2025年01月10日

[京阪]日中は15分→12分毎ダイヤに。日中の快急は廃止。2025/3/22にダイヤ改正

 京阪電鉄は2025年3月22日、各線のダイヤ改正をおこなう。

日中■特急・準急・普通がすべて毎時5本に

 日中のパターンが大きく変わる。現行ダイヤは変則的な15分毎ダイヤだが、ほぼ完全な12分毎ダイヤに切り替わるようだ。
 現行ダイヤでは日中、特急・準急・普通が毎時4本、さらに快急2本が加わる。新ダイヤでは、特急・準急・普通が毎時5本になり、快急は廃止される。宇治線や交野線も毎時5本になる。
 普通は日中・夜間については4両編成を主体とした運行になる。
 土休日の「快速特急洛楽」は、淀屋橋8:00〜11:00発の1時間ヘッドとなる(現在は9:23〜10:53発の30分ヘッド)。午後の下りは1本削減されて4本となる。

朝・夕■区急・普通を増発、ただし原則4両編成に変更

 平日朝ラッシュ時には、7時台に区急2本、8時台に普通2本と区急1本(リリースに記述があるのはいずれも下り方向)を増発する。また、守口市に急行・準急が停車しない時間帯(通勤準急や通勤快急が運転される)を短くする。現行ダイヤでは、7:17〜8:40の間だが、7:43〜8:33の間になる。
 8時台に淀屋橋発出町柳ゆき快急1本と、樟葉発出町柳ゆき普通1本を増発する。京都方面の大学生の通学時間帯の混雑緩和を図るとしている。
 平日16〜18時台には、出町柳発快急1本を増発するほか、出町柳発淀ゆき急行1本を淀屋橋まで延長する。準急3本を快急に変更する。同じく京都方面の大学生の通学混雑対応だという。
 平日夕ラッシュ時には、17〜18時台の上りで区急・普通の合計5本を増発する。
 朝夕ラッシュ時の区間急行・普通は、一部を除いて4両編成となる。
 中之島発の終電が4分繰り下がって、23:54発となる。種別も普通から変更になるとあるが、何になるのかはリリースには書いていない。

万博対応■開催期間中に、中之島発着の臨時特急・快急を運転

 大阪・関西万博の開催期間中には、中之島発着の臨時特急・快急が運転される。平日は下り特急2本、快急1本、上りは特急2本、快急2本の計7本。土休日は、下りが特急2本、快急2本、上りが特急3本、快急4本の計11本。
 中之島から会場までのシャトルバスを京阪バスが運行するという(予約制)。

 ここから私見です。快急がなくなるものの、どちらかといえば増便傾向で、しかもわかりやすくなる点は評価されてよいと思いました。どうせなら2021年以前のように10分毎にできなかったのだろうかと思いますが、そこは大きな違いがあるのでしょう。短編成化は気になりますが、便数が多くなるほうが利便性は上がるでしょう。

https://www.keihan.co.jp/corporate/info/release/assets/250110_keihan-railway.pdf

この情報は、どこぞのだれぞさん、ななさんからいただきました。ありがとうございました。
タグ:京阪
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2025年01月08日

[京都市]烏丸線・東西線は日中増便毎時7→8本へ。烏丸線の朝は27年ぶり増便。2025/2/22にダイヤ改正

 京都市交通局は、2025年2月22日に市営地下鉄烏丸線、東西線のダイヤ改正を行う。
 両線とも、2022年のダイヤ改正で、日中11〜14時台を減便して現行ダイヤは毎時7本となっているが、これを増発して減便前の毎時8本に戻す。リリースでは「コロナ禍後、利用状況が回復した」としている。
 烏丸線では、平日朝ラッシュ時に上下に1本ずつ増発する。朝の増発は1997年の国際会館延伸時以来で、27年ぶりだという。車両の運用の見直しで増発が可能になったという。

https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000335/335841/houdou_zoubin.pdf

この情報は、ふーふーさんからいただきました。ありがとうございました。
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2024年12月30日

2024-25年の年越し終夜運転。首都圏は前回並み

 コロナ禍以前は年越しの恒例となっていた首都圏各線の終夜運転。2024年大晦日から2025年元日朝までの今回も、一部の会社のみの実施で、ほぼ前回(2023〜24年)並みとなる。
 今回、首都圏近郊で終夜運転を実施するのは、JR東日本、京成、京王と多摩モノレール。
 京王は、普通列車とは別に、新宿ー高尾山口間の「京王ライナー迎春号」を4本運行する。前回は2本だったが、今回は倍増させ、ほぼ1時間に1本の運転となる。

2024-25年の年越しで終夜運転を実施する首都圏近郊各社とその区間
(終電繰り下げ、初電繰り上げをおこなう各社および区間もありますが、このリストでは省略しました)

JR東日本
山手線 内回り・外回り
京浜東北線 桜木町−大宮間
中央・総武線各駅停車 三鷹−千葉間(津田沼以遠は上下2本ずつ)
中央線快速 三鷹−高尾間(上下3本ずつ)
総武本線・成田線 千葉−成田間(上下2本ずつ)
横須賀線 横浜−逗子間(上下3本ずつ)
青梅線 立川−御嶽間(上下2本ずつ)
https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241018_ho01.pdf

京成電鉄
上野−成田間、押上−金町間(それぞれ上下9本ずつ。臨時シティライナー1本)
https://www.keisei.co.jp/cms/files/keisei/MASTER/0110/35gpecQB.pdf

京王電鉄
新宿−高尾山口間(各駅停車・ライナーともに1時間に1本前後)
https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2024/pdf/nr20241210_syuuya.pdf

多摩モノレール
全線(30〜45分間隔)
https://www.tama-monorail.co.jp/2024/12/post-494.html

追記 20:14 京成の臨時シティライナーを追記しました。ななさん、ありがとうございました。
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2024年12月27日

[沖縄モノレール]朝夕のラッシュ時間帯に運転間隔を短縮。2025/2/2にダイヤ改正

 沖縄モノレールは、2025年2月2日にダイヤ改正をおこなう。
 平日には、朝夕のラッシュ時間帯の運転間隔を短縮し、増便する。19時以降の運転間隔も短縮し、増便する。終日の本数は20本増えて、284本となる。
 土休日には、夕方以降に増便する。終日の本数は6本増えて、208本となる。

https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/2a8d11614beeb12a15d59ff7f6e8ab3e.pdf

この情報は、ななさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 21:41 | Comment(20) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [沖縄モノレール]朝夕のラッシュ時間帯に運転間隔を短縮。2025/2/2にダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[宇都宮LRT]土休日の所要時間を48→46分に変更。2025/1/11にダイヤ改正

 宇都宮ライトレール(ライトライン)は、2025年1月11日に土休日のダイヤ改正をおこなう。
 土休日の全線の所要時間を現行の48分から46分に短縮する。平日の所要時間は44分で変わらない。

https://www.miyarail.co.jp/info/2832

この情報は、katomoさんからいただきました。ありがとうございました。
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2024年12月23日

[相鉄]利用状況に応じた変更。詳細の発表は2月に(2025年3月15日ダイヤ改正・9)

 相模鉄道は2025年3月15日、ダイヤ改正をおこなうと発表した。
 内容については、「ご利用状況を考慮した一部列車の行き先、および列車種別、ならびに時刻の変更」と説明したのみで、詳細は2月に公表するとしている。

https://www.sotetsu.co.jp/news/train/info-train-2024-12-13/

この情報は、ななさんからいただきました。ありがとうございました。
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[東京メトロ]東西線と千代田線でダイヤ改正。小幅な変更のみか(2025年3月15日ダイヤ改正・8)

 東京メトロは2025年3月15日、東西線と千代田線のダイヤ改正をおこなう。
 東西線については、「一部列車の行先及び運転時刻を変更します」のひとことのみで、詳細は不明だが、小幅な変更なのだと思われる。
 千代田線についても、ほぼ同じ。日中の小田急線直通の行き先が唐木田に変更になる点と、「メトロはこね」の時刻変更が書かれたのみだった。

https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews241213_84%202.pdf

この情報は、ななさんからいただきました。ありがとうございました。
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2024年12月22日

[JR九州]鹿児島本線では、朝ラッシュ時と直後に小倉→博多方面で増発(2025年3月15日ダイヤ改正・7)

 JR九州は、2025年3月15日のJRグループ一斉ダイヤ改正の内容を発表した。この記事では、福岡・北九州エリアの一般列車の改正内容をまとめます。

 鹿児島本線では、朝ラッシュ時に小倉発博多方面ゆき区間快速を1本増発する。この列車の快速区間は小倉−福間間。
 さらに、朝ラッシュ直後の小倉発博多方面ゆき普通1本を、区間快速化する。この列車の快速区間は福間−博多間。さらに、代替として、福間発の普通1本を増発する。
 海老津に停車していない快速上下計4本を、新たに海老津に停車させる。これにより、海老津はすべての快速が停車する駅となる。
 日中時間帯に、小倉−門司港駅間を増発する。上下計6本を増やす。
 一方で、山陽本線では、午前中の小倉ー下関間を減便する。関門トンネルのメンテナンスに必要な時間を確保するためだと説明している。
 福北ゆたか線では、夜22時台の博多発新飯塚ゆき1本を、直方まで延長させる。

https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2024/12/13/241213_2025daiya_kaisei_1.pdf

この情報は、ななさんからいただきました。ありがとうございました。
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2024年12月16日

[近鉄]大阪・奈良・名古屋線では終電繰り下げ。京都線では日中の普通が3→4本に。2025/2/22にダイヤ改正

 近畿日本鉄道(近鉄)は、2025年2月22日に、けいはんな線・鋼索線を除く全線でダイヤ改正をおこなう。

京都線・橿原線・天理線■日中の普通が毎時3本→4本に

 京都線の新田辺以南と橿原線、天理線では、平日・土休日ともに日中の普通の運転本数を現行の3本から4本に増やす。
 京都線では、平日朝7時台に新田辺発京都ゆき準急1本を増発する。

難波線・奈良線■平日日中は快急3、急行3に「戻す」。深夜には終電繰り下げも

 難波線・奈良線では、平日日中の優等は現行ダイヤでは快急4(毎時、以下同じ。うち2本は阪神直通)、急行2だが、改正後は快急3(すべて阪神直通)、急行3になる。阪神が快速急行を毎時3本に戻すのを受けて、近鉄でも元に戻すことになる。
 平日・土休日ともに深夜には終電の繰り下げをおこなう。大阪難波0:03発近鉄奈良ゆき快急を増発する。奈良への終電が8分繰り下がる。現行の終電は区間準急だが、改正後は生駒までに(※)快急に抜かれる。また大和西大寺止まりに短縮されるようだ。

大阪線■深夜の急行増発で、大和八木への終電を19分繰り下げ

 大阪線では、平日午前10時台に、大阪上本町発高安ゆき普通1本を増発する。
 平日・土休日ともに深夜には終電の繰り下げをおこなう。大阪上本町23:57発大和八木ゆき急行を増発する。河内国分で五位堂ゆき区間準急に接続するが、五位堂から先の通過駅へは連絡はない。大和八木への終電は19分繰り下がる。

南大阪線・長野線■土休日の初電を繰り上げ

 南大阪線・長野線では土休日の各区間の初電を繰り上げる。
 河内天美発大阪阿部野橋ゆきは5:00発(現行は5:10発)になる。古市発大阪阿部野橋ゆきは、5:00発(同5:10発)になる。柏原神宮前発古市ゆきは5:15発(同5:30発)になる。河内長野発大阪阿部野橋ゆき準急は5:24発(同5:31発)になる。

名古屋線■深夜帯に四日市ゆき急行を増発し終電繰り下げ

 名古屋線では、平日・土休日ともに深夜帯の増発で終電繰り下げをおこなう。
 近鉄名古屋23:58発近鉄四日市ゆき急行を増発する。この列車は途中駅での普通などへの接続はない。急行停車駅の終電を18分繰り下げる。

特急関係■名阪間の特急を増発

 特急関係では、大阪−名古屋間の特急列車を平日3本、土休日7本増発する。
 平日朝7時台の大和西大寺発大阪難波ゆきが、近鉄奈良始発に延長される。

※訂正 12/26 20:10 奈良線の区間準急が「生駒で抜かれる」と書いておりましたが、生駒は緩急接続ができませんので、「生駒までに」と書き直しました。指摘いただいたななさん、ありがとうございました。

https://files.microcms-assets.io/assets/f76cb3f097104533921f6d6262a336ee/c289aebc8a6b47cfb96b17287259d768/20241214_1v2.pdf

この情報は、ななさんからいただきました。ありがとうございました。
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[Osaka Metro][近鉄]中央線・けいはんな線で2025/1/11にダイヤ改正。1/19には夢洲延伸開業

 Osaka Metroと近畿日本鉄道は、2025年1月11日、中央線とけいはんな線のダイヤ改正をおこなう。1月19日には、中央線が夢洲まで延伸開業する。それを見越したダイヤになる。
 中央線では、コスモスクエア−大阪港間の最高速度を70キロから95キロに変更する。これにより同区間が30〜35秒短縮される。
 また、ホームドア設置に伴い、各駅の停車時刻を5秒から10秒増やす。これにより終電が最大2分繰り上がる。
 朝ラッシュ時には一部区間で運転間隔の調整をおこなう。
 終日の運転本数は、平日は上下合わせて16本増。土休日は同じく3本増となる。
 けいはんな線では、学研奈良登美ヶ丘発の初電を大幅に繰り上げて、5:07発とする(現行は5:35発)。

(Osaka Metro)
https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20241213_chuo_line_dia.php
(近鉄)
https://files.microcms-assets.io/assets/f76cb3f097104533921f6d6262a336ee/711ac300c784418ebd28828c0aa60186/20241213_2.pdf

この情報は、ななさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [Osaka Metro][近鉄]中央線・けいはんな線で2025/1/11にダイヤ改正。1/19には夢洲延伸開業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする