2025年01月25日

[東京メトロ][埼玉高速]鳩ヶ谷以遠の終電を繰り上げ(2025年3月15日ダイヤ改正・12)

 東京メトロは2025年3月15日、銀座線、有楽町線、南北線、副都心線でダイヤ改正をおこなう。各線とも小幅な変化にとどまるようだ。
 銀座線では、一部列車の時刻を変更する。
 有楽町線でも、一部列車の時刻を変更するほか、平日夕方のS-TRAINの運転時刻を30分繰り上げて、豊洲17:30〜21:30発とする。
 副都心線でも、一部列車の運転時刻を変更する。
 南北線でも、一部列車の運転時刻を変更する。
               ◆
 埼玉高速鉄道は2025年3月15日、ダイヤ改正を行う。
 現行ダイヤでの下り終電は浦和美園ゆきだが、これを改正後は鳩ヶ谷ゆきに短縮する。鳩ヶ谷以遠の終電は10分繰り上がる。上り終電は変化しない。

(東京メトロ)
https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews250123_06.pdf
(埼玉高速鉄道)
https://www.s-rail.co.jp/news/up_pdf/958deba37a623fd79facde9d668f2b9d2639ab0f.pdf

この情報は、かねさんさん、ななさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 18:57 | Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [東京メトロ][埼玉高速]鳩ヶ谷以遠の終電を繰り上げ(2025年3月15日ダイヤ改正・12) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
数年前に鳩ヶ谷行きの本数が激減しましたが
川口元郷・南鳩ヶ谷・鳩ヶ谷の3駅には本数が過剰だったってことでしょうか?
Posted by 鉄道ファン at 2025年01月30日 12:22
 wikiをみましたが、川口元郷・南鳩ヶ谷・鳩ヶ谷の利用者数は、令和5年にはコロナ以前とほぼ同数まで回復していて、6年には超えそうです。そしてこれより北の戸塚安行・東川口・浦和美園では、5年にすでにコロナ前を上回り、6年はさらに上積みしそうです。
 どれくらい混雑しているのか知らないで言うのもなんですが、増便とか延長がそのうちある気がします。それとも8両化が先?
Posted by Bangkok at 2025年01月30日 17:25
 「増便とか延長がそのうちある気がします」と書きましたが、考えてみれば借金はまだまだ大きいはず。
 だとすると、「まだまだ借金は多いのに、コロナ禍がなければ減便もできなかった。利用者が増えたからって増便とか延長したらいつまでも借金は減らない。10年先の話」と株主から釘を刺されているかもしれませんね。
Posted by Bangkok at 2025年01月31日 19:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは、管理人が確認したあとで掲載されます

この記事へのトラックバック