2007年11月19日

[東京モノレール]快速系さらに増発、普通は減便。12/16に改正

 東京モノレールは2007年12月16日にダイヤ改正を行う。昼間には一部時間帯の15分ヘッドを廃止し、そのほかの昼間時間帯と同じ12分ヘッドに統一するほか、快速系列車の運転時間帯を拡大して増発し、代わりに普通列車を減らす。今春の改正の方向性をさらに突き進め、京浜急行と競争状態にある空港と都心を行き来する乗客を、一層重視したダイヤとなった。
 まず平日は、早朝の羽田空港方面は、5:00〜7:00の間に空港快速を5本新設。代わりに普通を、16本から10本に減らす。9時台にも快速系列車を増発し、その分普通列車を減らす。昼間(10〜16時台)は、これまで12分ヘッドと15分ヘッドが混在していたが、増発ですべて12分ヘッドに統一する。19〜21時台には、区間快速を現行の4本から9本とし、その分普通を減らす。
 昭和島ゆきの終車を23:51発とし、現行より15分繰り下げる。
 土休日もほぼ同じで、昼間を12分ヘッドに統一。朝夕は普通を現行の時間あたり9〜10本から6本に減らし、代わりに快速系列車を増やす。
 リリースでは、普通の減便について「お客さまのご利用状況に合わせた運転への見直し」と強調。このリリース文中で、この文句をなんと11回も繰り返している。

http://www.tokyo-monorail.co.jp/news/pdf/20071116_diainfo.pdf
posted by Uchio at 22:52 | Comment(3) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [東京モノレール]快速系さらに増発、普通は減便。12/16に改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
空港快速と区間快速でわ分かり難い。
急行、快速、各停にすべし。
空港快速の案内が羽田エクスプレスなので。
英文表示や案内が各社各駅でバラバラでは混乱する。
ゆりかもめのLOCや東葉のTOYORAPや都営のLTDRapid、京王特急のS.EX、東急のどっと混む急行等意味不明。
統一すべし。かつ省略せず正確に
Posted by みーたん at 2007年11月28日 11:52
快速がこれだけ増えると、京急に、乗らなくなりますね。空港快速ができただけでも、非常に早くなりましたから。
Posted by ティッシュ at 2007年12月07日 20:15
浜松町駅の大改造は行わないのか?JR線路の空き地が新しいモノレール用のホームになると聞いたのだが?それとも現行のままで行こうというのか?会社だから投資は慎重になって当然だが、中央線の三鷹以降の複々線化や南武線・横浜線・武蔵野線の10両化なども含め、課題は山ほどあると思う。
Posted by はら at 2007年12月31日 17:48

この記事へのトラックバック

ここは酷い左傾化ですね
Excerpt: ( ;^ω^)<へいわぼけ: 「2ちゃんねる」すら“左傾化”しつつある http://www.heiwaboke.com/2007/11/post_1180.html 店頭のPCの標準構成に飽き足..
Weblog: 障害報告@webry
Tracked: 2007-11-21 01:09