JR西日本は、2025年3月15日のJR一斉ダイヤ改正の内容を発表した。この記事では、京阪神地区の各線の改正内容をまとめます。
JRゆめ咲線■「エキスポライナー」が登場
万博輸送のための特別列車「エキスポライナー」が、新大阪−桜島間で毎時1本設定される(朝下りのみ30分間隔の時間帯もある)。
平日夜に2本増発される。
大阪環状線■朝晩に増発
万博輸送のため、朝2本と夜3本増発される。
阪和線■朝1本の快速を増発
万博輸送のため、朝1本の快速が増発される。
琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線■「うれしート」サービスを拡充
琵琶湖線・JR京都線では、「うれしート」サービスが、野州・京都−大阪・網干間に平日朝下り4本、夕方〜夜間に上り4本が設定される。
JR神戸線では、網干・姫路−大阪間の「うれしート」サービスの本数を増やす。
「らくラクはりま」の本数も増える。
嵯峨野線■「うれしート」を導入
嵯峨野線では、平日朝夕の快速2往復に、「うれしート」サービスを導入する。
JR宝塚線■「うれしート」を導入
JR宝塚線では、篠山口・三田−大阪間に「うれしート」サービスを導入する。該当するのは、平日朝の上り快速・丹波路快速2本と夕方〜夜間の下り丹波路快速5本。
「こうのとり」が朝夕に、川西池田・中山寺に停車する。
奈良線■快速系の全列車に「うれしート」
奈良線では、平日土休日ともに、区快・快速・みやこ路快速の全列車で「うれしート」サービスを導入する。
大和路線■らくラクやまとが停車駅増加
「らくラクやまと」が八尾、柏原に停車する。
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/241213_00_press_2025harudaiyakaisei5_1.pdf
この情報は、ななさんからいただきました。ありがとうございました。
2024年12月14日
[JR東日本]北部(首都圏):日光線で朝に1本増発、「あかぎ」は区間短縮(2025年3月15日ダイヤ改正・5)
JR東日本は2025年3月15日のJR一斉ダイヤ改正の内容を発表した。この記事では、大宮支社と高崎支社の各線について記事にします。ただし、大宮支社はリリース内容をウェブ上で公開しておらず、報道各社の記事をもとにまとめます。
高崎線■ラッシュ時の高崎始発を籠原始発に変更
高崎線では、土休日朝(※)の高崎発上り1本を籠原発に短縮する。一方で、9時台の籠原発1本を高崎発に延長する。
夜には、東京発18時台の下り1本を10両編成から15両編成に変更する。
「あかぎ」の一部(※2)は運転区間を短縮し、4号は鴻巣始発(現行は高崎始発)、5号は本庄ゆき(現行は高崎ゆき)となる。また、「あかぎ」は、土休日の運転を取りやめる。
日光線■朝に鹿沼発上り1本を増発
下野新聞によると、日光線では朝上りに鹿沼発宇都宮ゆき1本が増発される。
※訂正 12/15 15:45 当初、「朝ラッシュ時」と書いておりましたが、正しくは土休日朝でした。ご指摘いただいた京浜東北線利用歴50年さん、ありがとうございました。
※2 訂正 12/16 19:55 区間短縮は「あかぎ」の中の特定の列車の話でした。号数を明記しました。ご指摘いただいたnanashiさん、ありがとうございました。
(本社リリース)
https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241213_ho01.pdf
(高崎支社)
https://www.jreast.co.jp/press/2024/takasaki/20241213_ta01.pdf
(下野新聞)
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/1019042
この情報は、ななさん、坂本金八さんからいただきました。ありがとうございました。
高崎線■ラッシュ時の高崎始発を籠原始発に変更
高崎線では、土休日朝(※)の高崎発上り1本を籠原発に短縮する。一方で、9時台の籠原発1本を高崎発に延長する。
夜には、東京発18時台の下り1本を10両編成から15両編成に変更する。
「あかぎ」の一部(※2)は運転区間を短縮し、4号は鴻巣始発(現行は高崎始発)、5号は本庄ゆき(現行は高崎ゆき)となる。また、「あかぎ」は、土休日の運転を取りやめる。
日光線■朝に鹿沼発上り1本を増発
下野新聞によると、日光線では朝上りに鹿沼発宇都宮ゆき1本が増発される。
※訂正 12/15 15:45 当初、「朝ラッシュ時」と書いておりましたが、正しくは土休日朝でした。ご指摘いただいた京浜東北線利用歴50年さん、ありがとうございました。
※2 訂正 12/16 19:55 区間短縮は「あかぎ」の中の特定の列車の話でした。号数を明記しました。ご指摘いただいたnanashiさん、ありがとうございました。
(本社リリース)
https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241213_ho01.pdf
(高崎支社)
https://www.jreast.co.jp/press/2024/takasaki/20241213_ta01.pdf
(下野新聞)
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/1019042
この情報は、ななさん、坂本金八さんからいただきました。ありがとうございました。
[JR東日本]南西部(首都圏):「はちおうじ」「おうめ」は廃止、南武線は夕方に増便(2025年3月15日ダイヤ改正・4)
JR東日本は2025年3月15日のJR一斉ダイヤ改正の内容を発表した。この記事では、八王子支社と横浜支社の各線について記事にします。ただし、横浜支社はリリース内容をウェブ上で公開しておらず、報道各社の記事からまとめます。
中央線■グリーン車開始で、「はちおうじ」「おうめ」廃止
中央線では、快速のグリーン車サービスの開始に伴い、特急「はちおうじ」「おうめ」が廃止される。「はちおうじ4号」と似た時刻で、甲府5時台始発となる「かいじ」が臨時特急として運転される。
「あずさ」「かいじ」は夕方以降の東京発着の列車を増やす。
青梅線■ホリデー快速を東京発着に
青梅線では、「ホリデー快速おくたま」が東京発着となる(現行では新宿発着)。
五日市線■午後の立川−五日市間の列車を増やす
五日市線では、15〜16時台の線内運転の1往復を、青梅線立川直通列車に延長する。
南武線■平日夕方〜夜間に増発
平日の夕方18〜19時台に、立川発の上り2本、稲城長沼からの下り2本をそれぞれ増発する。
東海道線■一部の輸送体系の見直し
本社リリースでは「一部の輸送体系の見直し」とある。乗りものニュースによると、東京方面−沼津間を直通する列車の本数が減らされ、熱海で系統分割されるという。
追記12/15 21:15 乗りものニュースの東海道線についての報道を記事に追記しました。教えていただいた、えむえす・あっぷさん、ありがとうございました。
(本社リリース)
https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241213_ho01.pdf
(八王子支社)
https://www.jreast.co.jp/press/2024/hachioji/20241213_hc01.pdf
(乗りものニュース)
https://trafficnews.jp/post/136791
この情報は、ななさん、坂本金八さん、夏海さんからいただきました。ありがとうございました。
中央線■グリーン車開始で、「はちおうじ」「おうめ」廃止
中央線では、快速のグリーン車サービスの開始に伴い、特急「はちおうじ」「おうめ」が廃止される。「はちおうじ4号」と似た時刻で、甲府5時台始発となる「かいじ」が臨時特急として運転される。
「あずさ」「かいじ」は夕方以降の東京発着の列車を増やす。
青梅線■ホリデー快速を東京発着に
青梅線では、「ホリデー快速おくたま」が東京発着となる(現行では新宿発着)。
五日市線■午後の立川−五日市間の列車を増やす
五日市線では、15〜16時台の線内運転の1往復を、青梅線立川直通列車に延長する。
南武線■平日夕方〜夜間に増発
平日の夕方18〜19時台に、立川発の上り2本、稲城長沼からの下り2本をそれぞれ増発する。
東海道線■一部の輸送体系の見直し
本社リリースでは「一部の輸送体系の見直し」とある。乗りものニュースによると、東京方面−沼津間を直通する列車の本数が減らされ、熱海で系統分割されるという。
追記12/15 21:15 乗りものニュースの東海道線についての報道を記事に追記しました。教えていただいた、えむえす・あっぷさん、ありがとうございました。
(本社リリース)
https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241213_ho01.pdf
(八王子支社)
https://www.jreast.co.jp/press/2024/hachioji/20241213_hc01.pdf
(乗りものニュース)
https://trafficnews.jp/post/136791
この情報は、ななさん、坂本金八さん、夏海さんからいただきました。ありがとうございました。
[JR東日本]東部(首都圏):山手線・武蔵野線は増発、京葉線は快速が一部復活(2025年3月15日ダイヤ改正・3)
JR東日本は2025年3月15日のJR一斉ダイヤ改正の内容を発表した。この記事では、千葉支社と首都圏本部管轄の各線について記事にします。ただし、首都圏本部はリリース内容をウェブ上で公開していないため、報道各社の記事からまとめます。
山手線■1日10本増発
日経新聞によると、山手線では1日10本増発する。増発されるのは、朝の通勤時間帯に内回り・外回りそれぞれ3本ずつ、夕方に同じく2本ずつ。読売新聞によると、朝7〜9時台と17・18時台に増発される。
常磐線■緩行線でワンマン運転開始
常磐線では、各駅停車(緩行線)のワンマン運転が開始される。
朝に残っていた上野発着の特急「ときわ」1往復は、品川発着に延長され、すべて品川発着に統一される。
京葉線■下り快速少し復活、西船橋−海浜幕張間で増発
京葉線では、下り各駅停車の一部を快速に置き換える。対象となるのは、平日16時台と21時台の計2本、土休日は21時台の1本
また、平日・土休日ともに夜間に、西船橋−新習志野−海浜幕張間で2往復を増発する。
武蔵野線■増発を行う
乗りものニュースによると、20時台に西船橋発東所沢ゆきを増発するという。
総武線■快速列車を18時台に増発。20時台は減便
総武線快速では、平日18時台に東京発津田沼ゆき1本を増発する。一方で、20時台は1本減便をおこなう。
成田エクスプレスは千葉停車を拡大する。
★追記しました
12/14 18:20 ななさんから乗りものニュースを教えていただき、武蔵野線の項目に追記しました。
(本社リリース)
https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241213_ho01.pdf
(千葉支社)
https://www.jreast.co.jp/press/2024/chiba/20241213_c01.pdf
(日経新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC135FC0T11C24A2000000/
(読売新聞)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20241213-OYT1T50158/
(乗りものニュース)
https://trafficnews.jp/post/136795
この情報は、ななさん、坂本金八さん、夏海さんからいただきました。ありがとうございました。
山手線■1日10本増発
日経新聞によると、山手線では1日10本増発する。増発されるのは、朝の通勤時間帯に内回り・外回りそれぞれ3本ずつ、夕方に同じく2本ずつ。読売新聞によると、朝7〜9時台と17・18時台に増発される。
常磐線■緩行線でワンマン運転開始
常磐線では、各駅停車(緩行線)のワンマン運転が開始される。
朝に残っていた上野発着の特急「ときわ」1往復は、品川発着に延長され、すべて品川発着に統一される。
京葉線■下り快速少し復活、西船橋−海浜幕張間で増発
京葉線では、下り各駅停車の一部を快速に置き換える。対象となるのは、平日16時台と21時台の計2本、土休日は21時台の1本
また、平日・土休日ともに夜間に、西船橋−新習志野−海浜幕張間で2往復を増発する。
武蔵野線■増発を行う
乗りものニュースによると、20時台に西船橋発東所沢ゆきを増発するという。
総武線■快速列車を18時台に増発。20時台は減便
総武線快速では、平日18時台に東京発津田沼ゆき1本を増発する。一方で、20時台は1本減便をおこなう。
成田エクスプレスは千葉停車を拡大する。
★追記しました
12/14 18:20 ななさんから乗りものニュースを教えていただき、武蔵野線の項目に追記しました。
(本社リリース)
https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241213_ho01.pdf
(千葉支社)
https://www.jreast.co.jp/press/2024/chiba/20241213_c01.pdf
(日経新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC135FC0T11C24A2000000/
(読売新聞)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20241213-OYT1T50158/
(乗りものニュース)
https://trafficnews.jp/post/136795
この情報は、ななさん、坂本金八さん、夏海さんからいただきました。ありがとうございました。
2024年12月13日
[小田急]日中の千代田線急行を唐木田まで延長、喜多見・和泉多摩川に準急停車(2025年3月15日ダイヤ改正・2)
小田急電鉄は2025年3月15日、ダイヤ改正をおこなう。
優等列車の停車駅の変更が3件ある。1つ目は、喜多見・和泉多摩川に準急が停車する。これで準急は経堂以西が各駅停車となる。
2つ目は、開成が快速急行停車駅になる。現在も快急の大半は新松田−小田原間だけ急行に種別変更して開成に停車しているが、この種別変更の措置がなくなる。
3つ目は、多摩線の五月台、黒川、はるひ野が急行停車駅になる。これにより多摩線内は急行は各駅停車となる。現在も日中の急行は線内各駅停車となっているが、新百合ヶ丘での種別変更措置はなくなる。
日中の運行パターンの変更点としては、千代田線直通急行(現行では向ヶ丘遊園発着)が、多摩線唐木田まで延長される。
夕方から夜間にかけて千代田線直通準急5本を、急行伊勢原ゆきに変更する。この列車は、新百合ヶ丘駅で多摩線用の3番ホームに発着するイレギュラーな運行となる。
https://www.odakyu.jp/news/h3de7600000005ka-att/h3de7600000005kh.pdf
この情報は、えむえす・あっぷさん、ななさんからいただきました。ありがとうございました。
優等列車の停車駅の変更が3件ある。1つ目は、喜多見・和泉多摩川に準急が停車する。これで準急は経堂以西が各駅停車となる。
2つ目は、開成が快速急行停車駅になる。現在も快急の大半は新松田−小田原間だけ急行に種別変更して開成に停車しているが、この種別変更の措置がなくなる。
3つ目は、多摩線の五月台、黒川、はるひ野が急行停車駅になる。これにより多摩線内は急行は各駅停車となる。現在も日中の急行は線内各駅停車となっているが、新百合ヶ丘での種別変更措置はなくなる。
日中の運行パターンの変更点としては、千代田線直通急行(現行では向ヶ丘遊園発着)が、多摩線唐木田まで延長される。
夕方から夜間にかけて千代田線直通準急5本を、急行伊勢原ゆきに変更する。この列車は、新百合ヶ丘駅で多摩線用の3番ホームに発着するイレギュラーな運行となる。
https://www.odakyu.jp/news/h3de7600000005ka-att/h3de7600000005kh.pdf
この情報は、えむえす・あっぷさん、ななさんからいただきました。ありがとうございました。
[東武]東上線池袋口の日中は急行10分間隔、準急は30分間隔に。柳瀬川−新河岸間は減便(2025年3月15日ダイヤ改正・1)
東武鉄道は2025年3月15日、ダイヤ改正をおこなう。
東上線では、日中パターンが変更になる。池袋発着の優等列車は現行ダイヤでは、急行・準急ともに毎時4本だが、準急のうち2本を急行に変更する。急行は10分間隔で運転され、そこに30分に一度、準急が急行の続行をするダイヤとなる。
減便となるのは、柳瀬川−新河岸間の急行通過駅で、現行では準急4本と普通4本の毎時8本が停車しているが、改正後は準急2本と普通4本の毎時6本となる。おおよそ10分間隔で運転され、リリースでは「わかりやすいダイヤ」と表現している。
平日朝ラッシュ時には、志木発の上り普通1本が、川越市始発の準急に変更になる。
平日夕方〜夜間には、池袋発準急2本が増発される。
土休日には早朝の湘南台ゆき急行1本が、快速急行に変更になるほか、22時台には池袋発下り準急が1本増発される。
日光線では、新高徳に停車する特急が増える。
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20241213112140xRGi4SS3ibZrLpYMoxlSCQ.pdf
この情報は、ななさんからいただきました。ありがとうございました。
東上線では、日中パターンが変更になる。池袋発着の優等列車は現行ダイヤでは、急行・準急ともに毎時4本だが、準急のうち2本を急行に変更する。急行は10分間隔で運転され、そこに30分に一度、準急が急行の続行をするダイヤとなる。
減便となるのは、柳瀬川−新河岸間の急行通過駅で、現行では準急4本と普通4本の毎時8本が停車しているが、改正後は準急2本と普通4本の毎時6本となる。おおよそ10分間隔で運転され、リリースでは「わかりやすいダイヤ」と表現している。
平日朝ラッシュ時には、志木発の上り普通1本が、川越市始発の準急に変更になる。
平日夕方〜夜間には、池袋発準急2本が増発される。
土休日には早朝の湘南台ゆき急行1本が、快速急行に変更になるほか、22時台には池袋発下り準急が1本増発される。
日光線では、新高徳に停車する特急が増える。
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20241213112140xRGi4SS3ibZrLpYMoxlSCQ.pdf
この情報は、ななさんからいただきました。ありがとうございました。
2024年12月06日
2025年3月の一斉改正の内容、まもなく各社から発表
2025年3月のJRグループ(+私鉄各社)一斉ダイヤ改正の発表が近づいてきました。例年(※)、12月中旬の金曜午後が発表タイミングで、今年も同じだとすると13日午後もしくは20日午後になります。
当サイトでは、今回はこちらの記事に速報をいったん集約したいと思います。
▼みなさまにお願い
いつも情報提供ありがとうございます。来春の一斉ダイヤ改正についてのリリースや報道などがありましたら、この記事のコメント欄に情報をいただけますと幸いです。
なお、このコメント欄は、情報以外でも来春の改正全般に関する話(予想など)や、まだ記事化されていないリリースについてのコメントを書いていただいても構いません。
えむえす・あっぷさんからの示唆もいただき、今年も早めに記事を作ってみました。
▼各社からの発表資料速報(12/13 18:50現在)
JR北海道
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20241213_KO_kaisei.pdf
JR東日本
https://www.jreast.co.jp/press/2024/timetable/
https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241213_ho01.pdf
https://www.jreast.co.jp/press/2024/hachioji/20241213_hc01.pdf
https://www.jreast.co.jp/press/2024/takasaki/20241213_ta01.pdf
https://www.jreast.co.jp/press/2024/chiba/20241213_c01.pdf
https://www.jreast.co.jp/press/2024/sendai/20241213_s01.pdf
https://www.jreast.co.jp/press/2024/morioka/20241213_mr01.pdf
https://www.jreast.co.jp/press/2024/akita/20241213_a01.pdf
https://www.jreast.co.jp/press/2024/niigata/20241213_ni01.pdf
https://www.jreast.co.jp/press/2024/nagano/20241213_na01.pdf
https://www.jreast.co.jp/press/2024/mito/20241213_mt01.pdf
JR東海
https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000043984.pdf
JR西日本
https://www.westjr.co.jp/press/article/2024/12/page_26847.html
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/241213_00_press_2025harudaiyakaisei_3.pdf
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/241213_00_press_2025harudaiyakaisei2_3.pdf
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/241213_00_press_2025harudaiyakaisei3_1.pdf
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/241213_00_press_2025harudaiyakaisei5_1.pdf
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/241213_00_press_2025harudaiyakaisei4_1.pdf
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/241213_00_press_mahoroba_unkou.pdf
JR四国
https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2024%2012%2013%2003.pdf
JR九州
https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2024/12/13/241213_2025daiya_kaisei_1.pdf
JR貨物
https://www.jrfreight.co.jp/info/2024/files/20241213_02.pdf
東武
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20241213112140xRGi4SS3ibZrLpYMoxlSCQ.pdf
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20241213112316GsTZa_ug2rETeil1Lgjc8w.pdf
小田急
https://www.odakyu.jp/news/h3de7600000005ka-att/h3de7600000005kh.pdf
相鉄
https://www.sotetsu.co.jp/news/train/info-train-2024-12-13/
東京メトロ
https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews241213_84%202.pdf
IGRいわて銀河鉄道
https://igr.jp/wp-content/uploads/2024/12/20250315daiya.pdf
仙台空港鉄道
https://www.senat.co.jp/2024/12/13/4281
東葉高速鉄道
https://www.toyokosoku.co.jp/information/news/14192.html
北越急行
https://www.hokuhoku.co.jp/press/20241213.pdf
しなの鉄道
https://www.shinanorailway.co.jp/news/press2025dia.pdf
えちごトキめき鉄道
https://www.echigo-tokimeki.co.jp/userfiles/elfinder/information/20241213_dia_kaisei.pdf
あいの風とやま鉄道
https://ainokaze.co.jp/wp-content/uploads/2024/12/0fe5bf25c6b4f34fffe1f2ecee446ba7.pdf
IRいしかわ鉄道
https://www.ishikawa-railway.jp/uploads/media/BRxA23xgVAA
ハピラインふくい
https://www.hapi-line.co.jp/files/uploads/2025%E5%B9%B4%E6%98%A5%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E6%94%B9%E6%AD%A3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.pdf
智頭急行
https://www.chizukyu.co.jp/user/filer_public/31/66/31668792-43a0-40ef-bff9-29ea46d1b79c/2025nian-chun-daiyagai-zheng-puresuzi-liao.pdf
土佐くろしお鉄道
https://www.tosakuro.com/_files/ugd/06d37b_52c6899541524c588b784a7376d9a7fa.pdf
<別日の改正だが今日発表>
近鉄(改正日はけいはんな線1/11、その他2/22)
https://files.microcms-assets.io/assets/f76cb3f097104533921f6d6262a336ee/711ac300c784418ebd28828c0aa60186/20241213_2.pdf
https://files.microcms-assets.io/assets/f76cb3f097104533921f6d6262a336ee/c289aebc8a6b47cfb96b17287259d768/20241214_1v2.pdf
大阪メトロ(中央線のみ。こちらの改正日は来年1/11)
https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20241213_chuo_line_dia.php
▼※過去の発表日は?
当サイトの過去記事から、2010年以降の発表日を調べてみました。
2023年(24年春改正)→12/15
2022年(23年春改正)→12/16 ※JR西日本は一部12/9
2021年(22年春改正)→12/17 ※東武・京王は12/10
2020年(21年春改正)→12/18 ※JR北海道は12/9、東急は12/16
2019年(20年春改正)→12/13
2018年(19年春改正)→12/14
2017年(18年春改正)→12/15
2016年(17年春改正)→12/16
2015年(16年春改正)→12/18
2014年(15年春改正)→12/19
2013年(14年春改正)→12/20
2012年(13年春改正)→12/21
2011年(12年春改正)→12/16
2010年(11年春改正)→12/17
当サイトでは、今回はこちらの記事に速報をいったん集約したいと思います。
▼みなさまにお願い
いつも情報提供ありがとうございます。来春の一斉ダイヤ改正についてのリリースや報道などがありましたら、この記事のコメント欄に情報をいただけますと幸いです。
なお、このコメント欄は、情報以外でも来春の改正全般に関する話(予想など)や、まだ記事化されていないリリースについてのコメントを書いていただいても構いません。
えむえす・あっぷさんからの示唆もいただき、今年も早めに記事を作ってみました。
▼各社からの発表資料速報(12/13 18:50現在)
JR北海道
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20241213_KO_kaisei.pdf
JR東日本
https://www.jreast.co.jp/press/2024/timetable/
https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241213_ho01.pdf
https://www.jreast.co.jp/press/2024/hachioji/20241213_hc01.pdf
https://www.jreast.co.jp/press/2024/takasaki/20241213_ta01.pdf
https://www.jreast.co.jp/press/2024/chiba/20241213_c01.pdf
https://www.jreast.co.jp/press/2024/sendai/20241213_s01.pdf
https://www.jreast.co.jp/press/2024/morioka/20241213_mr01.pdf
https://www.jreast.co.jp/press/2024/akita/20241213_a01.pdf
https://www.jreast.co.jp/press/2024/niigata/20241213_ni01.pdf
https://www.jreast.co.jp/press/2024/nagano/20241213_na01.pdf
https://www.jreast.co.jp/press/2024/mito/20241213_mt01.pdf
JR東海
https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000043984.pdf
JR西日本
https://www.westjr.co.jp/press/article/2024/12/page_26847.html
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/241213_00_press_2025harudaiyakaisei_3.pdf
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/241213_00_press_2025harudaiyakaisei2_3.pdf
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/241213_00_press_2025harudaiyakaisei3_1.pdf
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/241213_00_press_2025harudaiyakaisei5_1.pdf
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/241213_00_press_2025harudaiyakaisei4_1.pdf
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/241213_00_press_mahoroba_unkou.pdf
JR四国
https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2024%2012%2013%2003.pdf
JR九州
https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2024/12/13/241213_2025daiya_kaisei_1.pdf
JR貨物
https://www.jrfreight.co.jp/info/2024/files/20241213_02.pdf
東武
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20241213112140xRGi4SS3ibZrLpYMoxlSCQ.pdf
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20241213112316GsTZa_ug2rETeil1Lgjc8w.pdf
小田急
https://www.odakyu.jp/news/h3de7600000005ka-att/h3de7600000005kh.pdf
相鉄
https://www.sotetsu.co.jp/news/train/info-train-2024-12-13/
東京メトロ
https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews241213_84%202.pdf
IGRいわて銀河鉄道
https://igr.jp/wp-content/uploads/2024/12/20250315daiya.pdf
仙台空港鉄道
https://www.senat.co.jp/2024/12/13/4281
東葉高速鉄道
https://www.toyokosoku.co.jp/information/news/14192.html
北越急行
https://www.hokuhoku.co.jp/press/20241213.pdf
しなの鉄道
https://www.shinanorailway.co.jp/news/press2025dia.pdf
えちごトキめき鉄道
https://www.echigo-tokimeki.co.jp/userfiles/elfinder/information/20241213_dia_kaisei.pdf
あいの風とやま鉄道
https://ainokaze.co.jp/wp-content/uploads/2024/12/0fe5bf25c6b4f34fffe1f2ecee446ba7.pdf
IRいしかわ鉄道
https://www.ishikawa-railway.jp/uploads/media/BRxA23xgVAA
ハピラインふくい
https://www.hapi-line.co.jp/files/uploads/2025%E5%B9%B4%E6%98%A5%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E6%94%B9%E6%AD%A3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.pdf
智頭急行
https://www.chizukyu.co.jp/user/filer_public/31/66/31668792-43a0-40ef-bff9-29ea46d1b79c/2025nian-chun-daiyagai-zheng-puresuzi-liao.pdf
土佐くろしお鉄道
https://www.tosakuro.com/_files/ugd/06d37b_52c6899541524c588b784a7376d9a7fa.pdf
<別日の改正だが今日発表>
近鉄(改正日はけいはんな線1/11、その他2/22)
https://files.microcms-assets.io/assets/f76cb3f097104533921f6d6262a336ee/711ac300c784418ebd28828c0aa60186/20241213_2.pdf
https://files.microcms-assets.io/assets/f76cb3f097104533921f6d6262a336ee/c289aebc8a6b47cfb96b17287259d768/20241214_1v2.pdf
大阪メトロ(中央線のみ。こちらの改正日は来年1/11)
https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20241213_chuo_line_dia.php
▼※過去の発表日は?
当サイトの過去記事から、2010年以降の発表日を調べてみました。
2023年(24年春改正)→12/15
2022年(23年春改正)→12/16 ※JR西日本は一部12/9
2021年(22年春改正)→12/17 ※東武・京王は12/10
2020年(21年春改正)→12/18 ※JR北海道は12/9、東急は12/16
2019年(20年春改正)→12/13
2018年(19年春改正)→12/14
2017年(18年春改正)→12/15
2016年(17年春改正)→12/16
2015年(16年春改正)→12/18
2014年(15年春改正)→12/19
2013年(14年春改正)→12/20
2012年(13年春改正)→12/21
2011年(12年春改正)→12/16
2010年(11年春改正)→12/17
2024年12月05日
[阪急]神戸線に快速、宝塚線に通勤急行がそれぞれ誕生。2025/2/22にダイヤ改正
阪急電鉄は2025年2月22日、神戸線と宝塚線でダイヤ改正を行う。
神戸線■朝上り特急を通勤特急に、夕方の特急は準特急に変更
神戸線では、快速が登場する。通勤急行から塚口を通過させた新種別で、朝夕の通勤急行は快速に模様替えする。
朝ラッシュ時に、大阪梅田ゆき特急を通勤特急に変更する。塚口が停車駅に加わる。通勤特急は新開地発(一部高速神戸)とする。8両編成での運転となる。快速と準急を、西宮北口−大阪梅田間では通勤特急よりも先行させることで、混雑の平準化をはかるとしている。快速は現行の通急と比べて2本増発するほか、宝塚発(今津線経由)準急も1本増発する。
夕ラッシュ時には、特急を準特急に変更する。塚口・六甲が停車駅に加わる。大阪梅田から神戸三宮までの所要時間は従来と変わらない。
深夜、神戸三宮発23〜0時台に2本の西宮北口ゆきを増発する。
宝塚線■通勤急行が誕生。箕面線の接続列車を変更
宝塚線では、通勤急行が登場する。急行の停車駅に曽根・岡町を追加した種別で、夕ラッシュ時の宝塚ゆき急行は、通勤急行に変更される。大阪梅田と宝塚の間の所要時間は現行通りだという。
箕面線では、夕方ラッシュ時の接続列車を、現行の宝塚ゆき急行から、特急日生エクスプレスまたは雲雀丘花屋敷ゆき急行に変更する。
https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/33c845722c5b38b12cd79c211221c36f9ce5c615.pdf
この情報は、どこぞのだれぞさん、ななさん、かねさんさん、急行Satさんからいただきました。ありがとうございました。
神戸線■朝上り特急を通勤特急に、夕方の特急は準特急に変更
神戸線では、快速が登場する。通勤急行から塚口を通過させた新種別で、朝夕の通勤急行は快速に模様替えする。
朝ラッシュ時に、大阪梅田ゆき特急を通勤特急に変更する。塚口が停車駅に加わる。通勤特急は新開地発(一部高速神戸)とする。8両編成での運転となる。快速と準急を、西宮北口−大阪梅田間では通勤特急よりも先行させることで、混雑の平準化をはかるとしている。快速は現行の通急と比べて2本増発するほか、宝塚発(今津線経由)準急も1本増発する。
夕ラッシュ時には、特急を準特急に変更する。塚口・六甲が停車駅に加わる。大阪梅田から神戸三宮までの所要時間は従来と変わらない。
深夜、神戸三宮発23〜0時台に2本の西宮北口ゆきを増発する。
宝塚線■通勤急行が誕生。箕面線の接続列車を変更
宝塚線では、通勤急行が登場する。急行の停車駅に曽根・岡町を追加した種別で、夕ラッシュ時の宝塚ゆき急行は、通勤急行に変更される。大阪梅田と宝塚の間の所要時間は現行通りだという。
箕面線では、夕方ラッシュ時の接続列車を、現行の宝塚ゆき急行から、特急日生エクスプレスまたは雲雀丘花屋敷ゆき急行に変更する。
https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/33c845722c5b38b12cd79c211221c36f9ce5c615.pdf
この情報は、どこぞのだれぞさん、ななさん、かねさんさん、急行Satさんからいただきました。ありがとうございました。
タグ:阪急
[阪神]平日の快速急行を毎時2→3本に「復活」。下り特急の最終を30分繰り下げ。2025/2/22にダイヤ改正
阪神電鉄は2025年2月22日、ダイヤ改正を行う。
平日の快速急行を毎時2本(30分間隔)から3本(20分間隔)に変更する。2022年12月のダイヤ改正で、毎時3本から2本に減らされていたが、3本が復活する形だ。快速急行は、九条でOsaka Metro中央線に接続するなどして、万博会場へのアクセスとなることがリリースで紹介されている。一方で、西宮発着の急行は毎時4本から3本へと変更になる。
平日・土休日の日中から夕方にかけて、阪神なんば線の普通列車の運転間隔を概ね10分間隔とする。現行では13分空く時間帯もある。
深夜帯には、大阪梅田0:15発の特急神戸三宮ゆきを新設し、特急の最終を30分繰り下げる。2022年の終電繰り上げ以前の終電よりも遅い、意欲的とも言える設定だ。ただし、この列車は御影で普通の接続はなく、石屋川−春日野道間の各駅への終電は、現行通り大阪梅田23:45発特急からの接続列車となる。
https://www.hanshin.co.jp/press/docs/20241205-toshikoutsu-daiyakaisei.pdf
この情報は、ななさん、急行Satさんからいただきました。ありがとうございました。
平日の快速急行を毎時2本(30分間隔)から3本(20分間隔)に変更する。2022年12月のダイヤ改正で、毎時3本から2本に減らされていたが、3本が復活する形だ。快速急行は、九条でOsaka Metro中央線に接続するなどして、万博会場へのアクセスとなることがリリースで紹介されている。一方で、西宮発着の急行は毎時4本から3本へと変更になる。
平日・土休日の日中から夕方にかけて、阪神なんば線の普通列車の運転間隔を概ね10分間隔とする。現行では13分空く時間帯もある。
深夜帯には、大阪梅田0:15発の特急神戸三宮ゆきを新設し、特急の最終を30分繰り下げる。2022年の終電繰り上げ以前の終電よりも遅い、意欲的とも言える設定だ。ただし、この列車は御影で普通の接続はなく、石屋川−春日野道間の各駅への終電は、現行通り大阪梅田23:45発特急からの接続列車となる。
https://www.hanshin.co.jp/press/docs/20241205-toshikoutsu-daiyakaisei.pdf
この情報は、ななさん、急行Satさんからいただきました。ありがとうございました。
タグ:阪神
[山陽]直通特急が別府に停車。深夜帯に増発。2025/2/22にダイヤ改正
山陽電鉄は2025年2月22日、ダイヤ改正を行う。
先に発表されていた通り、直通特急、特急が、今改正から別府に停車する。
平日早朝には、東二見発山陽姫路ゆき特急の始発駅を西代に変更し、区間を延長する。朝ラッシュ時の霞ヶ丘発高砂ゆきS特急(3本)の運転時刻をいずれも13分繰り上げる。
夕ラッシュ時には、上りS特急(3本)の始発駅を高砂から山陽姫路に変更し、区間を延長する。
平日・土休日ともに、深夜時間帯に列車の増発をおこなう。山陽姫路発飾磨ゆき終電を4分繰り下げて、0:28発とする。
https://www.sanyo-railway.co.jp/media/1733375694.pdf
この情報は、ななさん、急行Satさんからいただきました。ありがとうございました。
先に発表されていた通り、直通特急、特急が、今改正から別府に停車する。
平日早朝には、東二見発山陽姫路ゆき特急の始発駅を西代に変更し、区間を延長する。朝ラッシュ時の霞ヶ丘発高砂ゆきS特急(3本)の運転時刻をいずれも13分繰り上げる。
夕ラッシュ時には、上りS特急(3本)の始発駅を高砂から山陽姫路に変更し、区間を延長する。
平日・土休日ともに、深夜時間帯に列車の増発をおこなう。山陽姫路発飾磨ゆき終電を4分繰り下げて、0:28発とする。
https://www.sanyo-railway.co.jp/media/1733375694.pdf
この情報は、ななさん、急行Satさんからいただきました。ありがとうございました。
タグ:山陽