夜間の公園駅での時間調整を廃止する。現行ダイヤでは平日の4本の列車が、公園駅で数分の時間調整をしている。
そのほか、接続する京成線のダイヤに合わせた時刻の変更があるという。
ここ最近の改正では減便傾向にあったが、今回は土休日の女子大発着列車をのぞいて減便はなさそうだ。
https://town.yukarigaoka.jp/yukariline_post/yukariline_post-13327/
この情報はななさんからいただきました。ありがとうございました。
タグ:山万
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https://x.com/life_in_yukari/status/1729691794386878864?t=CfKPiqr0Kl2Q5WRGekusCw&s=09
で、夏は冷たいおしぼりサービスがあります:
https://x.com/life_in_yukari/status/1808391511295561880?t=yEkJ1dAwsk5t8PeeyY1rsg&s=09
他社と規格が合ってないから譲渡も出来ない。
かと言ってバスに置き換えるのも問題あるでしょう。
思い切って無人運転出来る新型車両入れるべきでしょう。
無人運転にはもってこいの路線です。
また、単行で製造し、深夜早朝は単行、ラッシュ時や混雑時は3両、通常は2両と言った柔軟な運用が出来るようにすれば良い。
固定編成と増解結はどちらもメリットデメリットありますが、柔軟に増解結した方が良いかもしれません。
確かに無人運転に向きそうです。また1編成はバス3台分に相当しそうですから、運転手の確保は難しいでしょう。冷房付の無人化を期待しますが、沿線は高齢化と人口減に進みつつあるのでは。経営体力が心配です。
山万単独では、本業の不動産事業に響くでしょうし。
山万と京成と佐倉市は、これについて真剣に検討をお願いしたいところです。
ディズニーリゾートラインのように完全環状運転だったら運転席は片側だけで済んだのでコスト削減にもなったと思う。
車庫入庫や緊急時の逆走用運転台は必要だが。