2008年3月15日のJRグループの一斉ダイヤ改正で、首都圏のJR各線がどう変わるかを、朝日新聞が報じている。それによると、各線区ごとでみると、細かい増発がほとんどで、劇的に変わるところはほぼなさそうだ。
きちんとした増発といえるのは、横浜線の町田−橋本間。日中の町田折り返しの電車がすべて橋本まで延長されるという。武蔵野線は、越谷レイクタウン駅開業に合わせて、府中本町発南越谷ゆきの終電を繰り下げるという。
趣味的な注目では、土休日に1往復だけある横浜線と横須賀線の直通列車(八王子−逗子間)が廃止される。また、南武線には朝、「西国立始発」が登場する。中央・青梅線・八高線を直通する列車が増え、快速東京発箱根ヶ崎ゆきも登場するという。
http://www.asahi.com/komimi/TKY200712220119.html
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2008年3月ダイヤ改正で横須賀線ピンチ
Excerpt: 2008年3月15日に予定されるJR東日本ダイヤ改正は、またまた横須賀線にシビアな改悪になるのだろうか。 湘南新宿ラインは8時43分大船発1本増発。この影響で横須賀線大船始発はどうなってしまうのだろ..
Weblog: Daily Square
Tracked: 2008-02-21 23:00
大船ー磯子ー(関内)−桜木町ー横浜ー新横浜ー(小机)−長津田ー町田ー橋本ー八王子
が良い。関内わラッシュ時とイベント時に停車。小机はサッカー開催時のみ停車。
最低でもラッシュ時は1h/6本、日中は3本は運転すべし。
南武線快速も
川崎ー武蔵小杉ー武蔵溝ノ口ー登戸ー稲田堤ー府中本町ー分倍河原ー立川ー拝島ー武蔵五日市
と新設すべし。
>もんちさん
南武線の立川〜武蔵五日市間の話は
多少飛躍しているのでは?^^
wikiの南武線のところも参照してはいかがでしょうか?
五日市線の活性化にもなります。
配線状況と通過にふさわしいか構造かどうかチェックする必要性あり。
南武線の優等運転以前に本数を増やすか駅間を増やすべきですね。そこまで需要があるのかどうかを今一度調査する必要があるのかもしれません。
南武線〜(青梅・)五日市線を利用する旅客はそれ程いないので、直通列車を運転する効果は少ないと思います。
青梅線側から見れば、中央線の立川止まりや豊田行きを青梅線に直通させて欲しいというところでしょう。日野以西からより西立川以西からの方が国立以東に行く旅客数が多いらしいし。
五日市線を活性化させるなら、西武鉄道に譲渡した方が得策だと思います。