ダイヤ改正ニュース管理人が、ざっと見たところ、大きく変わるのは、新松田−小田原間のいわゆる足柄5駅。
現行では、本厚木まで各停のいわゆる赤丸急行か、新松田から急行に変わる各停がほとんどで、大半が新宿発着の列車だったが、改正後は朝の一部をのぞき、純粋に新松田折り返しの各停と、相模大野折り返しの赤丸急行のみとなる。また、平日上りは午前中だけで合計7本減らされる。また、小田原発の準急1本が新松田始発になり、準急の運転区間は、新宿−新松田間のみとなる。
小田急からリリース通り、大和始発の上り急行が登場するが、代わりに朝上りの小田原発急行が1本削減されるようだ。この急行は海老名で空車増結をする数少ない急行だった。海老名での空車増結は5時台の1本のみとなる。相模大野での空車増結はなくなる。
そのほか、サバー区間では待避時間などの細かな修正が全体的に見られる。特に、上り区間準急の和泉多摩川での急行待避が、向ヶ丘遊園での緩急接続に変更される。夕方から夜にかけて、下り各駅停車の和泉多摩川待避が増加する。
とても気になることに、複々線区間の急行通過駅の時刻表から、急行・準急と接続する列車を示すマークが一斉に消えている。複々線完成時から、緩急接続は必ずしも保証しないという旨の掲示は出ていたが、案内からも消えてしまうのだろうか。
さらに、(管理人が気づいた範囲の)細かい変更点は以下の通り。
・平日の新宿5:00発各停小田原ゆきが、8両化されて新松田止まりとなった
・平日朝の新宿発成城ゆき区間準急が、遊園まで延長。
・平日新宿22:23発急行相模大野ゆき(大野から各停片瀬江ノ島ゆき)が、急行大和ゆき(全列車大和止まり)に
・平日朝の本厚木始発(9:13)の急行新宿ゆきは、区間を延長し小田原始発に
http://www.odakyu.jp/guide/timetable0315/index.html
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さらに、新宿5:10発各停伊勢原ゆきが増発されます。
(そのぶん7時台の準急が1本減便)
始発には新宿で夜更かしした人がかなり乗るので、
この改正は悪くないです。
本厚木から使いますが、海老名の空車がなくなるのはとても痛いです。
***3月15日からの新停車駅案内が掲示されていましたね***