から深井以南へは中百舌鳥の接続が悪いので15分近く待たされることもあるのだが、南海オンリーになると、接続も改善されるのだろうか?
Posted by @金剛 at 2024年10月01日 19:11
 運賃をさげるなら、その分を取り返すために中百舌鳥での利用者逸走をさらに減らそうとするか、少なくとも現状維持にする気がします。というか私ならそうしそうですが、南海はどうするのかなと楽しみです。
Posted by Bangkok at 2024年10月04日 18:00
もともと準急5本/hだった路線が、中百舌鳥通過の列車を用意する関係で区急4本/h、準急2本/h、普通2本/hの計8本/h用意されており、沿線人口が減少傾向にある中で輸送力が多い状況でした。
現行の線内折り返し列車はかなり空いていましたし、中百舌鳥で降りても南海に金が入る状況になるのならば、区急を2本/h、準急4本/hにして普通廃止にするくらいの変化はあるかもしれません。
Posted by koko at 2024年10月05日 00:17
@金剛さん、お久しぶりです。南海に関するコメント参考になり、ありがとうございます。
大阪勤務時に住吉東から心斎橋に通っていたので、特に高野線関連には思い入れをもっています。

リリースに「初乗り運賃のニ度払い解消により、10億円程度の運賃収入減少の可能性」とありますので、南海と泉北高速連絡については南海の通算運賃にあわせるのではないでしょうかね。

アド南海の資料によりますと、南海と泉北高速の連絡利用者は1日62千人ですので、1回利用あたり45円程度の減収を見込んでいそうです。

例えば堺東~泉ケ丘(10.9km)は現380円ですが、南海の運賃ですと290円で90円値下がりとなります。一方難波~泉ケ丘(21.0km)は現490円が南海の運賃でも同額ですので、全体をならすと45円程度の値下げになるということではないでしょうか。

堺東~中百舌鳥は3.1kmで4~7kmの240円が適用されることから、運賃一本化すると堺東発着は値下げされそうですが、難波発着は値下げが小さそうですので、運賃変更がダイヤ改正のきっかけにはならない気がしますが、どうでしょうか。

【アド南海】
https://www.adnankai.co.jp/appeal/passengers/
Posted by ムーンライトながら族 at 2024年10月05日 21:56
 南海にとっては、競合相手がいる難波発着の運賃が下がり、いない堺東が下がらないのがいいでしょうに、うまくいかないですね。
Posted by Bangkok at 2024年10月11日 17:54
 他方、利用者数が多い難波発着が下がらず、利用者数が少ない堺東が下がる方が収入減が少ないと考える可能性もあります。南海はどっちかな。
Posted by Bangkok at 2024年10月11日 20:14
 南海が合併に伴い、攻めの姿勢をとるなら難波発着が下がって堺東発着が下がらない方がよく、守りの姿勢をとるなら難波発着が下がらず堺東発着が下がる方がよいのでしょう。攻めの姿勢でいてほしいですが。
 小間切れに書いてすみません。
Posted by Bangkok at 2024年10月12日 05:09
2023年12月の経営統合に関する基本合意のリリースによると、難波発着も定期については引き下げを検討しているようですね。

https://www.nankai.co.jp/lib/company/news/pdf/231220.pdf
Posted by ムーンライトながら族 at 2024年10月13日 13:11
減収となると以前にも増して中百舌鳥で地下鉄に逸走するのを防ぐ施策に出ると思います
Posted by 元大阪市民 at 2024年10月30日 21:29
11月1日に合併が承認されました。ダイヤの変更はない由。
https://www.semboku.jp/wp-content/uploads/2024/10/9c7fc2ce7e39ec7e4b4bbabe38a83e7e.pdf
Posted by どこぞのだれぞ at 2024年11月01日 15:52
南海電鉄から、合併について国交省の認可を得た旨の発表がありました。
https://www.nankai.co.jp/lib/company/news/pdf/241101_1.pdf

この中で、ダイヤの変更はない旨明記されています。
一方で、運賃については、中百舌鳥を跨いで利用した際に値下げとなる方向で検討しているようです。
Posted by なな at 2024年11月01日 16:04
2025年4月からの運賃が決定:
https://www.nankai.co.jp/lib/company/news/pdf/241204.pdf
南海・泉北相互間はほとんど値下げ、各区間内は据え置き
Posted by どこぞのだれぞ at 2024年12月04日 18:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは、管理人が確認したあとで掲載されます

この記事へのトラックバック