<お知らせ>
この記事は当初、2024年12月23日に「[相鉄]利用状況に応じた変更。詳細の発表は2月に」というタイトルで公開しましたが、その後詳細な内容が発表になりましたので、全面的に書き直し、タイムスタンプを変更しました。
この記事は当初、2024年12月23日に「[相鉄]利用状況に応じた変更。詳細の発表は2月に」というタイトルで公開しましたが、その後詳細な内容が発表になりましたので、全面的に書き直し、タイムスタンプを変更しました。
相模鉄道は2025年3月15日のダイヤ改正の詳細な内容を発表した。
夕方ラッシュ時に、横浜発着の快速の一部を特急に変更する。平日土休日ともに17〜20時台に毎時2〜3本の特急が設定される。現行ダイヤでは、この時間帯の横浜発着の優等列車は快速しかなく、海老名への最速パターンは、西谷で直通線経由の特急に乗り換える必要があった。西谷−海老名間は特急列車が増えることになる。
日中には、湘南台→新横浜間の所要時間を3分短縮する。
平日朝には、海老名発6時台の直通線経由の特急1本について、横浜方面への接続列車を変更し、海老名から横浜への所要時間を6分短縮する。
早朝・深夜帯の新横浜発着列車の時刻を変更する。早朝は「臨時のぞみ」に間に合うようになり、深夜帯は列車の偏りをなくして待ち時間を平準化する。
ここから私見です。従来の顧客の横浜志向と、新規開拓したい直通線経由と、どちらを立てるかが非常に悩ましい相鉄ダイヤですが、今回は横浜回帰傾向が見て取れるでしょうか。コメントをお書きいただく方々も横浜志向が強そうですが、今回のダイヤはどのようにお感じになりますかね。
https://cdn.sotetsu.co.jp/media/2025/pressrelease/pdf/r25-16-dqe.pdf
この情報は、ななさんからいただきました。ありがとうございました。
ここから下は、2024/12/23に公開した記事になります。
[相鉄]利用状況に応じた変更。詳細の発表は2月に(2025年3月15日ダイヤ改正・9)
相模鉄道は2025年3月15日、ダイヤ改正をおこなうと発表した。
内容については、「ご利用状況を考慮した一部列車の行き先、および列車種別、ならびに時刻の変更」と説明したのみで、詳細は2月に公表するとしている。
https://www.sotetsu.co.jp/news/train/info-train-2024-12-13/
この情報は、ななさんからいただきました。ありがとうございました。
ブラックすぎてボロクソ叩かれていた際にダイヤ改正前後に解消予定と載せてましたし。
減便ならいずみ野線の特急が消えそうですね。
積極的に行くならソラトス来場者増加のためにゆめが丘停車の特急を土日日中運行とかしてほしいですが…。
それと新横浜線10分間隔にしてもらえると嬉しいです。
増発ならそれを謳うと思います
東急直通で相鉄各停で東急急行運転するのは快速、相鉄特急・東急急行は急行として分かりやすくしてもらいたいです。
現状日吉始発の急行湘南台行きがありますが、何故各停としないのかが分かりませんね。
快速を東急直通にしても西谷以遠は各停なんだから快速で問題ないでしょう。
都心方面は速達化しないと競合に敗れてしまう、横浜方面は需要があるが悪く言えば独占できている。
直通線転移を期待してのことでしょうが、依然横浜需要は高いままです。新規の直通線利用者数増は見込めるかもしれませんが横浜方面利用者は目に見えて減ることはないでしょうし軽視すべきでもありません。急行を復活して二俣川で横浜利用者、直通線利用者を分離する必要があると思います。
1 優等列車はすべて横浜発着
2 都心直通列車は相鉄線内すべて各停
3 ガラガラのいずみ野線特急&通特廃止
相鉄の思惑と実際の利用状況が大きく異なる事と、車両や人員のやり繰り等で実際には困難だと思われますが…
その一例が「京成電鉄グループのダイヤ改正」です。
組合の強い会社の場合、「ダイヤ改正は労働条件の変更にあたり、合意のもとでプレス発表すべきだ」という労働組合の強い要請があるため、有料特急・急行列車の一般的な前売り発売が始まる「ダイヤ改正1ヶ月前」ギリギリの発表になってしまうのです。
相鉄も組合が強いため「ダイヤ改正1ヶ月前」ギリギリの発表になる可能性があると考えています。
ただ、JRグループだけは別で「組合をつぶす」という国鉄の分割民営化当初の考えがあるため、組合提案時にプレスリリースを行うようです。
しかし、3月の統一ダイヤ改正だけは「東京時刻表の発売等」もありますので相鉄についても2月上旬には発表があると思います。
以上です。
東急と相鉄の取り決めで東横線直通はすべて10両編成で東横線内急行となっているようです。
「取り決めで東横線直通はすべて10両編成」ということですが、その他にも、東急TASCの仕様から東横線用8両編成車は新横浜線以遠には入線できないということです。なので、東横線へ・からの新横浜線列車は10両編成限定になっています。10両編成は急行以上ということと新横浜線内は全列車停車であることから日吉〜新横浜間は「急行」という案内になるようです。もし、事情が許されて、大倉山駅直下にも駅を設置していたら、この列車は通過となっていたでしょうね。
https://cdn.sotetsu.co.jp/media/2025/pressrelease/pdf/r25-16-dqe.pdf
一部の快速を特急に格上げするそうです。