2024年12月27日

[沖縄モノレール]朝夕のラッシュ時間帯に運転間隔を短縮。2025/2/2にダイヤ改正

 沖縄モノレールは、2025年2月2日にダイヤ改正をおこなう。
 平日には、朝夕のラッシュ時間帯の運転間隔を短縮し、増便する。19時以降の運転間隔も短縮し、増便する。終日の本数は20本増えて、284本となる。
 土休日には、夕方以降に増便する。終日の本数は6本増えて、208本となる。

https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/2a8d11614beeb12a15d59ff7f6e8ab3e.pdf

この情報は、ななさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 21:41 | Comment(20) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [沖縄モノレール]朝夕のラッシュ時間帯に運転間隔を短縮。2025/2/2にダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人さん、ゆいレールについても記事化いただき、ありがとうございます。
また、ななさんにも情報提供いただき、お礼申し上げます。

沖縄タイムスの記事によると、利用者数はコロナ禍前を上回っているようです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e777f28f43e4edbb6b9b8013ba3f2953fb3cf59

観光客の回復とともに、沖縄でも運転手不足によるバス減便が相次ぎ、バス利用者の一部がモノレール利用に移っていることが要因かもしれません。
https://www.kotsu-okinawa.org/

平日はおおざっぱにいえば朝夜それぞれ片道5本ずつ増便でしょうか。
現ダイヤでは首里発上り7:45~8:25に首里始発が設定され4分間隔ですが、首里での折り返し時間を3分から2分に短縮し、3.5分間隔になるのか興味があります。
https://www.yui-rail.co.jp/routemap/syuri/?t=timetable
Posted by ムーンライトながら族 at 2024年12月28日 17:07
増便
ゆいレールも人手不足の中よくかんばってますね。
それでも(おもろまち以南は)混雑が酷くて追いつかない。
3両編成の編成数も増やせるように那覇空港の車両基地も陸側に増設しているので、完成すれば更なる増便も可能なので今後に期待。

結果論だけど、てだこ浦西への延伸が最初から想定されていれば「おもろまち(の古島方)」に那覇空港方面への折返し設備を設置していたはず。
輸送力が不足しているのは「那覇空港〜おもろまち」だけで「おもろまち〜てだこ浦西」は今でも輸送力過剰。
仮におもろまちに折り返しが設備があったら、「那覇空港〜おもろまちは5分毎運行」で「おもろまち〜てだこ浦西は10分毎運行」など、ゆいレールの利用動向に見合ったダイヤを組めたでしょうね
Posted by E657 at 2024年12月28日 18:05
E657さん
今回増便は朝夕ラッシ時で、昼間の増便はありません。朝ラッシュ時は経塚から県庁前まで「隣のお客さまと触れ合う」混雑なので、おもろまち以遠が輸送力過剰とは思いませんが、どうでしょうか。

https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/5ee6590e64e6cbb49bb98cb6e1fda344.pdf

1月に沖縄に遊びに行きゆいレールにも乗るので、混雑状況をみたいと思います。
Posted by ムーンライトながら族 at 2024年12月28日 22:38
ムーンライトながら族さん

朝夕の混雑の目安を読むと確かにおもろまち以遠が過剰という印象はないですね。
私がおもろまち以遠は過剰と感じたのは日中のことです。
日中帯は免税店(Tギャラリア)やサンエーメインプレイスの最寄り駅であるおもろまちで(インバウンドを含む)観光客や買い物客の大量下車があり、おもろまち以遠の車内にはかなり余裕があります。
首里駅を過ぎるとさらにガラガラで、1両に5〜10人程度しかいないいうこともザラです。
最近の日中帯は8分毎運行多いですが、おもろまち以遠の需要を考えたら10分毎でも事足りそうです。(首里以遠は16分毎でも不足なさそう)
Posted by E657 at 2024年12月30日 18:07
E657さん
首里以遠は20分毎の運転でも輸送力は足りそうですが、ちょっと不便ですね。延伸区間の利用者数は増加しており、駅周辺の開発も進んでいるので、今後も順調に増加すると思いますよ。
運用も9本が8本と1本減にとどまり、コスト削減も限定的です。運転手不足がより深刻になるということがなければ、全車てだこ浦西までの運転でよいと思いますが、どうでしょうか。

【てだこ浦西駅周辺土地区画整理事業】
https://www.tedakouranishi.com/

【乗降客数】
https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/061b63c027546e6d0dd4d32cefe0866f.pdf

今年も管理人さんはじめ皆様に大変お世話になり、ありがとうございました。よい年をお迎えください。
Posted by ムーンライトながら族 at 2024年12月31日 14:02
ムーンライトながら族さん
確かに現状通り定期便はてだこ浦西までの運転で良いと思います。
そもそもおもろまち駅に折り返し設備はないですからね。
首里駅では折り返しできるけど、引き上げ線はなく那覇空港方面ホームへの入線での折り返しになるから頻繁な折り返し運転が難しいし、運用本数減のメリットもあまりないからです。
区間運転の運行はセルラースタジアムでの野球やコンサートや綱引き大会時など、利用者が多いイベント時だけで十分と思っています。
Posted by E657 at 2025年01月03日 11:14
E657さん
ゆいレールのように輸送力の小さい路線で区間運転(や快速運転)すると、混雑度に大きな差が生じるのが難点なんですよね。銀座線も上野~浅草は虎ノ門~新橋の1/3程度の利用者数ですが、全車浅草まで運転しているのは混雑を平準化するためと推察しています。
ゆいレールで朝ラッシュ時の首里折り返し以外で、区間運転の事例ってありましたっけ。
Posted by ムーンライトながら族 at 2025年01月03日 19:44
ムーンライトながら族さん

朝ラッシュ時の首里折り返し以外で、区間運転の事例
→時々ありますよ。具体的には以下の通りです。

那覇大綱引き祭り時の臨時(首里行)
https://www.youtube.com/watch?v=2AjBElo0ibg

土日の利用者多い時の臨時(首里行)
https://www.youtube.com/watch?v=yw9gTsi9jbE

最近は航空便遅延対策の臨時(牧志行 24:00発)
https://www.yui-rail.co.jp/important/9577/

おもろまちに折り返し設備があれば、この臨時列車はおもろまち行という設定もありだと思ってます。
(おもろまち駅付近にもホテルやタワマンがあるから)
Posted by E657 at 2025年01月04日 00:23
E657さん、教えていただきありがとうございます。

2019年那覇大綱引き祭り時の特別ダイヤは今は閲覧できませんが、下記記事にコメントした時の記憶では首里折り返しは設定されていなかったと思います。

上2つは予定されていたのではなく、当日の利用状況から急遽増便されたのでしょうね。

https://dia.seesaa.net/article/201909_Yuirail_Uranishi_expansion_timetable_announced.html#comment
Posted by ムーンライトながら族 at 2025年01月04日 13:12
2/2改正ダイヤが1/9に公表されていました。
平日朝は首里上り基準で、825~845の間隔を縮めて8時台1本の増発で、同時間帯はてだこ浦西発も最短4分間隔での運転です。
平日夕夜は県庁前下り基準で、15~21時台10本増発です。
現ダイヤは1645~1951が6分間隔ですが、1710~1805が5分間隔、1558~1710・1805~2039が6分間隔とピーク時の運転間隔の縮小、短間隔時間帯の拡大が図られていますね。

https://www.yui-rail.co.jp/news/9855/
Posted by ムーンライトながら族 at 2025年02月01日 20:56
ムーンライトながら族さん
公表されたダイヤを確認しました。平日朝夕は増発ですね。
平日の日中帯は10分毎、土曜休日の日中帯は10分毎の全線通し&30分毎の那覇空港〜首里の区間運転ですね。
最近は増便ダイヤで全線通しの8分毎運行も多いのですが、会社(沖縄都市モノレール)としては首里〜てだこ浦西では頻度過剰と考えているようで、30分毎に首里までの区間運転を設定し10分毎に抑えたかったようです。
土休に那覇空港〜首里の区間運転を設定するのは、やはり土休はおもろまち以南が混雑するため10分毎の全線通しだけでは輸送力不足するからと推察します。
(ゆいレールの特徴ですが、おもろまち以南で大きなキャリーバッグを持ったインバウンドが多くてドア付近が異常に混雑する)
Posted by E657 at 2025年02月02日 22:47
E657さん
30分ごとの首里折り返し設定では、10分ごとも残るので混雑緩和は一部列車にとどまりそうです。
要員の都合で首里~てだこ浦西毎時8本が難しいのであれば、那覇空港~首里を7.5分間隔(8本)と等間隔にして、うち2本を首里折り返し(首里~てだこ浦西は7.5-7.5-15分間隔)としたほうが効果的と思いますが、どうでしょうか。
Posted by ムーンライトながら族 at 2025年02月02日 23:19
ムーンライトながら族さん
那覇空港~首里を7.5分間隔(8本)と等間隔にして、うち2本を首里折り返し(首里~てだこ浦西は7.5-7.5-15分間隔)としたほうが効果的と思います
→確かに那覇空港~首里を7.5分等間隔の方が首里以南の利用者にとっては便利だと思います。
運用側の視点でみた場合は要員確保の問題と日中の利用状況を踏まえて首里〜てだこ浦西を10分毎以上の高頻度にしたくないという意向が働いて、30分毎に首里発着を設定したものと推測しています。
ゆいレールは現状では2両編成と3両編成が混在している点を踏まえて「前便との運転間隔が5分の便(那覇空港発と05(首里止),10,35(首里止),40)には2両編成を投入」し、「前便との運転間隔が10分の便(那覇空港発 00,20,30,40)は3両編成を投入」する車両運用ができるなら、利用率(混雑率)を比較的均一化できるとは思います。
とはいえ上記はあくまでも机上の運用区分でしかなく、先述のように2両編成と3両編成の運用をきれいに区分するのはは決して容易ではないと理解しています。
Posted by E657 at 2025年02月03日 23:41
 那覇空港~首里だけ考えるなら7.5分間隔がいいですが、首里から先で15分間隔が生じるし、それを避けると3分ほどの時間調整停車が必要になる。うまくいかないものですね。
 2両編成と3両編成の運用を、完全ではなくても可能な範囲で分けるのではと思います。
Posted by Bangkok at 2025年02月04日 16:26
E657さん
那覇空港~首里の最短所要時間は28分ですので、30分ごとの設定とすると3運用必要となり、那覇空港~てだこ浦西10分間隔時の9運用に加え12運用となりますね。那覇空港駅で次の首里行きまで28分待機しているのでしょうか。
那覇空港発00・20・30・50を3両にするとしたら6編成必要ですが、3両は4編成しかありませんので、混雑率の平準化は難しい気がします。

https://www.yui-rail.co.jp/yuirail/about/
Posted by ムーンライトながら族 at 2025年02月05日 22:45
Bangkokさんのご指摘の通りで、那覇空港〜首里7.5分毎ダイヤを基本に首里〜てだこ浦西で毎時6本以下にする場合15分間隔が生じてしまい同区間は不便になります。

てだこ浦西開業時と比較して延伸開業区間の利用者が減ったわけでもないのに、開業時より不便な15分間隔の時間帯ができるのを沖縄都市モノレール会社として回避したかったと推察します。

首里止まりの下り便は首里駅では1番線ホーム(上り那覇空港方面)に入るので、てだこ浦西方面からの上り列車の到着時刻との重複回避が必須で、そのために首里発着の臨時便をてだこ浦西直通(の定期便)より3分遅く走らせてます。
運転要員数の制約に加えて、このような首里駅でのダイヤ上の折り返しの制約があることも首里発着の臨時便の設定が少ない理由でしょう。
つくづくおもろまち駅(の古島方)に折り返し専用の引上げ線がないことが残念でなりません。
Posted by E657 at 2025年02月05日 22:57
 2025年度までに3両を9編成にすると発表していた気がしますが、コロナ禍の影響とかで延期になるのでしょうか、
Posted by Bangkok at 2025年02月06日 07:34
E657さん
首里~てだこ浦西も10分間隔が理想ですが、利用者数(那覇空港~おもろまちとの差)を考えますと、10分を超えても等時間隔であれば許容されるのではないかと思いますが、どうでしょうか。

例えば12運用であれば、那覇空港~首里6分40秒間隔・首里~てだこ浦西13分20秒間隔が可能ですね。
 空港 首里 てだこ浦西  首里 空港
@1200 1228 1238 1250 1258 1328
A1207 1235 1238 1308
B1213 1241 1251 1303 1311 1341
C1220 1248 1251 1321
D1227 1255 1305 1317 1325 1355
E1233 首里
F1240てだこ浦西
G1247 1315 1318 1348(首里で上りBとDの間で折り返し可能)
H1253てだこ浦西
I1300首里
(11)1307てだこ浦西
A1313首里
(12)1320てだこ浦西
C1327首里
@1333てだこ浦西
一部略しています
Posted by ムーンライトながら族 at 2025年02月06日 22:16
ムーンライトながら族さん
首里~てだこ浦西も10分間隔が理想ですが、利用者数(那覇空港~おもろまちとの差)を考えますと、10分を超えても等時間隔であれば許容されるのではないか
⇒個人的には許容範囲内です。
 私は石嶺の駅前にある県内では有名な洋菓チェーン店(J・・・・)に行くために首里以遠を時々利用してますが、昼間はいつ利用してもガラガラで10分毎以上の高頻度運行は過剰と思っています。

ムーンライトながら族さんがコメントされた13分20秒サイクルをゆいレールが導入しないのは、このサイクルだと首里止まりを含め全便定期便で運行が必須なため、需要が少ない時期でも首里止まりを簡単に運休にできない為と推察します。

Bangkokさんがコメントされた3両編成の9編成追加導入完了時期は那覇空港〜赤嶺の留置線増設工事の完了次第でしょうね。
留置線完成後にてだこ浦西発着便を3両編成主体で運行できれば、臨時の首里発着は運休扱いにしても(中国の旧正月や綱引き大会などのごく一部の時期を除いて)決して輸送力不足にならないと思います。
Posted by E657 at 2025年02月09日 00:01
E657さん
>需要が少ない時期

ご承知と思いますが、沖縄の観光客数が最も少ないのは1月で、次いで2月と5月が少ないんですよね。

https://www.pref.okinawa.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/026/300/r6-rekinen-gaikyou.pdf

比較的需要の少ない2月も土休日の昼間は12運用ですので、通年でも首里折り返しの取り止めは必要ないのかなと思います。
Posted by ムーンライトながら族 at 2025年02月12日 21:54
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