近畿日本鉄道(近鉄)は、2025年2月22日に、けいはんな線・鋼索線を除く全線でダイヤ改正をおこなう。
京都線・橿原線・天理線■日中の普通が毎時3本→4本に
京都線の新田辺以南と橿原線、天理線では、平日・土休日ともに日中の普通の運転本数を現行の3本から4本に増やす。
京都線では、平日朝7時台に新田辺発京都ゆき準急1本を増発する。
難波線・奈良線■平日日中は快急3、急行3に「戻す」。深夜には終電繰り下げも
難波線・奈良線では、平日日中の優等は現行ダイヤでは快急4(毎時、以下同じ。うち2本は阪神直通)、急行2だが、改正後は快急3(すべて阪神直通)、急行3になる。阪神が快速急行を毎時3本に戻すのを受けて、近鉄でも元に戻すことになる。
平日・土休日ともに深夜には終電の繰り下げをおこなう。大阪難波0:03発近鉄奈良ゆき快急を増発する。奈良への終電が8分繰り下がる。現行の終電は区間準急だが、改正後は生駒までに(※)快急に抜かれる。また大和西大寺止まりに短縮されるようだ。
大阪線■深夜の急行増発で、大和八木への終電を19分繰り下げ
大阪線では、平日午前10時台に、大阪上本町発高安ゆき普通1本を増発する。
平日・土休日ともに深夜には終電の繰り下げをおこなう。大阪上本町23:57発大和八木ゆき急行を増発する。河内国分で五位堂ゆき区間準急に接続するが、五位堂から先の通過駅へは連絡はない。大和八木への終電は19分繰り下がる。
南大阪線・長野線■土休日の初電を繰り上げ
南大阪線・長野線では土休日の各区間の初電を繰り上げる。
河内天美発大阪阿部野橋ゆきは5:00発(現行は5:10発)になる。古市発大阪阿部野橋ゆきは、5:00発(同5:10発)になる。柏原神宮前発古市ゆきは5:15発(同5:30発)になる。河内長野発大阪阿部野橋ゆき準急は5:24発(同5:31発)になる。
名古屋線■深夜帯に四日市ゆき急行を増発し終電繰り下げ
名古屋線では、平日・土休日ともに深夜帯の増発で終電繰り下げをおこなう。
近鉄名古屋23:58発近鉄四日市ゆき急行を増発する。この列車は途中駅での普通などへの接続はない。急行停車駅の終電を18分繰り下げる。
特急関係■名阪間の特急を増発
特急関係では、大阪−名古屋間の特急列車を平日3本、土休日7本増発する。
平日朝7時台の大和西大寺発大阪難波ゆきが、近鉄奈良始発に延長される。
※訂正 12/26 20:10 奈良線の区間準急が「生駒で抜かれる」と書いておりましたが、生駒は緩急接続ができませんので、「生駒までに」と書き直しました。指摘いただいたななさん、ありがとうございました。
https://files.microcms-assets.io/assets/f76cb3f097104533921f6d6262a336ee/c289aebc8a6b47cfb96b17287259d768/20241214_1v2.pdf
この情報は、ななさんからいただきました。ありがとうございました。
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基本的に近鉄は終電は普通(各停)に接続するダイヤを組む印象でしたので、五位堂以遠や名古屋線の優等停車駅のみ繰り下げは意外でした。
その名古屋線ですが、対抗するJR関西線の四日市行き終電が23:57発で、今回の増発が23:58発なので、明らかに意識した設定であることが伺えます(東京22:03発最終ひかりとの接続もあり?)。
両社の駅が近い桑名や富田の客は奪えるかもしれません。
四日市付近は近鉄側が圧倒的繁華街ですが住宅街ではないため、普通連絡のない急行という設定での利用があるかは見ものです。
(深夜タクシーの利用が増えたりするんでしょうか)
おそらく十年以上は終電時刻に変化がなかった(※急行→準急化はありましたが)四日市以北にテコ入れということで、いよいよ関西線を無視できなくなってきているのかもしれません。
いずれにせよ、この働き方改革のご時世で繰り下げは頑張っているなという印象です。
今回は終電繰り下げなど「攻め」の姿勢を見せている近鉄、これが沿線住民から評価されれば…と思います。
さて、管理人様に一点。
奈良線の記載について、区間準急が「改正後は生駒で快急に抜かれる」とありますが、
生駒駅は緩急接続ができない構造となっています。
管理人様の表現ですと、生駒で緩急接続すると読めなくもないのですが、
恐らくは「区間準急は石切で快速急行の通過待ちをする。生駒で快速急行から区間準急への乗り継ぎはできるが、その逆はできない」、
が正しいのではないかと思われます。
https://www.kintetsu.co.jp/senden/topics/jikoku.html
体裁は2024年と全く同じ。
しかし値段は2024年の1,000円から、1,540円へと大幅に値上げします。
最近いろんなものがドカンと値上がりしていて、日本だいじょうぶやろか・・・と思ってしまいます。
細かいところはさておいて、とりあえず
難波−天理の定期急行が産まれました。
(上下とも)
その5分後に普通が発車で、15分サイクルです。
また、平日は京都発で橿原行普通が8時47分発の次が20時41分発となり、大和西大寺での
分離ダイヤという感じです。後、地味ですが夜間に2本の新田辺行急行が誕生していて、
京都・橿原線はなかなかの変わりようです。