2024年12月14日

[JR東日本]北部(首都圏):日光線で朝に1本増発、「あかぎ」は区間短縮(2025年3月15日ダイヤ改正・5)

 JR東日本は2025年3月15日のJR一斉ダイヤ改正の内容を発表した。この記事では、大宮支社と高崎支社の各線について記事にします。ただし、大宮支社はリリース内容をウェブ上で公開しておらず、報道各社の記事をもとにまとめます。

高崎線■ラッシュ時の高崎始発を籠原始発に変更

 高崎線では、土休日朝(※)の高崎発上り1本を籠原発に短縮する。一方で、9時台の籠原発1本を高崎発に延長する。
 夜には、東京発18時台の下り1本を10両編成から15両編成に変更する。
「あかぎ」の一部(※2)は運転区間を短縮し、4号は鴻巣始発(現行は高崎始発)、5号は本庄ゆき(現行は高崎ゆき)となる。また、「あかぎ」は、土休日の運転を取りやめる。

日光線■朝に鹿沼発上り1本を増発

 下野新聞によると、日光線では朝上りに鹿沼発宇都宮ゆき1本が増発される。

※訂正 12/15 15:45 当初、「朝ラッシュ時」と書いておりましたが、正しくは土休日朝でした。ご指摘いただいた京浜東北線利用歴50年さん、ありがとうございました。

※2 訂正 12/16 19:55 区間短縮は「あかぎ」の中の特定の列車の話でした。号数を明記しました。ご指摘いただいたnanashiさん、ありがとうございました。

(本社リリース)
https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241213_ho01.pdf
(高崎支社)
https://www.jreast.co.jp/press/2024/takasaki/20241213_ta01.pdf
(下野新聞)
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/1019042

この情報は、ななさん、坂本金八さんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 15:18 | Comment(6) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [JR東日本]北部(首都圏):日光線で朝に1本増発、「あかぎ」は区間短縮(2025年3月15日ダイヤ改正・5) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 上野東京ラインの夕ラッシュに10両編成があるのは問題だと思っていて、何年か前にこの旨を書きました。今回18時台の高崎線で10両編成を15両編成にするのは、適切な対応だと思います。

 それはいいのですが、プレスリリースの一番下に、一部列車の編成両数を見直すとあります。ガラガラな列車なら仕方ないですが、大宮支社が沈黙しているのは、沈黙は金なりとか、物言えば唇寒しと考えているのではと気になります。
Posted by Bangkok at 2024年12月15日 03:23
管理人様

いつもありがとうございます。
籠原始発への短縮は、確かにリリース上明確ではありませんが、高崎始発への変更との対のようですから、土休日ダイヤの話ではないでしょうか?
(私も、最初は、全日かと思って、驚いたのですが・・・)
Posted by 京浜東北線利用歴50年 at 2024年12月15日 13:56
あかぎの区間短縮は全列車ではないですよね?
Posted by nanashi at 2024年12月16日 03:14
来年3月ダイヤ改正
東北本線・小金井〜宇都宮間の一部E131系化
ソースは動労千葉ウェブサイト

Posted by 埼玉県民 at 2024年12月28日 08:34
 あかぎは、ほとんどが群馬県内まで行かず、埼玉県内と東京都内を結ぶ列車になりますから、名前を変える時期ではないでしょうか。
Posted by Bangkok at 2024年12月28日 22:06
 では新しい名称はと考えると、埼玉県内と東京都内を走るのですから、「むさし」にちなんだ名前がまず思い浮かびます。けれども、「むさしの」は使われていますし、「むさし」は西武で使われていた気がします。「むさしの」を取り上げる手もありますが、そうすると、その後釜の名称は?となります。

 走行区間の地名にちなむと、平野なので山はなくて荒川ですが、特急あらかわというのも今ひとつな感じ。それで思いついたのが「ひばり」です。広闊な関東平野を走る列車にあうかなと。どこかで使っているのでしょうかね。
Posted by Bangkok at 2024年12月29日 08:28
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