西武鉄道は2008年6月14日に池袋線系・新宿線系ともにダイヤ改正を行う。
池袋線系では、東京メトロ副都心線開業に合わせて、直通運転を開始する。朝ラッシュ時は、飯能発の快速池袋ゆき4本が、副都心線直通渋谷ゆきになる。代わりに、通勤準急が練馬に停車し、副都心線・有楽町線直通の列車との連絡をはかる。
日中には、毎時2本運転されている飯能−新木場間の快速が、飯能−渋谷間になる。また、清瀬−渋谷間の普通を毎時2本増発する。
新宿線系統では日中、拝島線に直通する急行に代わって、「拝島快速」という新種別が登場する。現行の急行が田無以遠各駅停車になるのに対して、拝島快速は田無−玉川上水間で、小平のみに停車する通過運転を行う。西武新宿−拝島間の所要時分が3分短縮され、43分になるという。田無−玉川上水間には各駅停車を新たに運転するという。
また、日中に、国分寺線と新宿線を直通する国分寺−新所沢間の列車を、国分寺−本川越間に延長し、新所沢−本川越間は毎時6本運転となるという。
どうでもいい話ですが、西武有楽町線という名前は、「有楽町線に直通するための路線」ということでの命名だと思いますが、今後は副都心線の直通列車も使うわけで、練馬駅などではどういうアナウンスになるのかが気になります。「副都心線直通の西武有楽町線各停渋谷行き」とか言うのでしょうか。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2007/0327.pdf
2008年03月28日
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西武、2008年6月14日ダイヤ改正実施
Excerpt: 6月14日(土) ダイヤ改正を実施(PDF形式)|西武鉄道ニュースリリース
Weblog: kqtrain.net(blog)
Tracked: 2008-03-28 22:06
これはやはり中央線や青梅線の新型車投入対策でしょうか?運賃は西武のが安いけど。
出来る限り4000系や3ドア車10両編成限定にすべし。
最低でも1時間に2本は欲しい。
20000系や30000系は座席が硬すぎるのと加速がいいのでで各停専用にすべし。
鉄パイプも非常にうっとおしい。窓割とあわせるべし。
43センチのままだと男7人は非常にきつい。関西標準の48.5センチなら男6人でも座れるのと窓割や網棚が一致してるので。
新宿線は指定席D両+4000系D両の運転がベスト
3000系、4000系、新101系共に転換クロスシートにすべし