2024年12月15日

[JR西日本]新大阪−桜島間の「エキスポライナー」はじめ万博輸送のため増発(2025年3月15日ダイヤ改正・6)

 JR西日本は、2025年3月15日のJR一斉ダイヤ改正の内容を発表した。この記事では、京阪神地区の各線の改正内容をまとめます。

JRゆめ咲線■「エキスポライナー」が登場

 万博輸送のための特別列車「エキスポライナー」が、新大阪−桜島間で毎時1本設定される(朝下りのみ30分間隔の時間帯もある)。
 平日夜に2本増発される。

大阪環状線■朝晩に増発

 万博輸送のため、朝2本と夜3本増発される。

阪和線■朝1本の快速を増発

 万博輸送のため、朝1本の快速が増発される。

琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線■「うれしート」サービスを拡充

 琵琶湖線・JR京都線では、「うれしート」サービスが、野州・京都−大阪・網干間に平日朝下り4本、夕方〜夜間に上り4本が設定される。
 JR神戸線では、網干・姫路−大阪間の「うれしート」サービスの本数を増やす。
「らくラクはりま」の本数も増える。

嵯峨野線■「うれしート」を導入

 嵯峨野線では、平日朝夕の快速2往復に、「うれしート」サービスを導入する。

JR宝塚線■「うれしート」を導入

 JR宝塚線では、篠山口・三田−大阪間に「うれしート」サービスを導入する。該当するのは、平日朝の上り快速・丹波路快速2本と夕方〜夜間の下り丹波路快速5本。
「こうのとり」が朝夕に、川西池田・中山寺に停車する。

奈良線■快速系の全列車に「うれしート」

 奈良線では、平日土休日ともに、区快・快速・みやこ路快速の全列車で「うれしート」サービスを導入する。

大和路線■らくラクやまとが停車駅増加

「らくラクやまと」が八尾、柏原に停車する。

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/241213_00_press_2025harudaiyakaisei5_1.pdf

この情報は、ななさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 12:34 | Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [JR西日本]新大阪−桜島間の「エキスポライナー」はじめ万博輸送のため増発(2025年3月15日ダイヤ改正・6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人様、記事ありがとうございます。

JR西日本のアーバンネットワークは、やはり、万博を見据えてポジティブな内容になりましたね。
エキスポライナーは323系での運転になるようですが、同系が初めて営業運転で新大阪〜うめきたに出没する、
そこも見所かなと思います。

「うれシート」の設定拡大は、着席需要の旺盛さゆえの判断なのでしょう。
「Aシート」と異なり座席の改造を伴わないので、JR西日本にとっては、手軽な増収策となるでしょうし。

なお、着席サービスについて、私鉄は、阪急が「PRIVACE」、京阪が「プレミアムカー」で、京都方面については対抗していますが、
神戸方面や宝塚方面、奈良方面はこれといった"対抗馬"がありません。
(奈良については近鉄特急があるが、本数は少ない)
これらの方面における着席需要の取り込みにあたり、並行する私鉄各社が、
JRの「うれシート」に、どのように対抗していくのか、注目したいと思います。
Posted by なな at 2024年12月19日 18:22
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