2008年04月18日

[東急]目黒線日吉延伸ダイヤは急行倍増、東横線は朝晩の特急を通勤特急化

 東急電鉄は、目黒線の日吉延伸開業日を、2008年6月22日をとし、同線と東横線のダイヤを改正すると発表しました。
 目黒線では、日中の急行が現行の毎時2本から4本に倍増します。一方で、各駅停車は毎時10本から8本に減り、各停を急行に格上げした格好です。延伸区間の急行停車駅は東横線と同じで、急行は元住吉を通過します。朝ラッシュ時には急行上り3本、夜間には各停上下各3本を増発します。
 東横線では、早朝と夜間の特急がすべて通勤特急に置き換わります。これにより、平日の特急は9時ごろから17時ごろまでの日中のみの種別となります。東急のリリースによると、「横浜市営地下鉄グリーンラインとの乗り換え利便性を向上」させたいとのこと。
 最大の懸案である田園都市線の混雑の緩和にもつながるグリーンライン利用者の増加を目指しているものと思われます。

http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/080418-1.pdf

※特急が日中のみの種別になる、というのは平日だけでしたね。そこが抜けてましたので入れました。コメント欄で指摘していただいた、上総みなとさんありがとうございます。

ところで、今の田園都市線の混雑ぶりや、開発余地のある横浜市港北地区を重視する東急の沿線政策を考えると、いずれ日吉に特急終日停車といった策をうってくるような気がします。それによるスピードダウン感をカバーすべく、完全に「隔駅停車」となっている急行を、新しい特急に格上げし、毎時8本とし、高頻度をうりにする・・・うーんこれは完全に妄想ですかね。
タグ:東急
posted by Uchio at 22:30 | Comment(13) | TrackBack(3) | ニュース はてなブックマーク - [東急]目黒線日吉延伸ダイヤは急行倍増、東横線は朝晩の特急を通勤特急化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東横特急は平日日中のデータイムと、休日の終日しか見れなくなるのではないでしょうか? 修正をお願いいたします。
京王の特急のように、風前の灯かもしれませんが。
渋横間の速度で勝負したい以上、無くすことは出来ないでしょうし、東急の次の一手が気になります。
Posted by 上総みなと at 2008年04月20日 20:00
通勤特急自体減らせ。日吉停車は目黒線があるのだから武蔵小杉で接続すればいいだけの話だ。
そもそも通勤特急の英文が通勤急行やどっと混む急行なんだから種別自体も通勤急行に変えろ。
通勤特急の正確な英文表示出来ないのはおかしい。なぜなら通勤準急の英文は表示できるからだ。
Posted by 五右衛門 at 2008年04月21日 09:18
目黒線のダイヤに注文があります。急行は、武蔵小山のみで各駅停車を追い越すのでしょうかね?それでは殆ど急行を設定する意味がない。急行が各駅停車に邪魔されダンゴ運転になる。小田急のように日吉〜田園調布の複々線区間を利用して、東横、目黒両線とも、特急、通勤特急、急行は、外側線、各駅停車は内側線を走るようにするべきだと思います。また、目黒線急行は、南北線白金台を通過として、白金高輪〜武蔵小山間ダンゴ運転を解消するべきです。東急の回答が欲しいです。
Posted by アントン at 2008年05月21日 22:17
優等を外側、各駅を内側は絶対にやらないでしょう。
@今の選別に分けていることでダイヤ乱れが発生したときに影響を最小限度に留めることができます。
A東横線は18m車、20m車が混在していますし、目黒線は6両のホームドアです。小田急はホームドアがないので、緩行線に8両編成までなら入れられますが目黒線には東横線を営業では入れられないですし、東横線にはホームドアがないので目黒線の電車を入れることが出来ません。
Posted by ayatoshi at 2008年05月21日 23:20
確かにホームドアの制約や編成長の問題があるので実際には「優等を外側、各駅を内側」は直ぐには出来ないでしょう。しかし、目黒線に急行を設定し続けるなら、何か考えて欲しいですね。目黒から不動前ひと駅通過し武蔵小山で各停を追抜きというのはバランスが悪すぎます。まずは、南北線内急行運転を是非検討して欲しいです。
Posted by アントン at 2008年05月22日 22:20
朝ラッシュ時は奥沢で各停を通過追い越し白金高輪で先行各停と接続する必要がある。田園調布、白金台、芝公園、御成門、麻布十番、ギロッポン1丁目は通過すべし。
急行の王子神谷、鳩ヶ谷、高島平始発着は急行運転してる意味が無いので全列車西高島平、浦和美園行きにすべし。
急行も後楽園以遠、駒込、王子、赤羽岩淵、鳩ヶ谷、東川口停車の直通急行を走らせるべし。
後楽園以遠が無理ならせめて王子以遠通過運転すべし。
埼玉側は本数過剰なので白金高輪−王子神谷の区間運転にすべし。
そもそも横浜高速&東急⇔SRの連絡乗車券や往復切符を発売しない事自体おかしい。
みすみすお客様を逃がしてる。
しかもSRの駅ナンバリングを南北線の連番にしてないし。
けいはんな線や北急では連番にしてるので可能だしせめてN31〜振るとかすべし。
南北線は日吉−浦和美園で急行2各停4
白金高輪−王子神谷(サッカー開催時は浦和美園延長)4本がベストです。
急行系は外側ではなく京阪同様に内側走行にすればホームドア問題は日吉と武蔵小杉以外は何も無い。むしろより高速走行が可能ぢゃん。
多摩川、田園調布は自由が丘で緩急接続が可能なのでラッシュ時は通過する。
Posted by 五右衛門 at 2008年05月23日 22:55
南北線は追い抜き設備がないので、急行は困難でしょう。
Posted by ゆう at 2008年05月25日 16:45
だから急行の1本前の各停は王子神谷止まりなんですよ。通常ダイヤでは埼玉側は輸送力過剰なので。
サッカー開催時は一旦入庫後再出庫して浦和美園行きにするんですよ。
まあ、王子と鳩ヶ谷を2面4線化れば解決するけどね。
無理ならせめて赤羽岩淵を2面4線化すべし。
Posted by 五右衛門 at 2008年05月26日 23:37
鳩ヶ谷を2面3線化は話には出てますね。
まあ、蓮田方面の延伸を踏まえての投資ということらしいので・・・。
Posted by at 2008年05月26日 23:53
東横特急が誕生した事自体おかしいと思いませんか?はっきり言って各停と急行の二種類でいいじゃないですか?急行と大して変わらない特急なんて必要ないです!なにも渋谷〜横浜をJRと競合しなくても…昔のダイヤの方がよっぽどよかったですね!日中の各停:急行:日比谷線直通の一時間あたりの比率8:4:4。
Posted by 呑兵衛 at 2008年05月27日 17:24
東横線は急行の停車駅を現在の特急の停車駅に減らし、6:6:3あたりが良かったんじゃないですか?
急行の停車駅を減らすべきでした。結果は、特急が出来たが停車駅が既に2駅増えている(中目黒、日吉)。安易過ぎます。東急は、速達列車の位置付けを再検討するべきでは?
Posted by アントン at 2008年05月27日 21:11
そうですね!意味のない特急は廃止して急行と各停の二本立てで明確なダイヤを確立した方がいいと思います。もちろん訳の分からない通勤特急?もいらないです!他社に対向してどうするんですか?特急を廃止しても利用者は減らないと思います。急行はMM線内はみなとみらいだけ停車すればいいじゃないですか?日比谷線直通も軽視しないでもらいたいです…最後に、路線距離の短い東急線内にくだらない特急はいらない!ちなみに私の自宅の最寄り駅は日吉と綱島です。子供の頃からの東急ファン43才のオヤジより
Posted by 呑兵衛 at 2008年05月29日 10:10
今日、(所用で)乗ってきたのですが、日中は、東横線の特急と目黒線の急行が、武蔵小杉を同時に発車するのですね。
これなら、日吉に特急が止まらなくても、あまり問題ありませんね。
新丸子や元住吉のホームを、両サイドの東横線の特急と目黒線の急行が同時に通過する絵は、なんだか不思議でした。
Posted by oshimapanda at 2008年06月22日 21:30

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東急、東急目黒線日吉延伸は2008年6月22日に
Excerpt:  <東急電鉄>TOKYU NEWS 2008/4/18 6月22日(日)、東急目黒線を日吉駅へ延伸、鉄道ネットワークを拡充します。目黒線・東横線のダイヤ改正を実施し、利便性を向上させます
Weblog: kqtrain.net(blog)
Tracked: 2008-04-19 01:19

東急目黒線6/22日吉延伸
Excerpt: 現在、武蔵小杉まで運転されている東急目黒線が今年6月22日より武蔵小杉から日吉まで延長されることになりました。 もちろん、それによるダイヤ改正も行われます。 今回の延伸・ダイヤ改正は先月開通し..
Weblog: 秋南高速特急きっぷうりば
Tracked: 2008-04-20 11:19

ここは酷いベッドタウンですね
Excerpt: 道路建設でどこに民間投資が起きるのか - くまくまことkumakuma1967の出来損ない日記 http://d.hatena.ne.jp/kumakuma1967/20080420/p4 信州出..
Weblog: 障害報告@webry
Tracked: 2008-04-21 21:14