2007年11月22日

[東武]東上線に定員制「ライナー」、4扉クロス車を新造。来年6月の改正で

 東武鉄道は2008年6月に予定されている東上線のダイヤ改正で、座席定員制で有料の着席整理券が必要になる「新ライナー」の運転を始めると発表した。さらに、この運転に合わせて、新たに4扉のクロスシートの新車を導入するという。
 「新ライナー」が運転されるのは夕方の下りで、平日が6本、土休日は4本。運転区間は、池袋始発で小川町または森林公園まで。着席料金は300円。名称は公募で決めるという。
 停車駅は、池袋を出ると、ふじみ野、川越、川越市、坂戸、東松山以遠各駅。ふじみ野以降の乗車客は、着席整理券は不要で、京急のウィング号に似た運用だ。
 新造されるのは、現行の50000型通勤車両と同じ4扉ながら、クロスシートの50090型。クロスシートは、ロングシートにも転換できる構造を備えているという。
 ここから私見です。
 首都圏で、クロスシートの通勤車両といえば、京急の独擅場ですが、その京急でさえ、3扉車のロング化を進めていることを考えると、東武のこの姿勢は評価したいですね。
 クロスとロングの両用ということですが、このライナー以外でクロスシートがどう使われるのかが知りたいですね。昼間の急行や準急が、クロスになってたらうれしいですね。
 おそらく、東京メトロ副都心線開業に合わせたダイヤ改正ということで、相当数が副都心線に移行することが考えられる中で、東上線そのものの魅力を高めるということなのでしょう。

http://www.tobu.co.jp/news/2007/11/071121.pdf
タグ:東武
posted by Uchio at 23:22 | Comment(8) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [東武]東上線に定員制「ライナー」、4扉クロス車を新造。来年6月の改正で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東上線は距離が長い割に,(朝は)森林公園以南で途中駅始発がない・川越以北の優等がないなど,長距離客の評判ははなはだよろしくないそうです。少しは挽回できるのでしょうか。
東上線は混雑率も低く,輸送力には余裕があるので,朝にもライナーが導入される日も遠くないのでは?
Posted by mm at 2007年11月23日 23:36
L/Cなんて生粋のクロスとは座っていて雲泥の差。せいぜい、ロング運用の時ヘッドレストがあるのが若干マシに思えるぐらい。
Posted by 近鉄沿線に住んでいますが at 2007年11月26日 00:25
L/Cわ悪くないけど、有楽町線直通行楽急行に使用した方がいいです。
ライナー(ここでわ特急)は6050を転換クロス(有料)+8000系をボックス(無料)のサザン、名鉄方式の導入した方がいいと思います。
できれば1800,300,350系(有料)+6050(無料)の方がベストですね。
停車駅も池袋−和光市−川越−坂戸−森林公園−小川町−寄居(有料)がベストで森林公園−寄居は無料車両切離しの上各駅に停車。
Posted by みーたん at 2007年11月27日 18:50
是非この列車を副都心線経由にして欲しいです。
停車駅は、元町・中華街→みなとみらい→横浜→渋谷→新宿三丁目→池袋→川越→坂戸→森林公園→小川町→寄居に停車する。でも、副都心線経由なら、和光市も停車しないといけないのだろう。
できれば、運行上は特急にして、スピードアップして欲しいです。(東急東横線の特急は、急行に変更する。東横線の急行は、準急に変更する。)もちろん、全区間特急券が、必要な列車にする。
Posted by at 2007年12月02日 14:14
別途に料金を徴収するライナーの新設もさることながら、急行の本数増加を主体としたダイヤになるのも重要かなと。

現行の急行:準急:普通のダイヤよりも、急行:普通で1:1とし、中途半端な準急は廃止しても特に問題はないと思う。

外部から芋だの畑だのと揶揄されるイメージの東上線ですが、関東私鉄の路線としては上位級の通勤路線で、ターミナルの池袋は東上線だけでも50万人の乗降数があり(阪急梅田は3線合わせても60万人)、線路は全線に亘って直線・成増〜志木間は複々線・普通でも10両編成・大学のキャンパスが多い・小江戸やハイキングや観梅などの外部からの利用者も多いなどと恵まれた環境でありながら、現状にそぐわない昔のままのダイヤを今でも続けてます。

今回のライナー登場で、川越や坂戸へ帰りたいのであれば300円払え!みたいな風潮を沿線の人が感じないかが懸念されます。
沿線住民の方々はライナー登場よりも、急行の増発が1番嬉しいはずです。

プレスリリースの新型車両のイラストを見ると、全面が非貫通のようなので地下鉄直通は無理のように見えますが、実際のところはどうなるんですかね。
Posted by hy at 2007年12月02日 22:39
とうとう、東武も東上線系統に本腰を入れ始めたな、と印象を受けました。
東上線で川越以遠のユーザー曰く、準急しか無い時間帯だと、成増からが長く感じて地獄、という事です。

朝ラッシュ時も、優等列車が通勤急行と準急という、遠距離客には不便な設定で長く来ていますし・・

今回のライナー対応列車導入を期に、遠距離客の利便性を考えた列車設定をした方が良いかと思います。

案としては、池袋・成増・朝霞台・志木・ふじみ野・川越・川越市・坂戸・高坂、高坂以遠は各駅、
などという設定はどうでしょうか?

現行の急行を応用したダイヤも組めそうですし、
ラッシュ時にも設定する事により、旅客の分散化も可能で、混雑度も分散化できるかと、思います。

日中では、この新種別にクロスシートの新車で運用すれば、尚更良いかと思いますが・・
どうでしょう?
Posted by 日下部明日香 at 2008年02月28日 15:46
ターミナル駅(池袋)に3線しか入線できない東武東上線ですから、有料特急や有料ライナーが無い点が個人的によいと思っていたので今回の改正には残念です。有料ライナーではなく、急行増発でよかったのではないかと思います。東武本線と違い東上線は利用乗客数は多いはずなのですがハードに対する投資も少なく50000系は多くはなってきてはいますがまだまだ少ない乗車チャンスですね。今回の改正でまたしても無視されたのは、下赤塚〜北池袋沿線乗客ではないでしょうか。
Posted by hiroshi at 2008年03月30日 01:34
下赤塚〜北池袋

あるいてかえれww
Posted by a at 2008年04月12日 23:21

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東武、東上線に座席定員制ライナー導入
Excerpt:  2008年6月 東武東上線に新ライナー登場(PDF)|東武鉄道ニュースリリース
Weblog: kqtrain.net(blog)
Tracked: 2007-11-23 13:06