2025年03月29日

[山万]夜間の公園駅での時間調整を廃止。2025/4/1にダイヤ改正

 山万は、2025年4月1日に山万ユーカリが丘線のダイヤ改正をおこなう。
 夜間の公園駅での時間調整を廃止する。現行ダイヤでは平日の4本の列車が、公園駅で数分の時間調整をしている。
 そのほか、接続する京成線のダイヤに合わせた時刻の変更があるという。
 ここ最近の改正では減便傾向にあったが、今回は土休日の女子大発着列車をのぞいて減便はなさそうだ。

https://town.yukarigaoka.jp/yukariline_post/yukariline_post-13327/

この情報はななさんからいただきました。ありがとうございました。
タグ:山万
posted by Uchio at 14:32 | Comment(7) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [山万]夜間の公園駅での時間調整を廃止。2025/4/1にダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 一度乗ってみようと何年か前に行ったのですが、冷房がないんですね。まだ本格的な夏ではない時期、確か梅雨入り前でしたが暑くて真夏なら大変だろうと思いました。遊園地の乗り物みたいで楽しいのですが。あれっ暖房はあるのかな?
Posted by Bangkok at 2025年04月04日 18:32
Posted by どこぞのだれぞ at 2025年04月05日 01:31
 どこぞのだれぞさん、ありがとうございます。暖房はあるんですね。おしぼりは気は心ってやつかな。気持ちはうれしいですね。
Posted by Bangkok at 2025年04月05日 08:43
製造から既に40年近く経過しているのでもう置換え時期だと思います。
他社と規格が合ってないから譲渡も出来ない。
かと言ってバスに置き換えるのも問題あるでしょう。
思い切って無人運転出来る新型車両入れるべきでしょう。
無人運転にはもってこいの路線です。
また、単行で製造し、深夜早朝は単行、ラッシュ時や混雑時は3両、通常は2両と言った柔軟な運用が出来るようにすれば良い。
固定編成と増解結はどちらもメリットデメリットありますが、柔軟に増解結した方が良いかもしれません。
Posted by 坂本金八 at 2025年04月05日 09:00
 調べてみたら車体はアルミ製。熱伝導率が高そうで...車外からの影響ですぐ熱くなったり、冷たくなったりで大変そうですね。
 確かに無人運転に向きそうです。また1編成はバス3台分に相当しそうですから、運転手の確保は難しいでしょう。冷房付の無人化を期待しますが、沿線は高齢化と人口減に進みつつあるのでは。経営体力が心配です。
Posted by Bangkok at 2025年04月05日 14:00
この路線、大幅な更新のため、山万本体から分離して、京成の資本も入れながら車両の更新や設備更新も行ってはどうか?
山万単独では、本業の不動産事業に響くでしょうし。
山万と京成と佐倉市は、これについて真剣に検討をお願いしたいところです。
Posted by ランちゃん at 2025年04月21日 23:02
バスの無人運転よりは決まったところを走る鉄道のが無人運転はやりやすいと思います。無人運転による治安が問題ですが、コレは警備員や警官がパトロール兼ねて時々乗車すれば良いだけです。1週15分程度ですから。
ディズニーリゾートラインのように完全環状運転だったら運転席は片側だけで済んだのでコスト削減にもなったと思う。
車庫入庫や緊急時の逆走用運転台は必要だが。
Posted by 坂本金八 at 2025年04月30日 17:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは、管理人が確認したあとで掲載されます

この記事へのトラックバック