2024年12月14日

[JR東日本]南西部(首都圏):「はちおうじ」「おうめ」は廃止、南武線は夕方に増便(2025年3月15日ダイヤ改正・4)

 JR東日本は2025年3月15日のJR一斉ダイヤ改正の内容を発表した。この記事では、八王子支社と横浜支社の各線について記事にします。ただし、横浜支社はリリース内容をウェブ上で公開しておらず、報道各社の記事からまとめます。

中央線■グリーン車開始で、「はちおうじ」「おうめ」廃止

 中央線では、快速のグリーン車サービスの開始に伴い、特急「はちおうじ」「おうめ」が廃止される。「はちおうじ4号」と似た時刻で、甲府5時台始発となる「かいじ」が臨時特急として運転される。
 「あずさ」「かいじ」は夕方以降の東京発着の列車を増やす。

青梅線■ホリデー快速を東京発着に

 青梅線では、「ホリデー快速おくたま」が東京発着となる(現行では新宿発着)。

五日市線■午後の立川−五日市間の列車を増やす

 五日市線では、15〜16時台の線内運転の1往復を、青梅線立川直通列車に延長する。

南武線■平日夕方〜夜間に増発

 平日の夕方18〜19時台に、立川発の上り2本、稲城長沼からの下り2本をそれぞれ増発する。

東海道線■一部の輸送体系の見直し

 本社リリースでは「一部の輸送体系の見直し」とある。乗りものニュースによると、東京方面−沼津間を直通する列車の本数が減らされ、熱海で系統分割されるという。

追記12/15 21:15 乗りものニュースの東海道線についての報道を記事に追記しました。教えていただいた、えむえす・あっぷさん、ありがとうございました。

(本社リリース)
https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241213_ho01.pdf
(八王子支社)
https://www.jreast.co.jp/press/2024/hachioji/20241213_hc01.pdf
(乗りものニュース)
https://trafficnews.jp/post/136791

この情報は、ななさん、坂本金八さん、夏海さんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 15:17 | Comment(9) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [JR東日本]南西部(首都圏):「はちおうじ」「おうめ」は廃止、南武線は夕方に増便(2025年3月15日ダイヤ改正・4) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 「東海道線■一部の輸送体系の見直し」が気になります。北部地区にも書きましたが、横浜支社がプレスリリースを出さないのは、京葉線の経験もあって沈黙は金とか、物言えいえば唇寒しとかという思いを深めているのではと気になります。千葉支社のようにこの時期に発表して修正に追い込まれるくらいなら、ギリギリまで明らかにしないで批判されるほうがマシと。
Posted by Bangkok at 2024年12月15日 03:40
 しかしながら、沿線自治体や住民もそれこそ京葉線でのことが教訓になって、支社や本社にあちこちから「一部の見直しとは何だ!?」と突っ込みが入っているかもしれません。そうそう思いどおりにはならないかも。
Posted by Bangkok at 2024年12月15日 03:57
おはようございます。東海道線の輸送体系について、「乗りものニュース」の記事を見つけましたのでアドレスを張っておきます。

アドレス:https://news.yahoo.co.jp/articles/7c73248ea8092478b5c30a9d99d32afdbaa2df87

それによりますとJR東日本管内〜沼津駅まで直通する列車が7往復から5.5往復に減便になる予定だそうです。(減便分は熱海駅での系統分割を想定)

以上です。
Posted by えむえす・あっぷ at 2024年12月15日 09:28
ホリデー快速おくたまが東京始発ということになるのですが、東京〜新宿間の途中停車駅が明らかになっていません。

神田・御茶ノ水・四ツ谷にも停車させないといけないと思うのですが。
Posted by 地場氏 at 2024年12月17日 23:47
中央線中間駅からから青梅線への移動を日常使っています.15分毎の有料特急の退避,遅れの日常化,立川での橋を渡っての乗り換えの増加は,この経路を使うのが嫌になります.空いたスジの分だけ,スピードアップ若しくは遅延防止になることを希望します.本当は通勤快速の増発ををして欲しかった.中野以西各駅は,遅すぎます.本スレからずれますが,青梅線の日中12分毎と遅さもどうにかしならないでしょうか.立川拝島間の快速運転と速達化,中央線との直通を増加させなければ未来がないとおもうのですが.京王相模原線と似たダイヤになりませんかね.
Posted by たに at 2024年12月20日 07:16
管理人様、記事ありがとうございます。

中央線では、快速へのグリーン車営業と引き換えに「はちおうじ」「おうめ」が廃止とのことですが、これってどうなんでしょう…。
快速のグリーン車は自由席なので、例えば夕ラッシュ時の下りで言えば、新宿から乗車する場合、
なかなか座席を確保するのに難儀しそうな気がするのですが…。
「はちおうじ」「おうめ」であれば、座席が確実に確保できたのですが。
(「あずさ」「かいじ」の東京駅発を増やすのが代替のようですが、1時間空いてしまう時間帯もあるので…)

地場氏様
「ホリデー快速おくたま」ですが、上りは既に東京行きとなっており、四ッ谷・御茶ノ水・神田に停車します。
今回、東京始発に変わる下りについても同様でしょう。
Posted by なな at 2024年12月20日 21:55
グリーン車導入済みの線区と、新規導入の中央線で大きく違う点がひとつあって、導入済みの線区は基本的には来た電車に乗れば目的地に先着します。例外はアーバンやラビットなどですが本数が少ない上に追い越すのは1本です。それに対して中央線の特快や通快は必ず2本追い越す上に、本数も毎時3本から4本程度は有ります。グリーンの主力利用者はある程度の距離を乗る人がほとんどだと思いますので、特快や通快は満席になるでしょうが、快速はあまり乗らなそうな気がします。ピーク時の上りはほぼ平行ダイヤですのでまんべんなく乗りそうですが。民鉄でもライナー系の列車は最速達の列車は概ね好調ですが、そうでない東横線QシートやTHライナーは苦戦しているのも気になります。
Posted by うし at 2024年12月21日 21:43
駅に、中央線東京駅の清掃業務のスタッフを募集するポスターが貼られていました。

停車時間が短いですから、大変でしょうね。

夕方に東京駅始発の特急を増やすということですが、清掃は引き続き新宿で行うのでしょうか。
Posted by たんたん at 2024年12月22日 20:43
皆さんもが心配やら関心をお持ちように、東海道線以上の本数で特急より高くて遅いとなると、ラッシュ時や特快はともかく、多数を占める快速でどれくらい利用されるのか興味深々ですね。
Posted by Bangkok at 2024年12月22日 22:20
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