東京メトロは2025年11月1日、銀座線のダイヤ改正をおこなう。土休日日中に増発する。
増発される時間帯は9時から18時まで。現行ダイヤで4分間隔のところが、3分20秒間隔になるという。増発する本数は両方向合わせて58本(片方向29本ずつ)。
東京メトロは今年発表された中期経営計画で、2026年度に銀座線と丸ノ内線の平日・土休日の日中の増発をする計画を示していた。今回、銀座線の土休日のみが前倒しで実施される格好になる。
銀座線は、2022年3月のダイヤ改正までは長い期間にわたって、日中毎時20本が運転されていた。その後、2022年8月には2度目の減便をおこない、毎時12本まで減らされていた。2023年4月から毎時15本(4分間隔)に増やしていた。今回の改正でも増便となるが、毎時20本にはまだ及ばない。
https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews251002_84.pdf
この情報は、ななさんからいただきました。ありがとうございました
2025年10月02日
この記事へのトラックバック



土休日の日中は最近利用しないのでわかりませんが、増発しない平日の日中でさえ混雑していますから、土休日はなおさらでしょう。
繰り上げは歓迎ですが、他線区や他社では増発の動きがないところも多いですね。混雑しても増発しない理由としては、
@コロナの時期に乗務員の配置転換等をしたので、運転部門の人員が足りない。再転換して戻すにしても、その分の穴埋めに年単位の時間がかかる。
A車両はいっときは減便で余っていたが、現時点では老朽車両を置き換えるための再配置なども決まっている。また、それを見越して新製を減らしているので車両が足りず、やはり年単位の時間がかかる。
Bコロナの時期の損失を少しでも取り返すため、当分は混雑しても増発はしない。
C私が思いつかない理由
が考えられ、増発しないのは同じでも、各線区・各社で上記の理由に濃淡というか重みの違いがあるのでしょう。
また、銀座線は車両が小さく輸送力が少ないので、混雑が顕著になっています。
増発は当然だと思います。