東京メトロは銀座線と丸ノ内線で2026年度に日中の増発をすることを明らかにした。2025年〜2027年の中期経営計画に盛り込まれている。
銀座線は平日・土休日の日中時間帯から夕方まで、丸ノ内線は平日・土休日の日中時間帯(昼過ぎまで)を増発する。「お客様の利用動向を踏まえた適切なダイヤの設定」という小見出しがつけられている。
このほか、中期経営計画には、東西線の南砂町駅の2面3線化と、九段下−飯田橋間の折り返し線整備について盛り込まれている。ただし、発表資料には完成予想年度などは付加されていなかった。2010年代の中計では完成年度が盛り込まれていたが、年々先送りになっていた。
南北線の8両化についても、2025〜27年度で6編成に対して行うことを明らかにした。
https://www.tokyometro.jp/corporate/ir/management/plan/pdf/mp2025.pdf
この情報は、ななさんからいただきました。ありがとうございました。
2025年05月07日
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コロナで減らてしまった乗務員の補充に時間がかかるとかの事情があるのでしょうか?
JRが値上げになれば、東京メトロ(他の一部私鉄も)が相対的に安くなる区間が多くなります。
東京メトロはJR値上げで流れてくる乗客を受け入れる準備をしているという表明なのかもしれません。
ただこれが主な理由なら、JR東の値上げは2026年3月なので、このタイミングで増発するでしょう。2年近く先まで待なくてすむので歓迎ですが、それならば2025年度中と書きそうです。理由の一つなのでしょう。