西武鉄道は2025年3月15日に、多摩川線を除く各線でダイヤ改正をおこなう。
池袋線■平日朝の通勤準急を一部準急化
池袋線では、平日朝6〜7時台の所沢始発の上り列車3本を、清瀬または小手指始発に変更する。所沢駅ホームの混雑緩和のためだとしている。
同じく平日朝、上り通勤準急池袋ゆきは一部が準急に変更される。飯能発の快速1本が小手指始発に短縮される。
平日日中16時台には、Fライナー快速急行所沢ゆきを小手指ゆきに延長する。
平日夕方は下り準急1本を急行に、急行1本を快速に変更する。深夜帯は準急1本を急行に、急行2本を快速にそれぞれ変更する。
平日夕〜夜間のS-TRAINは、運転時間を30分繰り上げて、豊洲発17;30〜21:30発とする。
新宿線■本川越発の終電を約20分繰り下げ
新宿線では、平日・土休日ともに拝島発の初電を、各停小平ゆきから準急西武新宿ゆきに変更する。後続の急行に接続する現行ダイヤと比べて西武新宿に6分早く到着できるようになる。
深夜には、本川越発所沢ゆきの終電を約20分繰り下げて23:31本川越発とする。この列車は所沢で飯能ゆきに接続する。
土休日の多摩湖駅発の不定期急行西武新宿ゆき4本を、すべて国分寺ゆきに変更する。
特急「小江戸」は、日中の西武新宿発を現在の毎時40分発から、30分発に変更する。わかりやすくするという。
https://www.seiburailway.jp/file.jsp?newsroom/news/file/20250123_daiyakaisei.pdf
この情報は、ななさんからいただきました。ありがとうございました。
2025年01月23日
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>平日朝6~7時台の所沢始発の上り列車3本を、清瀬または小手指始発に変更
所沢始発は0815までなくなり、所沢で並んで着席していた利用者はかなりショックを受けそうですね。
>通勤準急池袋ゆきは一部が準急に変更
かつては夕方下りも走っていた通勤準急も、今や上り3本(池袋着0747・0802・0818)のみになっています。保谷・大泉学園から石神井公園に行く電車が9分(大泉学園発0751~0800)空いている間に走っている通勤準急(小手指発0727・大泉学園発0756・池袋着0818)が準急に変更になるのではないでしょうか。練馬で各停からの接続をとるため3分停車しているので、池袋着の時間は変更ないと思われます。
一方現所沢発0752準急が小手指発通勤準急に変更されるので、通勤準急の本数は3本のままと予想します。
>「小江戸」は、日中の西武新宿発を現在の毎時40分発から、30分発に変更する。わかりやすくするという。
「ちちぶ」の池袋発毎時30分発とあわせるということでしょうかね。
致命的な箇所ではないようですが
平日夕方に1本だけある所沢止まりのFライナーを小手指まで延長するのと、小手指止まりの急行を飯能まで延長するのは評価できます。というか、Fライナーを所沢止まりにする意味が良く分かりませんでしたし、池袋1725発の急行が小手指止まりのため、狭山ヶ丘から先の有効列車が池袋1720発の準急の後が1740発の急行まで20分空いてしまっていたので、それを改善するという意味では良かったのではないでしょうか。
その一方で、池袋2302発の準急を急行にすることで池袋駅ユーザーが所沢から先へ行くのに便利になるものの、保谷、大泉学園から所沢方面へ向かう列車がこのままだと20分ほどなくなってしまうのが気になるところです。
所沢始発は4番ホームで折り返しと思っていましたが、3番ホームから発車するのですね。混雑緩和というリリース、納得しました。
所沢始発638各停新木場行き及び752準急池袋行きは、コロナ禍の2022年3月改正前はそれぞれ清瀬・(通準)小手指始発だったので、元に戻るということですね。所沢から当該電車の利用者にとっては3年間座っていけた電車がなくなり、残念に思っているのではないでしょうか。
>狭山ヶ丘から先の有効列車が池袋1720発の準急の後が1740発の急行まで20分空いて
1725発急行はひばりヶ丘で1720発準急を追い抜くので、15分ですよね。
現行ダイヤでは、東村山で、特急本川越行きと急行本川越行きが接続していますが、東村山駅の構造上の制約で、特急は渡り線を通って上り線側の5番線に停車しています。
これが高架工事の進展で、上り線側に渡れなくなるので、特急のスジを10分繰り上げ、特急は急行拝島行きの後ろを走るようにし、東村山の接続を解消するのだと思います。
>東村山の接続を解消
10分早めても西武新宿毎時13発各停本川越行きと東村山で重なるので、理由とは思えませんが、どうでしょうか。
10分ずらしても本川越発着各停の追い越しが必要です。
下り線高架化では新高架ホーム使用が2線なのか1線のみなのか不明なため、今までどおり東村山追越なのか新所沢追越かは分かりません。
ただ上りに関しては今後の工事の行程上明らかに5番線の線路は支障するので使用停止になるはずです。
となると上りは6番線使用だけ、特急追越は新所沢に変更されると予想します。
つまり上りのスジが多少変わることにより同時に下り特急スジが変わったのではないかと。
現状では
本川越折返し→10分
西武新宿折返し→20分
と本川越が多少タイトですから、これを是正する意味もあるんじゃないでしょうか?