東京メトロは2025年3月15日、東西線と千代田線のダイヤ改正をおこなう。
東西線については、「一部列車の行先及び運転時刻を変更します」のひとことのみで、詳細は不明だが、小幅な変更なのだと思われる。
千代田線についても、ほぼ同じ。日中の小田急線直通の行き先が唐木田に変更になる点と、「メトロはこね」の時刻変更が書かれたのみだった。
https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews241213_84%202.pdf
この情報は、ななさんからいただきました。ありがとうございました。
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東西線と千代田線は今回、小幅な変更に留まりそうですね。
一部列車の行先・運転時刻の変更は、各社間での車両使用料を長期的にプラマイゼロにする観点から、
各社間での運用持ち替えを行い、その関係で出入庫場所や時間を変えることに起因するのかな、という気がします。
個人的には千代田線について、常磐線との直通運転本数をコロナ禍前の水準に戻してほしいところですが、
JR側にその意思がなさそうなのが何とも…です。
すでにこのような事例は、メトロ南北線と都営三田線とか、京成成田スカイアクセス線と北総線とが実施しているので、双方が合意すればてきるはずだと思います。
これらを実施するためには、常磐線沿線の足立区、荒川区、松戸市、流山市、柏市、我孫子市、取手市などの議会で2重戸籍の推進の議決を行い、国土交通省に陳情するのがベターだと思います。たしかこの件で裁判を起こした住民の方がいましたが、裁判所は、こういう問題には住民の立場に立ちにくいので、議会を通して実現する方が良いとおもいます。
中央・総武線各駅停車の三鷹〜高円寺間も含まれているのですが、この区間のホームドアがワイドドア編成の東京メトロ05系(一部)・15000系に対応するのかどうかが今後の東西線に影響を及ぼしそうです。
仮にホームドアがワイドドア編成に対応しないようであれば、東西線と中央・総武線各駅停車の相互直通運転が廃止に向かっていくことになりそうです。
こちらの写真を拝見する限り、東西線乗り入れ駅のホームドアはワイド対応を予定しているようです。
https://x.com/Rf_now/status/1831155805405761830
こちらの記事を拝見すると、将来的にはATO導入によりワイドドアでも通常タイプで対応できる模様です。
https://ycs3120.com/platform-doors/23761/
実際にどちらのタイプが採用されるかは、今後の運用次第でしょうか。
中央・総武緩行線の三鷹〜高円寺間について、どのタイプのホームドアが設置されるのかは不明ですが、
一例として、最近設置駅が増えている「スマートホームドア」は、開口幅が2000〜2800ミリ取れます。
これだけの幅があれば、05系・15000系のワイドドアにも対応可能ではないでしょうか。