2025年01月20日

[名古屋市]地下鉄東山線が平日日中6→5分間隔に。2022年の減便分取り戻す。2025/3/29にダイヤ改正

 名古屋市交通局は、2025年3月29日に市営地下鉄東山線のダイヤ改正をおこなう。朝夕と日中の増発を行う。
 平日日中は、2022年のダイヤ改正以来、それまで5分間隔だったところが6分間隔になっていたが、今改正で5分間隔を取り戻す。
 土休日日中も、現在は5分間隔のところを、4分30秒間隔にする。
 平日朝ラッシュ時は2分10秒間隔のところを、2分5秒間隔にする。平日夕方17時台も、3分30秒間隔のところを3分間隔とする。土休日夕方は5分間隔のところを、3分30秒間隔にする。
 1日の増発本数は平日が44本、土休日が48本。
 2022年のダイヤ改正では、平日で50本、土日で46本の減便をおこなったが、今改正でこれをほぼ取り戻す格好になる。

https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/SUBWAY/TRP0005154.htm

この情報は、どこぞのだれぞさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 20:30 | Comment(5) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [名古屋市]地下鉄東山線が平日日中6→5分間隔に。2022年の減便分取り戻す。2025/3/29にダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人様、記事ありがとうございます。

東山線は、今度の改正でほぼコロナ前の水準に戻るんですね。
鉄道業界で運転士不足が叫ばれる中、よくぞ要因を悪補して、ドカンと増発できたなと思います。

首都圏などで、コロナ禍後に減便し、そのままとなっているところも、この姿勢を見習ってほしいところですが…。
Posted by なな at 2025年01月20日 21:38
すみません、先ほどの投稿に誤字がありました。
正しくは「要員を確保」です。
訂正いたします。
Posted by なな at 2025年01月20日 23:15
コロナ禍の最中に鉄道各社が
「この利用減の基調はコロナ禍前に回復することはない」
と断言していましたが、当時からずっと違和感がありました。
パンデミックにより大幅な利用減が起こることも予測できなかったくせに、なぜこれから中長期的に利用が回復しないと断言できるのだろうと。
結果やはりインバウンドの回復基調も東海通新幹線はじめコロナ禍前を越えている。
いち企業の予測などちっともあてにならないことがよくわかった。
それから鶴舞線と桜通線に関しては冷遇がひどい。これらは1日の輸送はコロナ禍前に両路線ともそれぞれ30万人近くあったが、いまだに日中10分間隔を意地でも戻さない。30万人弱の輸送人員を数える他都市の地下鉄は、例えば大阪の中央線、福岡の空港線、神戸の山手・西神線。どこに10分間隔の路線がある?
桜通線も建設費償還のための赤字が未だに声高に言われるが、仙台や神戸や京都の赤字地下鉄路線より輸送状況はかなりマシなんだがなあ。
Posted by なまーえ at 2025年01月21日 23:01
 東山線に乗るのはたいてい土休日ですが、ガラガラで入ってくる東行きに名古屋で大量のお仲間と乗ってぎゅう詰めで栄に着き、あとはだんだん空いてきます。
 こんな状況をみると、京都市営地下鉄南北線でも書きましたが、区間運転を設定したらと思います。幸い名古屋と池下の東方には渡り線、星ヶ丘には折り返し線があります。

 名古屋と池下か星ヶ丘間での小区間運転、あるいは東側は池下か星ヶ丘での折り返し、西側は名古屋の折り返す中区間運転の組み合わせがありそうです。そしていずれの方法でも、土休日は両端区間は8本/時の7.5分間隔、中心区間は16本/時の3.75分間隔にすると、利用状況にかなり合致すると思います。
 そんなこといっても運転士が不足していてできませんとなるなら、別の話になりますが。
Posted by Bangkok at 2025年02月10日 08:10
 東山線も京都市営南北線も、見方を変えれば区間運転をして利用状況に合致させた運転本数にしないのはむしろ不思議です。どちらの経営体も、こうした方が収益性が向上して市民の負担が減らせるでしょう。また、利用者の多くは市民ですから市民サービスも向上できます。
 こう考えると、可能なのに区間運転をしていないなら、現在は市民への責任を十分に果たしていません。怠慢と言われないうちに対応すべきでしょう。
 
 しかし怠慢は言いすぎで、怠慢ではなく、
@両端区間では利用者が少いが、本数を減らすとなると住民の反発が心配
A折り返しのダイヤが技術的に組めない
Bやったことがないので不安
といったことで「できない」のかもしれません。
 とはいえ、
@は、8本/hにすることが乗り越えられないほどの問題なのか?
Aは、私には検証する能力はありませんが、本当なのか?
Bは、不安だからいつまでも避けて通るの?
と思います。
 
Posted by Bangkok at 2025年02月11日 06:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは、管理人が確認したあとで掲載されます

この記事へのトラックバック