2007年12月19日

[名鉄]犬山モノレール線を08年12月に廃止

 名古屋鉄道は、モンキーパーク・モノレール線(犬山遊園−動物園間)を2008年12月27日に廃止する、と発表した。今月21日に、国土交通省に廃止届を出すという
 同線は昭和37年3月に開業。日本モンキーパークや、成田山などへの客の足だった。
 しかし、朝日新聞によると、1982年度以降は赤字。1日あたりの平均輸送人員は1978年度の3059人をピークに減少傾向が続き、昨年度は645人まで落ち込んだという。
 採算ラインに達するには、現在の約4倍の利用客が必要で、かつ車両や施設が開業時から使い続けて老朽化が進んでいることもあり、「存続は困難」との結論に至ったと報じている。

http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2007/1182892_1141.html
http://www.asahi.com/life/update/1217/NGY200712170018.html
タグ:名鉄
posted by Uchio at 21:43 | Comment(3) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [名鉄]犬山モノレール線を08年12月に廃止 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しかし、中京圏の中量軌道交通は、どえらい不振が続いてますね。
新交通のピーチライナー廃止に、ガイドウェイバスは予想以下の利用者数で低迷、万博の遺産であるリニモは万博が終了すると予想通りの空気輸送で赤字、大手民鉄の名鉄もモノレールを廃止.......

モンキーパークといえば名鉄系列の運営だから、同園の行楽性を高めるためにモノレールは赤字を出してでも継続かなと思いきや、やっぱり経営効率化が優先だったみたいですね。

Posted by h at 2007年12月21日 22:19
モンキーパークのアクセスで主流なのはやはり自動車です。名古屋は大都市ながら自動車社会なのです。名古屋に住んでいるころを思い浮かべると、どこへ行くのもほぼ自動車を使っていました。ガイドウェイバスは運賃をもうちょっと安くできないかとも考えるが、高架区間は軌道、路面区間は乗り合いバスなので、運賃が通算できないのがネックです。今後はソフト面の改善策が問われることでしょう。
Posted by ぷらら at 2007年12月29日 09:36
名鉄広見線
御嵩町と可児市の財政支援により2019年度から3年間運航継続
https://www.gifu-np.co.jp/news/20181218/20181218-99377.html
Posted by ムーンライトながら族 at 2018年12月19日 23:12

この記事へのトラックバック

名鉄、モンキーパーク・モノレール線廃止
Excerpt:  モンキーパーク・モノレール線の廃止届出書提出について | 名古屋鉄道
Weblog: kqtrain.net(blog)
Tracked: 2007-12-19 23:05