同線は昭和37年3月に開業。日本モンキーパークや、成田山などへの客の足だった。
しかし、朝日新聞によると、1982年度以降は赤字。1日あたりの平均輸送人員は1978年度の3059人をピークに減少傾向が続き、昨年度は645人まで落ち込んだという。
採算ラインに達するには、現在の約4倍の利用客が必要で、かつ車両や施設が開業時から使い続けて老朽化が進んでいることもあり、「存続は困難」との結論に至ったと報じている。
http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2007/1182892_1141.html
http://www.asahi.com/life/update/1217/NGY200712170018.html
タグ:名鉄
新交通のピーチライナー廃止に、ガイドウェイバスは予想以下の利用者数で低迷、万博の遺産であるリニモは万博が終了すると予想通りの空気輸送で赤字、大手民鉄の名鉄もモノレールを廃止.......
モンキーパークといえば名鉄系列の運営だから、同園の行楽性を高めるためにモノレールは赤字を出してでも継続かなと思いきや、やっぱり経営効率化が優先だったみたいですね。
御嵩町と可児市の財政支援により2019年度から3年間運航継続
https://www.gifu-np.co.jp/news/20181218/20181218-99377.html