JR東日本は2025年3月15日のJR一斉ダイヤ改正の内容を発表した。この記事では、八王子支社と横浜支社の各線について記事にします。ただし、横浜支社はリリース内容をウェブ上で公開しておらず、報道各社の記事からまとめます。
中央線■グリーン車開始で、「はちおうじ」「おうめ」廃止
中央線では、快速のグリーン車サービスの開始に伴い、特急「はちおうじ」「おうめ」が廃止される。「はちおうじ4号」と似た時刻で、甲府5時台始発となる「かいじ」が臨時特急として運転される。
「あずさ」「かいじ」は夕方以降の東京発着の列車を増やす。
青梅線■ホリデー快速を東京発着に
青梅線では、「ホリデー快速おくたま」が東京発着となる(現行では新宿発着)。
五日市線■午後の立川−五日市間の列車を増やす
五日市線では、15〜16時台の線内運転の1往復を、青梅線立川直通列車に延長する。
南武線■平日夕方〜夜間に増発
平日の夕方18〜19時台に、立川発の上り2本、稲城長沼からの下り2本をそれぞれ増発する。
東海道線■一部の輸送体系の見直し
本社リリースでは「一部の輸送体系の見直し」とある。乗りものニュースによると、東京方面−沼津間を直通する列車の本数が減らされ、熱海で系統分割されるという。
追記12/15 21:15 乗りものニュースの東海道線についての報道を記事に追記しました。教えていただいた、えむえす・あっぷさん、ありがとうございました。
(本社リリース)
https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241213_ho01.pdf
(八王子支社)
https://www.jreast.co.jp/press/2024/hachioji/20241213_hc01.pdf
(乗りものニュース)
https://trafficnews.jp/post/136791
この情報は、ななさん、坂本金八さん、夏海さんからいただきました。ありがとうございました。
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アドレス:https://news.yahoo.co.jp/articles/7c73248ea8092478b5c30a9d99d32afdbaa2df87
それによりますとJR東日本管内〜沼津駅まで直通する列車が7往復から5.5往復に減便になる予定だそうです。(減便分は熱海駅での系統分割を想定)
以上です。
神田・御茶ノ水・四ツ谷にも停車させないといけないと思うのですが。
中央線では、快速へのグリーン車営業と引き換えに「はちおうじ」「おうめ」が廃止とのことですが、これってどうなんでしょう…。
快速のグリーン車は自由席なので、例えば夕ラッシュ時の下りで言えば、新宿から乗車する場合、
なかなか座席を確保するのに難儀しそうな気がするのですが…。
「はちおうじ」「おうめ」であれば、座席が確実に確保できたのですが。
(「あずさ」「かいじ」の東京駅発を増やすのが代替のようですが、1時間空いてしまう時間帯もあるので…)
地場氏様
「ホリデー快速おくたま」ですが、上りは既に東京行きとなっており、四ッ谷・御茶ノ水・神田に停車します。
今回、東京始発に変わる下りについても同様でしょう。
停車時間が短いですから、大変でしょうね。
夕方に東京駅始発の特急を増やすということですが、清掃は引き続き新宿で行うのでしょうか。